年配の人と話そう | 会話が伝わるようになるアプリ「想いやりトーク」 オトデザイナーズ 坂本真一

年配の人と話そう

想いやりトークチャンネル【江戸時代の長屋は対話民主主義 対話のスペクトラム】

 

↓のバナーをクリックして、チャンネル登録、よろしくお願いします!

 

*この記事は、2021年10月頃からシリーズで配信したものに多少の修正を加えたものです。

 

若い人と年配の人との会話が激減しています。

 

これは日本では、

 

世代間の断絶

 

などど言われ、コロナ以前から問題視されていたことです。

 

そこにコロナ渦における、各種の

 

自粛やマスク着用の要請

 

が拍車をかけました。

 

さらに、コロナウィルスの感染拡大に関しては、自粛要請中にも

 

関わらず、公園などで飲酒をする若者がテレビに映し出され、

 

感染拡大は若者のせいだと言わんばかりの報道が繰り返され

 

ました。

 

年配者と若い人の断絶は、本当に深刻な状況に陥っています。

 

しかし、私はいくつかの学校で若者たちに教えていますが、

 

報道されたようなを若者に会ったことはありません。

 

今の学生たちは、むしろ、

 

私たちの学生時代よりも

真面目で

ルールを良く守ります。

 

大部分の学生たちは、重症化しやすい高齢者に感染させ

 

ないようにと、言われたとおりに自粛します。

 

それでも、年配の人たちからは、感染拡大の犯人扱いされて、

 

年配者を忌み嫌う若者、精神的に病んでしまう若者、

 

 

引きこもりのようになってしまう若者が急増しています。

 

話さないからです

 

年配者と若者がコミュニケーションを取らないからです。

 

話せば、そんな若者は稀であることが分かるはずです。

話せば、年配者の誤解であることが分かるはずです。

 

今日からシリーズで、年配者と若い人のコミュニケーション

 

について、お話ししていきたいと思います。

 

(つづく)

 

↓このブログを応援して下さる方は↓ 

 ↓クリックよろしくお願いします!↓ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへ