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確か、ちょうど2年前の今日、
次男ジローと私は、ニューヨークに出発していた。
2年前のバレエのコンクールには、
ソロでは 出なかったのだけど、
出場したアンサンブル(グループ/群舞)が、ニューヨーク行きの権利をもらい、
この年は、スタジオのみんなで、
「一度、ファイナル(本選)に行ってみよう」
、、と、ニューヨークに乗り込むことにしたのだ。
ソロで、ニューヨーク行きの権利をもらうための点数(95点)を取るのは難しいが、
アンサンブルでニューヨーク行きの権利をもらうのは、実はとても簡単だ。
そして、ニューヨークの本選では、おそらく、、
「どこが勝つか」、、、などというのは、もう予選のときから決まっているものであって、
もちろん「本戦で勝てるかもしれない」、、などと、淡い期待を持っての乗り込みではなく、
全て、経験のために、学校を1週間半ほど休み、NY へと飛んだ。
その目的の通り、すごくいい経験をしたし、
ジローも、世界各国から集まるダンサーに刺激を受けたようであった。
(特に、多くの子供たちが、日本から来ていたのが嬉しかったみたい)
** 日本でも有名すぎるこのコンクールの名前を、ここに書いてもいいのだけど、そのコンクール名で「検索」してこられた方に、提供できるほどのブログ内容ではないため、あえて、伏せさせていただいてます。f^_^;
さて、その本選の最終日の前日だったかに、
コンクール主催の「ガラ舞台(特別舞台)」が行われる。
もちろん、うちのスタジオからは、誰も、
このガラ舞台での特別出演者には選ばれないのだけど、
「グランデフィレ」といって、
このコンクールの多くの参加者(100人以上)で、
群舞演目の一つを約1週間で仕上げて、ガラ舞台で披露する、、というのがあり、
うちのスタジオの多くの子供たちがこれに参加した。
当時、9才だった、うちのジローのようなチビから、
19才くらいの、成人手前のダンサーたち、多数の多様なダンサーで作られた
一つの群舞を、このガラ舞台で踊るのです。
うちのジローの出番なんて、ほんの一瞬、
しかも、ちょっとポーズするだけ(笑)
練習風景は見させてもらえないけど、
いい経験で楽しかったようです。
さてさて、、、
ガラ舞台が行われる、このニューヨークの劇場の舞台裏ドアのところで、
若い子供たちを見送り、
私たち父兄は、客席に座って、
うちの子供たちが参加している、群舞演目「グランデフィレ」を楽しみに待った。
グランデフィレが始まり、
ワクワクしながら見ていると、、、、
なんと、
演目の途中で、音楽が途絶えてしまったのだ。
それでも、、
「沈黙」の中で、踊り続けるダンサーたち、、、
ひょっとしたら日本じゃぁ、
「音楽が途絶えるなんて、、、こんなの有り得ない!」
、、、と批判があがるかもしれないが、
アメリカでは、こういうことは、本当によくあり、
そして、
「ダンサーは、音楽がなくても、それでも踊り続けた」
、、、と「美化」される傾向にある。
この時もそうだった。
私としては、せっかく自分の子供が参加していた群舞、
音楽をかけ直し、最初からやり直してほしかったけど、
音楽のないまま、続けられたのですよ。
でもね、、、
「音楽がない」、、、だけだったら良かったんです。
アメリカ人って、、、
「沈黙」が苦手みたいでね。。。
音楽なし(アカペラ)で、
静かに舞っているダンサーたちの群舞を見ながら、、、
「元気に手拍子」、、、を始めちゃいました。(;´Д`)ノ
しかも、テンポが合っとらんやんけ!!!!
バレエに手拍子は合わんて!!!
いや、、
私の隣りに座っていた、ママ友も手拍子してるし、、、
「お願いやから、やめて~~~~~~!」
、、とちょっとイライラ気味の私。
しばらくすると、
「し~~~~~~~~っ。しぃ~~~~~~~~~っ」
、、、と、手拍子を辞めてくれ、、、という、
私と同じような気持ちの客の音が混じり、、、
しばらく、「パチパチ、パチパチ」、、「し~~~~っ。しぃ~~~~っ」
の、2種類の音に変わり、、
そのうち、「手拍子」の音が小さくなってきたと思ったら、
途中でサウンド復興の試みもあり、、
子供たちが静かに踊り続ける中、
音楽が少し聞こえてくると、、、
また観客は興奮し、
手拍子の音が大きく戻ってきて、
そんな手拍子の中、
ポーズで、グランデフィレ終わり!、、、と、ゆ~~結末。(;´Д`)ノ
アメリカの感覚にどっぷり慣れてきてる私ですが、、、
これだけは、慣れん、、、!
