貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

700円の服のファスナー交換が6,000円って・・・

2021-12-03 19:00:00 | 雑記


先月、リサイクルショップでパーカーを700円くらいで買ったんです ↑ ↑ ↑
(900円くらいのが20%引き)。
暖かいし、デザインも素材も気に入ってるんですが、唯一の不満が
ファスナーがYKKのじゃなくて安っぽいこと。

それで、近くの「服のお直し屋さん」に行って
「ファスナーだけ交換できますか?」と聞いたら、
「できます。料金はファスナー代込みで6,000円(ファスナー60cm以内)」と言われた。
ファスナーは持ち込みもOKだが、その場合でも料金は同じとのこと。

700円で買った服の、ファスナー交換が6,000円かあ・・・。
ファスナーだけだったら300円くらいで買えるけど。
なんか、これに限らず、靴や服や電化製品などの修理代がいつも高すぎて、
大事に使い続けたいのに、
「(直すより)買った方が安いから」ってなってしまうのが、ほんと悲しい。

で、その後、某リサイクルショップにいったら、
GAPのパーカー280円が半額になっていて、
試着したらサイズもよかったので買いました。
もちろん、このまま着てもいいんですが、このファスナーがしっかりしてて(YKKの両開き)、
長さもほぼ同じなので、このGAPのファスナーを
700円で買ったパーカーに付け替えようかな?とも思った。



伯母の知り合い(自宅で洋服のお直しをやってる)に、
冬が終わるころに頼んでみようかな?
次の冬が来るまでにできればいいので安くしてくださいと頼んでみようかな。
いつもなんでも無料~1,000円くらいでやってくれるのです。
2着で900円くらいなので、直し代が1,000円かかったとしても、まあいいし。
古着なのに、手直ししてまで着ようとするのは変でしょうか?

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ
この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 2021年の早明戦 »