.
アランベルくん情報を探している人が割と多いようなので、書いてみます。

映画「ファーストポジション」に出ていた、あのアランベルくんは今どこにいるのかな。




有名人って、、遠くから見てる分には書きやすいけど、お近づきになると書きにくくないですか? お友達になると「有名人」とも呼ぶのもなんかね。。

よくママタレなんかが「ママ友と出かけました!」とブログでは書くものの、そのお友達は逆に一般人なら「辻ちゃんと出かけました!」とか「千秋ちゃんとお茶しました!」「野沢直子ちゃんと遊んできました!」とは書かないよね??



、、、いや、こんなこと言ってるけど全然、

私がアランベルくんと、お近づきになったわけでもなんでもないんですがね。

( ̄_ ̄ i) 、、、フザケンナ!



お近づきになったどころか、、

むっちゃ近くで 見かけたっちゅうだけのことなんですけどね!
ヽ(`Д´)ノ ← だからごめんて! (;´Д`)ノ



でも、「レストランで海老蔵さん家族が、私たちの横のテーブルにいたのよ!!」とも書きにくいものじゃないですか???

長い前置きはこの辺にして、、、以下の安物ゴシップネタ & ネットで仕入れた情報、よかったらどうぞ。


━─━─━─━─━─

昨年の夏、1年ちょっと前のこと。



昨年の夏も、我が家は今年と同じく、ダンスコンベンション(兼コンペティション本戦)のため、ニューヨークに行ってきた。


2013年の6月下旬のことだ。




次男ジローの方は、まだ年齢が若いので(昨年は12歳)、昨年16歳だった長男タローの部門よりも、コンクール本戦期間は短い。

1日遅く始まり、1日早く終わる。


長男タローは、コンベンション初日から早速、ガラのためのリハーサルやら、オーディションのための振り付けクラスで多忙に入ったので、


その間に、私はジローをつれて、ニューヨークで有名なダンススタジオの一つ「Steps on Browdway」へ、バレエのオープンクラスを受けさせに行った。


たしか金曜日の朝11時のクラスだったと思う。



(↓)廊下でストレッチをしながら、登録したクラスの時間を待つジロー。




さて、クラスの時間になり、前のクラスの生徒たちがゾロゾロとスタジオルームから廊下へと出てきた。


、、、、その中に、アランベルくんが!!!!




ア、アランベルくん!!!



o(・_・= ・_・)o o(・_・= ・_・)o o(・_・= ・_・)o


み、みんな、、、アランベルくんよ!

ビックリしないの?????




どうやら、アランベルくんを見かけて、内心興奮してたのは、私だけだったようだ。



きっと、みんな、いつも見かけているんだね、、、



クラスから出てきたアランくんは、廊下に座り、

iPhone を床に置き、脚を広げて、、iPhone をいじりながら、ゆっくりとストレッチをしていた。


その時間、20~30分ほどだったろうか。




彼が陣取った場所は、上の写真の、右手に女性がいる当たりで、

私はすぐそこにいて、横目で見ながら、もうわくわく!



声かけようか、、写真撮りたい、、、

こういうときに使える子供「すみませ~~~ん、子供と一緒に写真いいですかぁ?」はクラスに入ったし、ジローも、そろそろ、そういう役割で使えない感じになってきた。いや、おばちゃんとツーショットでもいいんすけどね。(///∇//)



表面では、知らん顔しながら、視界の中に彼を入れて、ずっとそんなことを考えていた。


あ~~~~、ダッサイねぇ~~~。ごめんね~~~~。


だって、周りの誰もが、知らん顔してるんだもの。




アランくんは、あの童顔はそのままだったけど、ものすごくスラッと背が伸びていて、すっかり青年になっていた。彼は1998年10月生まれなので、このときは15歳。映画の収録から4年。



ストレッチを終えたアランくんは、男性更衣室に行き(この時点で声をかけなかったことを強烈に後悔するオバはん1名)、

ジーンズに履き替え、更衣室から出てきた後、颯爽と、慣れた様子でスタジオのある3階から階段を軽快に降りていった(、、、の姿をずっと見ていた私。← ダサっ)。


ここに初めて来る人は階段じゃなくて、エレベーターを使うよね。



んで、本題????

彼はなぜニューヨークにいたのだろう。

しかも、ステップスで平日の朝にオープンクラスを受けるということは、、どこかのインテンシブに入っていないということか。

ニューヨークに住んでいるということだろうか。それとも、この2013年の夏の一定期間だけ、何かのイベント(コンクール、または舞台など)で訪れていただけなのだろうか。



今回、この記事を書くに当たって、本当に軽くだけグーグルしてみた情報を以下に書きます。


映画の後のアランベルくん情報、、、

- 2013年に ABT ソリスト出身ダンサーによって設立されたばかりのダンスカンパニー「Intermezzo」にて踊っている(最年少ダンサー)。このカンパニーは、設立からこの1年で少なくとも2つの舞台を行ったように伺える。Intermezzo のウェブサイトには、ダンサー紹介ページに、現在もアランくんの写真が載せられているが、アランくんは、普段はどこでトレーニングを受けているのだろうか。

- 2011年12月の時点で、4つの有名バレエ学校からお誘いを受けているという情報があった(情報源:Dance Sprit Magazine)。その4つとは;Paris Opera、Royal Ballet、Stuttgart Ballet、 ABT Jacqueline Kennedy Onassis School の4つ。この中のどこかに行ったのかどうかは不明だが、アメリカに帰ってきているのではないかと、同じ映画に出ていた日本人ハーフバレリーナのママから軽く聞いたことがあるのと、上記に書いたように、ニューヨークのダンスカンパニーで踊っているのなら、最初の3つの学校へは行っていない可能性も大きい。

- 2014年9月(来月)から、ABT Studio Company に行くという最新情報(2014年7月)。設立されたばかりの「En Avant Found­a­tion」という寄付財団法人が最近 NY 市内の BAC で行ったイベントにて、アランくんが、第1人目の奨学金受賞者として選ばれ、5000ドルを受け取った模様。

この「En Avant Found­a­tion」という団体の活動内容も、とても興味深そうですね。レオタードの YUMIKO も協力しており、2015年度の奨学金への応募も募っているようです。← これをレポートすべきだね。



、、、前半の庶民的なレポートは余計だったか。(;´▽`A`` 

後に編集・削除しておくかもです。



まるで安物のゴシップ週刊誌のような内容なため、コメント欄は閉じています。(ちなみにコメント欄を開けているときはコメントを期待してのものではありません)。



情報源(最近のアランくんの写真が見れるページ)
- 「En Avant Found­a­tion」についての記事(2014年7月付け)
- Intermezzo Dance Company ダンサー一覧


━─━─━─━─━─
あとがき
━─━─━─━─━─

先週の金曜日に帰ってきた長男タローは、この月曜日から高校の新学期が始まります。高校最後の年。学校関係のメールが増えてきて気分がズンっ。ジローの方はまだ2週間弱の夏休みがある。

次男ジローが通っているバレエインテンシブは、明日が最終日で、明日はクラス発表会。父を泣かせた赤いタイツのジローを見て参ります。タローも昨日は、ここのバレエのクラスだけ参加させてもらいました(当初はタローも同じインテンシブに通う予定だったので、500ドルの頭金は納めてあった)。