(慣れたくない、、)
━─━─━─━─━─
この時のグランデフィレの「音楽プツ切れ」は、
完璧なアクシデントだったけど、
最近では、
アカペラで踊る、、という、ダンスアートが、
少しずつ、コンクールなどでも見る機会が増えてきました。
(コンテンポラリー、モダン、タップ、ヒップホップなどで)
私の数少ないダンス舞台観劇の経験で言うと、
何年か前は、
ヨーロッパ、日本などの、、
「海外」からのゲストダンサーが、「アカペラ」で踊っていたのを見たとき、
アメリカでは、割と珍しかったように記憶しています。
あるときは、
デンマークから来たゲストダンサー、そして日本からのダンサーが、
アカペラで踊っていたんだけど、、、
その時もね、、、
観客、元気よく「手拍子」するんですよ、、、
プロダンサーであった、このデンマークや日本のダンサーたちは、
「お願いやから、沈黙のアートを理解してくれ!!」と内心思っていたのでは、、?
タップダンスのときは、タップの音があるので、「沈黙」にはならないけど、
その他のダンスのときは、完璧に「沈黙」になりますね、、、
(たまに、敢えて「フ~ッ」「ハーッ」、、という「吐息」を入れて効果音にするのも見るが)
アメリカには、「静」の中で見る「動くアート」
って、難しいんやと思います。
「わびさび」、、、とか、ね、、
わからんのと思います。
こういうときの 元気な手拍子てね、、、どうよ? ヽ(;´Д`)ノ
でも、逆の見方をしてあげて、、
沈黙の中、グランデフィレで踊った、若いダンサーたちは、
この観客の手拍子に、元気づけられたのだろうか、、、( ̄ー ̄)
関連記事
アメリカのコンクール、3種類 02-20-2013
確か、ちょうど2年前の今日、
次男ジローと私は、ニューヨークに出発していた。
2年前のバレエのコンクールには、
ソロでは 出なかったのだけど、
出場したアンサンブル(グループ/群舞)が、ニューヨーク行きの権利をもらい、
この年は、スタジオのみんなで、
「一度、ファイナル(本選)に行ってみよう」
、、と、ニューヨークに乗り込むことにしたのだ。
ソロで、ニューヨーク行きの権利をもらうための点数(95点)を取るのは難しいが、
アンサンブルでニューヨーク行きの権利をもらうのは、実はとても簡単だ。
そして、ニューヨークの本選では、おそらく、、
「どこが勝つか」、、、などというのは、もう予選のときから決まっているものであって、
もちろん「本戦で勝てるかもしれない」、、などと、淡い期待を持っての乗り込みではなく、
全て、経験のために、学校を1週間半ほど休み、NY へと飛んだ。
その目的の通り、すごくいい経験をしたし、
ジローも、世界各国から集まるダンサーに刺激を受けたようであった。
(特に、多くの子供たちが、日本から来ていたのが嬉しかったみたい)
** 日本でも有名すぎるこのコンクールの名前を、ここに書いてもいいのだけど、そのコンクール名で「検索」してこられた方に、提供できるほどのブログ内容ではないため、あえて、伏せさせていただいてます。f^_^;
さて、その本選の最終日の前日だったかに、
コンクール主催の「ガラ舞台(特別舞台)」が行われる。
もちろん、うちのスタジオからは、誰も、
このガラ舞台での特別出演者には選ばれないのだけど、
「グランデフィレ」といって、
このコンクールの多くの参加者(100人以上)で、
群舞演目の一つを約1週間で仕上げて、ガラ舞台で披露する、、というのがあり、
うちのスタジオの多くの子供たちがこれに参加した。
当時、9才だった、うちのジローのようなチビから、
19才くらいの、成人手前のダンサーたち、多数の多様なダンサーで作られた
一つの群舞を、このガラ舞台で踊るのです。
うちのジローの出番なんて、ほんの一瞬、
しかも、ちょっとポーズするだけ(笑)
練習風景は見させてもらえないけど、
いい経験で楽しかったようです。
さてさて、、、
ガラ舞台が行われる、このニューヨークの劇場の舞台裏ドアのところで、
