ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

さようなら

2023年12月29日 15時31分25秒 | おバカチー日記


ネコ子が、虹の橋を渡ってしまいました。
ワタシが元気になって、以前のようにブログもボチボチ書けるようになって、これから春が来て、どんどん明るくなっていくはずなのに、春を待たずに、イヌ子のトコロへ、行ってしまいました。

パンダもワタシも、動物は好きだけど、先に逝ってしまうのがイヤで、でも子どもが育っていくのに、命の大切さを教える上でもいいかなと、金魚とか、カブトムシとか、ヤドカリとか、ザリガニを飼っていたけど、さすがに犬や猫は…

いつか自分たちより先に逝ってしまうよ?
ウチは見てるだけにしよう、と決めていたのに…

たまたま立ち寄ったペットショップで、生まれたばかりの仔犬と仔猫を、薦められるまま抱っこしてしまったら…

もうその温かさと、可愛らしさに、手離すことが出来なくなって、じゃあ、どちらか…と言うことになってもどちらにも決められず…
ふたりとも家族に迎えることになったのです。

犬と猫だけどふたりとも女の子で仲良かったからね。
今頃はあちらの世界で会えてるいるのかな…
ワタシが病院で夢に見た、ふたりのように、きゅっと手を繋いで…

ワタシ達のことを、見守っててくれるかな…

外から帰って来た時が一番寂しい。
家の中に、家族の帰りを待っててくれてる、小さな暖かい、可愛いものが、いなくなってしまった。

本当はまだ記事に出来るほど落ち着いてはないけど、なんせネコ子はワタシがパソコンの前の椅子に座ると、膝の上に乗ってきては、猫の手で一緒にブログを書いて(叩いて)くれたネコですゆえ…!!!


(2013年9月)


そうだね、メソメソしてらんない。
ブログでいっぱい絵も文章も練習して、いつか、いつか、本!!!でも出せるように…(うわ~~大きく出た)

頑張るからね。
応援しててね。

大好きなイヌ子と一緒に…
大好きな大好きな、大好きな、ネコ子へ…。



ありがとう。









駆け込みビューティサロン

2023年12月22日 19時35分01秒 | おバカチー日記
※2017年12月の記事より。ちなみに同じ美容院(笑)


今年は大掃除ならぬ小掃除をちまちまとやっていましたが、あまりにも進まないので、昨日は一旦手を休めて、近くの激安ビューチー(気にしないで…わざとよ…)サロンへ行ってきました。

さすが年の瀬!
店が開く20分前には到着したのに、もう客が。
ひいふぅみぃ…おおラッキー!ギリギリ5番目が取れました!

説明しよう。

このビューチーサロンはスーパーに隣接した激安狭店で、予約システムはなく、来た順…ようするに早いもん勝ち。

そしてラッキー!と言うのは激セマ店ゆえ、店内に待っていられるスペースが無く、椅子が3個置いてあるだけ…

開店直後なのでゼロ客から数えて、やってもらえる大きな鏡の前の椅子が2つ、待機椅子が3つ…

つまり、この冷え冷えの寒空の下、中に入れてもらえる客は、合計5人のみ!!!

中とてそんなに暖房が効いているわけでもないけど、吹きっさらしの外よりは全然マシです。(夏は逆にガンガン照りの中、無料の日焼けサロンと化します…)

何故そんな過酷な店に足しげく通っているのか…理由は二つ。

①家から歩いて行ける。
②料金が激安。


の、シンプル~な二点。

激安っていくらよ?って気になるよね。
カットだけなら1000円、カットとカラーで¥3500!!!

安いでしょ~?
千円カットならたくさんあるけど、カットとカラー(白髪染め)でシャンプーブロー付き¥3500はスゴイ!!!

もっとケチりたい時は自分で染めてたけど、今はまだあんまりお手々が動かないので、細かい作業はって感じで…
ラクだしやってもらっています。

昨日は美容師さんが二人いて(日によって1~3人)初めて見る若い男のコがやってくれたんだけど(指名は出来ない。あくまでも順番)メッチャ丁寧で感じも良く、アタマも若々しくなりましたので、ご機嫌で、お隣のスーパーで買い物もして帰りましたとさ!






