[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

レビュー用で頂いてずっと愛用してるものともらっといて恐縮だがクズ判明で処分したもの

この記事は 約12 分で読めます。

Yoofor 伸びるホース 5m→15m 3倍に伸びる 8パターン散水ノズル 収納ポーチ付 全4色

l当ブログはそんなにPV多くないにもかかわらず過去から、というか過去にはそこそこサンプル提供によるレビュー依頼があった。

最近はほとんど来なくなってしまったが数えるとおそらく数十件のレビューをしてきているはずだ。

それらの中で今だに自分の生活に役立ってくれているものと早々にクズ認定をして廃棄またはリサイクルショップに無料同然で引き取ってもらったものとかあるので改めて分別して紹介しなおそう。

決してネタがないからこういう記事を書いていると思わないでほしい。最近はなんでもかんでもブログに残すのではなくそこそこ内容を吟味して、これでも世に出すのに相応しげな内容だけに厳選しているのだ。

ではいってみる。

スポンサーリンク

過去にサンプル提供されていまだに役立っているアイテム

散水ホース

冒頭画像のもの

散水ホースにしてはちょっと高めの値段だけど10年以上使うつもりなら十分満足できる【PR】
...

今回この記事を書くきっかけになったのがこの商品。

当記事執筆時点で5年経過だが正直言って先端のノズル部分はもう壊れている。水の出方がバグりすぎなのだ。だがホースそのものはまったく問題ない。

ノズル部分はガンごと市販のものと交換すれば普通に使えるのでそんなに恨み言をいうつもりはない。

ときどき洗車するときに十分役に立つのでありがたいと思っている。ホースだけならオススメです。

卓上電気スタンド

デスクライト アーム式卓上スタンド

一人暮らしを始めたらデスクライトは機能より外観で選ぼうテーブルに気軽に置けるアーム式卓上スタンドが1つあるといい【PR】
...

なんの変哲もない卓上電気スタンドだが毎日のように役立っている。

しかも手を触れずに。

そう、スマートプラグにこれとパソコンディスプレイのコンセントを挿しておいて「OK,google ディスプレイをつけて」というとディスプレイとこの照明が点くようにしてあるのだ。

だからほぼ毎日活躍してくれている。もっともこれじゃなきゃってわけじゃないのでどれでもいいんだけど。

特に不満はない。ハードスイッチだからこそスマートプラグと組み合わせることができたのでよかった。

これがタッチパネルのソフトスイッチみたいなのだと微妙に使えない。

CHROMEのスニーカー

CHROMEINDUSTRIESの靴

CHROMEの高級スニーカーレビュー【提供】耐摩耗性とグリップ力の両立
...

これはまだ提供されてから現時点では数ヶ月しか経っていないものではあるがイイ!価格が1万円超えのスニーカーなのでそんなに悪いはずもないといえばそれまでだが気に入っている。

恥ずかしながら毎日通勤に履いている。もったいないから職場に着いたらボロい靴に履き替えるぐらい大事に使っている。

それと休日も基本これを履いて外出している。とにかくデザインも履き心地も気に入っていて今のやつが駄目になったら少々値は張るが自腹で購入しようかと思っているぐらいだ。

これは良かった。

B08T8KJ8NL
[クローム] スニーカー KURSK AW メンズ

(2021/09/06 20:54時点の価格)
平均評価点:5つ星のうち5.0
>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

日本が世界に誇る自転車用タイヤ&チューブ専門ブランド・Panaracerとのコラボレーションアイテムであるスニーカーとのことで公式サイトから一部引用したのが以下。

地面との転がりを重視するタイヤの特性から、シューズに求める特性へ振り切った配合のバランスを追求した結果、ソールラバーにおいて相反すると考えられてきた“グリップ力”と“耐摩耗性”を高次元で両立。事実、研究段階で実施したソールラバーの性能テストで、名だたるサイクリング向けスニーカーを凌駕する数値を叩き出した。

引用元:CHROME x PanaracerNEW FOOTWEAR

PAPAGOドライブレコーダー

PAPAGO!のドライブレコーダー

【ファイル並び改善について追記あり】ドライブレコーダーPAPAGO GoSafeの試用レビュー【PR】
...

最高に気に入っているわけではないが継続的に使えているしときどき記録動画を見返してもちゃんと撮れているので問題なさそうだ。

記録メディアの最大容量が64GBとやや小さいのが難点ではあるがGPS機能もつけられて位置情報がちゃんと動画に残るからなにか事故があったときも証拠映像として役に立つ。

B072BBQ3VR
パパゴ(Papago) ドライブレコーダー GoSafe D11 最大64GB対応 フルHD GS-D11-16G

¥9,900 (中古品)(2022/01/01 21:55時点の価格)
平均評価点:5つ星のうち3.6
>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

KENWOODのドライブレコーダー

KENWOODドライブレコーダーDRV-830

KENWOODドライブレコーダー1個めは無償2個めは自腹で買うぐらい気に入った
...