若い子供たちを見送り、
私たち父兄は、客席に座って、
うちの子供たちが参加している、群舞演目「グランデフィレ」を楽しみに待った。
グランデフィレが始まり、
ワクワクしながら見ていると、、、、
なんと、
演目の途中で、音楽が途絶えてしまったのだ。
それでも、、
「沈黙」の中で、踊り続けるダンサーたち、、、
ひょっとしたら日本じゃぁ、
「音楽が途絶えるなんて、、、こんなの有り得ない!」
、、、と批判があがるかもしれないが、
アメリカでは、こういうことは、本当によくあり、
そして、
「ダンサーは、音楽がなくても、それでも踊り続けた」
、、、と「美化」される傾向にある。
この時もそうだった。
私としては、せっかく自分の子供が参加していた群舞、
音楽をかけ直し、最初からやり直してほしかったけど、
音楽のないまま、続けられたのですよ。
でもね、、、
「音楽がない」、、、だけだったら良かったんです。
アメリカ人って、、、
「沈黙」が苦手みたいでね。。。
音楽なし(アカペラ)で、
静かに舞っているダンサーたちの群舞を見ながら、、、
「元気に手拍子」、、、を始めちゃいました。(;´Д`)ノ
しかも、テンポが合っとらんやんけ!!!!
バレエに手拍子は合わんて!!!
いや、、
私の隣りに座っていた、ママ友も手拍子してるし、、、
「お願いやから、やめて~~~~~~!」
、、とちょっとイライラ気味の私。
しばらくすると、
「し~~~~~~~~っ。しぃ~~~~~~~~~っ」
、、、と、手拍子を辞めてくれ、、、という、
私と同じような気持ちの客の音が混じり、、、
しばらく、「パチパチ、パチパチ」、、「し~~~~っ。しぃ~~~~っ」
の、2種類の音に変わり、、
そのうち、「手拍子」の音が小さくなってきたと思ったら、
途中でサウンド復興の試みもあり、、
子供たちが静かに踊り続ける中、
音楽が少し聞こえてくると、、、
また観客は興奮し、
手拍子の音が大きく戻ってきて、
そんな手拍子の中、
ポーズで、グランデフィレ終わり!、、、と、ゆ~~結末。(;´Д`)ノ
アメリカの感覚にどっぷり慣れてきてる私ですが、、、
これだけは、慣れん、、、!
(慣れたくない、、)
━─━─━─━─━─
この時のグランデフィレの「音楽プツ切れ」は、
完璧なアクシデントだったけど、
最近では、
アカペラで踊る、、という、ダンスアートが、
少しずつ、コンクールなどでも見る機会が増えてきました。
(コンテンポラリー、モダン、タップ、ヒップホップなどで)
私の数少ないダンス舞台観劇の経験で言うと、
何年か前は、
ヨーロッパ、日本などの、、
「海外」からのゲストダンサーが、「アカペラ」で踊っていたのを見たとき、
アメリカでは、割と珍しかったように記憶しています。
あるときは、
デンマークから来たゲストダンサー、そして日本からのダンサーが、
アカペラで踊っていたんだけど、、、
その時もね、、、
観客、元気よく「手拍子」するんですよ、、、
プロダンサーであった、このデンマークや日本のダンサーたちは、
「お願いやから、沈黙のアートを理解してくれ!!」と内心思っていたのでは、、?
タップダンスのときは、タップの音があるので、「沈黙」にはならないけど、
その他のダンスのときは、完璧に「沈黙」になりますね、、、
(たまに、敢えて「フ~ッ」「ハーッ」、、という「吐息」を入れて効果音にするのも見るが)
アメリカには、「静」の中で見る「動くアート」
って、難しいんやと思います。
「わびさび」、、、とか、ね、、
わからんのと思います。
こういうときの 元気な手拍子てね、、、どうよ? ヽ(;´Д`)ノ
でも、逆の見方をしてあげて、、
沈黙の中、グランデフィレで踊った、若いダンサーたちは、
この観客の手拍子に、元気づけられたのだろうか、、、( ̄ー ̄)
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