今日は冬至。1年で一番好きな日です。なぜなら“夜の一番暗い時は夜明けのすぐ前”の言葉通り、一年で最も暗い(日が短い)日は、もうこれ以上暗い日はない、明日からはどんどん明るくなるよ、って日だから
今から柚子湯の用意します

お洗濯日和♡

2023年12月15日 18時11分03秒 | おバカチー日記
…って、全国的に雨じゃん

まだ降ってるよ…昼過ぎには止むって言ってたのに…
これじゃあ、昨日書いたものの、忙しくなっちゃって、まあ明日でいいか…とか思ってたのに書き直しジャン!!!

…と思ったけどせっかく書いたので(笑)とっても良いお天気だった昨日のつもりで読んでください♡(おい!
内容はいつ読んでもらっても構わない感じなので…
あと青文字は本日の声なので、読みたかったら読んでください♡(お~い…


12月14日木曜日

寒いケド、朝から絶好の洗濯日和だったので、洗えるものは全部洗っちゃえィ!って感じで、今日は大洗濯をしました~。昨日よ、昨日…

明日は全国的に雨予報。当たってるじゃん!
今年はティモコ地方も雪とか降るかしら…

雪は降ったら降ったで運転とか、家族が帰ってくるまでは心配になっちゃうし、滑るからウォーキングはもちろん、近所に買い物とかにも行けなくなって何かと困るけど、世界が真っ白に染まるから美しいよね

洗濯のハナシでした
ワタシはまず洗い終わると、部屋の中で一旦全部ハンガーにかけちゃってから、そのあと一気にベランダに出しています。

干してる間はユーチューブをつけて、流行りの歌や、最近はクリスマスソングなんかを聴きながら、乗ってくると歌い踊りながら()ノリノリで干しておるとです。

カラオケの練習にもなるし、何よりも洗濯の時間が楽しくなるからね


洗濯は退院後のワタシが、一番初めに、完ペキに(元通りに)出来るようになった家事なんだ。
入院中はなんと!あの方が→やってくれてたんですよ~~~!!!

家蔵3人分の洗濯物と、病院から持ち帰ってきたワタシの下着やらなんやら、全部…。
パンダがやれない時はボウとダオが代わる代わる、毎日きちんと洗濯してたみたいです。

ワタシが元気だった時は、言っても誰もやらなかったのに…

“やれない”と“やらない”は違うんだね。

4か月の入院で、主婦不在の男所帯、家中さぞかし散らかってるかと思いきや、

ワタシが入院する前より綺麗になっていました…。←負。




って記事を昨日投稿するハズでした…
ブログあるある???








伊賀の里・モクモク手づくりファームと野天モクモクの湯

2023年12月06日 15時18分46秒 | その他・ちょい旅
三重県にある『伊賀の里・モクモク手づくりファーム』に行ってきました。

ひとりで。

パンダがいない日曜日、用事でそっち方面に行くという息子たちの車に便乗して、途中でワタシだけ降ろしてもらったのです。

めっちゃ広いトコロだけど、前にも一度来たことがあるからティモコ一人でも大丈夫

ボウとダオが用事を済ませて拾いに来てくれるまでの数時間…
今のワタシにとっては大冒険

ドキドキ…わくわく…少~しビクビク…

自然のまんまの、舗装された真っ直ぐな道じゃないからね、近所の公園に比べればリスクは3倍…わくわく度は10倍…!!!

前に来た時はほぼウォ―キング目的で、ひたすら歩いて園内にあるお風呂に入って帰ったけど、今回はボウとダオが「何か食べな~」と千円ずつお小遣いをくれたので(笑)せっかくだから何か食べようかな…

お洒落なレストランや食事処やショップ、たくさんお店はあるけれど、ちょうどお昼どきだったのでどこも家族連れでいっぱいで…
道中、車の中でおにぎりを食べながら来たから、まだそんなにお腹すいてないし…

これ(二千円)はワタシの懐に入れて(ちゃっかり)ちょうど無料のミニブタショーが始まったので、そそそ~っと隅っこの席へ。

可愛いミニブタちゃんが3匹
順番に出てきて、鼻でサッカーのゴールを決めたり、すべり台を滑ったり、くす玉を割ったり…
ワタシのお仲間ですからね!可愛いったらありません

