ハワイ島だけなのか、他の島々や別の州でもそうなのかはわかりませんが、アボカドの葉っぱが害虫によってかなりのダメージを受けています。
 
ハワイにお住まいでアボカドの木がある方、どうですか?
 
症状としては、葉っぱが茶色くなって枯れていくのです。
我が家の3年目の木↓
 
お向かいさん家の木も同じように枯れています。

 

今まで元気に育っていたのに、どうして葉が急に枯れ始めていくんだろう?と思って葉の裏を見て見ると・・・。

 

黒いカスのようなのがびっしりついています。小さいのが無数にあると鳥肌がたつ〜アセアセ

かなり沢山の害虫が、葉の養分を吸い上げているんだそうです。

 

これはどうにかせねば!と、先日ガーデンエクスチェンジに行ってきました。

植物農園を営んでいる知人にもおすすめされた、Neem Oil(ニームオイル)を買ってきました。

473ml入りで、水と食器用洗剤を入れて使います。この量で3ガロン分が作れると書いてあります。
スプレーボトルに入れて、シェイクしてよく混ぜ、日が沈み始めた5時ごろにスプレーするようにと言われました。
それを2週間ごとにするんだそうです。
枯れてしまった葉はもう復活することはないので、根気よくスプレーして新しい葉がダメージを受けないようにします。
 
 
我が家の庭に植えた植物は大体どれも3年が経ちました。
やはりシトラス系は実がなるのが早いですね。
タヒチアンライムが沢山実っています。

スダチは、緑色のうちに収穫した方がいいと聞きましたが、結局食べることもなく黄色くなってきてしまいました。

ネーブルオレンジの木は、一時期瀕死状態だったけど、ダーリンが色々とケアをしてくれて今年初めて実をつけてくれていますルンルン

 

ロンガンは収穫が終わりの時期ですが、今年はかなり実りましたよ。大好きだから嬉しい!

 

シナモンガーデニアは、私のベッドルーム近くに植えたので、窓からいい香りが入ってきて幸せに浸れます。

 
アボカドの葉、また状況が変わったらアップデートしますねグッ
 
ハワイ島でノンビリ暮らし