はじめまして、理事長 佐々木 です。
私もやっとブログに掲載することになりました。

当協会を立ち上げてからまだ日も浅く、活動もこれから本格的に進めていこうという状況ですが、おかげさまでHPやブログを見て頂いた方から、問い合わせや相談を数件頂いております。
今日は、その内容の一部をお話させて頂きます。

これは、Y市在住のお父様からの相談でした。
(ブログに載せることは本人から了承を頂いております。)


16歳の娘が、不良グループ(レディース)から抜け出したいがどうしても怖くて言い出せず、外に出ることも嫌になり、いわゆる『引きこもり』になってしまっているという内容でした。
そのグループからは、本人に対し間接的な嫌がらせが続いていたようで、目に見える実質的な被害が少ないため、警察や他の支援団体等に相談しても取り扱ってもらえないというのです。
本人は、『もう地元にはいたくない』の一点張りだったらしく、父親としては引っ越しするわけにもいかず、どこか違う場所で本人を保護してくれないか?それとも、なんとか本人に立ち直ってもらう方法はないのか?と、どうしていいのか本当に困っておりました・・・。


先に結果を話しますが、現在その女の子はレディースを脱退し元気に学校へ通える段階まで復帰いたしました。
色々な事情があるため詳細は省略させて頂きますが、私は『まずは地元から逃げずにやり直す事が優先だ』という考えを元に、アドバイスや行動をしました。

そして大切なことは、我々はあくまで自立の支援(手伝い)をすることが目的であり、最終的には本人が色々な事に気付いて頑張らなくてはいけないということです。
何でもかんでも、本人にとって都合のよい環境だけ用意すれば上手くいくわけではないと考えております。
協会内でも意見が分かれた部分はありましたが、最終的には意見が一致し、結果として成功したと思っております。
そして、改めて『やりがい』を感じることができました。

皆様、今後も私どもの応援よろしくお願い致します。

そして、色々な相談お待ちしております。全力で対応させて頂きます!!




不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