これはトップ3に入ると言っても過言ではないほど素晴らしいレビューアイテムだ。

どういう経緯だったか忘れたがドライブ関連アイテムの見本市みたいなことをやると横浜へKENWOODから招待されて行ってそのブースでいただけたのだ。

その場で渡されるまでまさかタダでこんな良いドラレコをいただけるなんて思っていなかったから感激したものだ。

その感激に違わず商品もすばらしいもので後に自腹でもう一個買ったぐらいだ。

現在はもっと新しいモデルが出ているかもしれないので同モデルはレア物としてかなり高価なようだ。

moshiメッセンジャーバッグ

moshiブランドのメッセンジャーバッグ

moshiブランドの13インチ対応メッセンジャーバッグ入手/ポケットは少なめだけど形はなかなかおもしろい【PR】
...

これは必ずしも悪いものではなかったのだが、使い道がなくあまり使わずにメルカリで売り払ってしまった。

せっかく頂いたもので申し訳ないとは思ったが捨てるよりは誰か別の人の手に渡ったほうが良いかと思って手放した。

それなりに容積があって良いものではあったが残念ながら自分の13インチChromebookがきれいに収まらなかったのだ。

70maiドライブレコーダー

ドライブレコーダー

Wi-Fi接続できるドライブレコーダーで中国語を一語おぼえた
...

そんなに大のお気に入りではないが新しいのを買うのもなんなので愛車につけている。1個はレビュー用でもらい1個自腹で買い、我が家の2台のマイカーにそれぞれ載せている。

あまりおすすめはしないが糞と貶すほどでもない。

Teyimoの展開・収納いずれもワンタッチの折り畳み傘

Teyimo2段折りたたみ傘

展開も収縮もボタン一つの傘を一度使ったら辞められなくなっていたので2本目を入手して正直レビュー
...

気に入っているわけではないが買い直すのもなんだから使っているというレベルだが結果としてかなり長く使っている傘になる。

この手の中国の無名メーカーは一発商品を出して売り抜けて終わりというパターンだから同じものを手に入れようとしても不可能だと思うがまあまあよく持っている。

もっとも骨に当たる部分は劣化が進んで穴があいてしまったので液体フィルムを噴霧して修復して使っている。

ともかく捨てる理由もないから使っているという程度ではあるが長持ちしている。

USBもついたスイッチ付き電源タップ

USBも二口ついたアース付き電源タップ

USBも二口ついた電源タップ。これで寝床周りのへんなタコ足配線がすっきりする【PR】
...

これは良かった。というか買ったら1000円や2000円はする、というかそんなもんで買える程度のものではあろうが一度入手するとそんなに買い換えるモチベーションが上がらないものの筆頭ともいえる。

だからそんなに気に入っているわけでもないが買い換えるほど不満はないからずーっと今に至るまで使い続けている。それなりに助かっている一品ではある。

リバーシブルUSBケーブル

リバーシブルUSB−microUSB

半年保証リバーシブルUSB−microUSB長さ違い3本セットレビュー【PR】
...

今となってはマイクロUSBなどあまり使用価値はなさげだがアダプターをつければまだまだ現役で使える。

しかもこれら3本はいまだに家の中のどこかで現役で活躍しているような気がする。ときどき端子先端を見るとリバーシブルになっているので思い出すのだ。

これの他にもオモテウラ互換のUSBケーブルを何本かもらったがこれが一番マトモな気がする。

USBアダプター2口2.4A

iClever 2ポート USB充電器

旅行用グッズのひとつに決定か/2.4Aコンパクトな二口USBアダプター【PR】
...

これも何年も前にいただいたものだが今だに現役だ。毎日使う場所にあるわけではないのでそれで長持ちしているのかとも思うがいずれにしてもまったく問題なく動いてくれていて助かる。

4ポートUSBハブ

Inateck USB 3.0 高速ハブ 4ポート

スマホへの充電だけという使い方もできデータ同期とも同時にできる4ポートUSBハブレビュー
...

これもこれじゃなきゃってわけでもないがパソコンにつけっぱなしでほぼ毎日使っている。現在はキーボードだけ常設で、あとはマイコンボード開発するときにマイコンを繋げて使う。

外部電源も入れられるが電力足りてんの?って思うときもないこともないが特に不満はない。

5ポートUSB充電アダプター

inateck USB急速充電器

【PR】嫁も娘も満足!みんなでスマホ同時充電したいとき取り合いにならない5ポートUSB急速充電器inateckから
...

これも息が長い。5ポートあってそれぞれスマホやらスマートウォッチを通常充電するには問題ない。

昨今の急速充電には対応していないが急いでいない限りまったく問題ない。上記画像のように対面キッチンの窓に固定して誰でも使えるようにしたまま何年も過ぎた。

早々に見切りをつけて処分した屑アイテム

AKASOアクションカメラ

AKASO V50 Pro アクションカメラ

AKASO V50 Pro(GoProみたいだけどかなり廉価な)アクションカメラ使用レビュー
...

最初こそアクションカメラを持っていなかったのですごいなあと思いつつ少しは使ったがそれでも手ブレはするし充電端子がミニUSBだし操作パネルの反応が悪いし(同時期のGoProも悪かったらしい)使い道がなかった。

いつか使うこともあろうかと取っておいて最後にドローンに載せて録画映像を見て見切りをつけた。ドローンのブレのない映像と比べてその酷さは天地の差があったから。

ここりも

#ここリモモニタープログラム

#ここリモモニタープログラム 2台をWi-Fiに接続させるまでに10日かかったがつまずいた点はこれだ
...

スマートホームは夢がある。ロマンがある。離れたところにいながらか家電やらなにやらを操作できるというのは万能感があり男心をくすぐる。

そんなわけでここりもには大いに期待していたがマジで糞だ。

ただファームウェアのバージョンアップで少しずつでも良くなるかと期待して自分も期待したり諦めたりを繰り返した。

2台サンプル提供を受ける→しばらくは使う→あまりにも屑でしばらく使うのをやめる→もう一度使ってみようと試みる→どうしても1台Wi-Fi接続できず故障かと思い捨てる→スマートホーム&IoTが世間で盛り上がる→自腹でここりも1個買い直す→一応2台運用する→部屋の温度が遠隔でわかるのでなんとかそれで活用を続けている←いまここ

どうにも使えないというのがこのここりもでスマートリモコンを買うならまだSwitchBotのほうがマシ。

自転車ハンドルバー取り付け用バッテリー一体型スマホケース

ハンドルバー取り付け機能付きバッテリー一体型スマホケース

ハンドルバー取り付け機能付きバッテリー一体型スマホケース嵩は張るけどカバンへ常備品にした
...

これは時代だから仕方ないが当時はまあまあ使えるかなと思ったが今となってはスマホも大型化しているので使い物にならない。

しかもたとえスマホが小さくともバッテリーと一体でハンドルになど取り付けたら重たくて落っこちるのが不安で運転に集中できない。

もらってまもなくバッテリーだけ残してその他は処分した。

ペットひんやりマット

ペットひんやりマット

ペットひんやりマットレビュー、猫には向かない、浅く座らない人には高評価
...

ひんやりしたいペットってなに?少なくとも猫はひんやりしたいという欲求はない。

犬はひんやりしたいのだろうか?不明。

自分が夏あついとき座るのにしばらく使ったがまもなく捨てた。

USB充電式自転車前後ライト

UASB充電式自転車用ライトテールランプスポークライト付き

おまけのその他ランプはどうでもいいがバッテリー警告光るのは良いUSB充電式自転車用ライト
...

とにかく微妙だ。なにもかもが。高級品では決してない。

ひんぱんに使用し、バッテリーが減ったら速やかに充電してまたガンガン使うという使い方をすればもしかしたらもっと満足度が高かったかもしれないが使わずにしばらく(数ヶ月?)放置していたらバッテリーが使い物にならなくなり満充電してもすぐ光らなくなった。

その他とにかく高級感なさすぎてテンション上がらずウキウキと使う気にならなかった。いまでもテールライトだけは自転車についてたかなあ・・・

どうせかうなら長持ちする高級機を買いましょうというのが身に沁みた商品であった。

ハンディにもなるコードレスクリーナー

3モード使える掃除機

【試供品】ハンディクリーナーと縦型掃除機とモップと多機能な掃除機ではあると思ったが猫砂大きめは吸えない
...

これは機能を盛りすぎて結局すべてが半端になりクズだったものの代表格になる。

まず吸い込みが弱かったのが致命的であるがバッテリーの持ちとかは逆に気にならなかった。ハンディタイプになるという着眼点はすばらしいのだが肝心のエンジンがクズだったのが非常に残念。

この手のやつは一度手に入れると買い替えることがなかなかできないという常識があるのか使い物にならないとわかっていてもしばらく家においてあった。

ドローンいくつか

いきなりドローン3台のオーナーになった→比較してベストを選ぼうとじっくり使う→使い物にならん
...
ドローンF183WHは空撮動画、静止画、宙返り、スマホで操縦など必要機能を備えた機種【PR】【追記複数】
...
ドローン音付き動画静止画撮影、かんたんホバリング、宙返りもできるらしい小さめレビュー【PR】動画あり【追記複数】
...

ドローンを短期間で3個別のメーカーからもらったことがあったなあ。そのときはドローン初心者だったからこれは面白いと当初は思ったが画質悪い(解像度とブレ)ので撮ったはいいがそれをコンテンツとして使い物にならず早々に利用をあきらめた。

その後DJIのドローンを自腹で買ったが画質もブレもさすがだった。もっともすぐに一般ドローンは飛行許可が厳しくなってドローンというものが使えなくなった。

とにかく上記3台はほしいという人がいたのでただでくれた。

あとがき

これらのほかにもここに一覧ページがあるのでなにか興味がわくものがあるかもしれないので参照してみてください。

ここの記事に紹介したものがすべてではなく、紹介しきれていないものもまだまだたくさんある。

ただここで紹介していないものはだいたい不満やら早々に壊れたやら、あるいは使用頻度が低すぎて一言レビューし直す気にならなかったものでそれほど価値あるものは残っていないかも。

ネガティブレビューばかりになってしまっては自分の価値そのものも毀損しかねないのでこのへんでやめておく。

タイトルとURLをコピーしました