さてお次は…と歩き出したものの…寒っ!
伊賀忍者の人里離れた(?!)山の中、おまけにこの日は特に寒くて…その上薄着で来てしまい…

ここは“手づくりファーム”と言うだけあって、ウインナー作りやパン作り、ジャージーミルクのプリンなど手作り体験教室や、乳搾り体験、しいたけ狩り等々、楽しそうな場所がイロイロあるんだけど、あまりの寒さにそれどころじゃなく…

ボウたちが迎えに来てから一緒に行くはずだった、入口の『野天モクモクの湯』に抜け駆け…
しようかと思ったけどやめて根性でだだっ広い園内をぐるぐるぐるぐる歩き回って暖を取り、やっと二人が戻って来た時には8割がたカチンコチンに凍っていたので、解凍すべく温泉に潜り込みました…



ここは二度目。
前も目が見えづらくなってからだけど、ちゃんと気持ち良く入れたので、今回は以前、さすがにココはちょっと無理かな…と泣く泣く諦めた、外の露天風呂に挑戦してみました!

なんで無理かと思ったかというと、手すりが無いから。
温泉だからもちろん足もとは濡れてるし、岩を積んだ階段がくねくねと続いてるし…
滑って頭でも打ったら、元も子もありません。

でも、そろそろ…
一歩ずつゆっくり行けば…

他にヒトがたくさんいたなら遠慮してしまったかもだけど(遅いから~~)静かだし誰もいなさそう…

恐る恐る、一段づつ、気をつけて気をつけて登っていったら、2階にも可愛らしい露天風呂が…
お母さんと小さな女の子がちゃぷちゃぷしてました。

「…いいですか?」
「どうぞどうぞ」
女の子は大きなお風呂が嬉しいんでしょう、勢いよくバッシャバッシャと。

今度はお母さんが、
「あ!すいません!
「いえいえ~全然

ヒトによってはお湯が掛かった!とか気にする人もいると思うけど、ワタシは一緒に遊びたい方なので…
むしろ、今は自分が知らず知らずにナニかやらかしてる確率が高いので
お互いが譲り合える世の中がいいなぁ…なんて。

さらに上にももう1つ野天風呂があると聞いて、ここまで来たら行かずには帰れまテンて感じで、1階2階3階、全部制覇!!!

大大大満足な温泉旅(か?笑)になりました








でもよくよく考えてみたら、トータル5時間もいて、ミニブタショーと温泉入っただけ…
ま、いっか

お礼参りに

2023年11月28日 17時35分07秒 | 管理人より
や~~寒いですね~。
朝から風が強くて、洗濯物は飛ばされないように一番低い物干し竿に干したんだけど、さっきから雨までポツポツ落ちてきたので、ちょっと早いケド室内に入れちゃいました。
(※書いた時は。今はもう真っ暗よ~~~)

暖かい部屋から外に出たらびっくりするほど冷え冷えで!
とうとう本格的に冬が来た~~ってカンジ。

今回、やっと更新がちょくちょく定期的に出来るようになってきたので、また途切れないように…とりあえず時間が空いたらなるべくパソコンの前に座るように…
リハビリヘタ絵をいっぱい描いて、一言でも二言でもブツブツ呟いて…

それでね、めちゃくちゃ遅くなったけど、2019年に倒れた時、たくさんの“大丈夫?”コメントを頂いてたので…お返事もせずに今日まで来てしまったので…やっと、やっと、やっと!!!ここまで回復しましたので!!!

大切なアナタ様のところへ、御礼参りに行こうかなって…。

まだほんの数人だけ行かせてもらったけど、気づいてないアナタ様もいるかもしれないので…
って、こんだけほったらかしブログにしてたら、もう忘れちゃってるかな…今さら久しぶり~なんて言っても迷惑なのかなってのもあって…

チキンなワタシはひたすらココでアナタ様を待っていたけど、やはり行かない方が失礼だと!!!

てなわけなので、チビチビにはなりますが、何か月もかかるかもですが、行ってきます。
いつもの記事は普通に更新するね!

忘れてたら思い出してね。
「アンタ誰?」ってツレナクしないでね。
別にコメントしてないけど、のヒトも、
最近豚を知った、というヒトも、

よろしくよろしくお願い致します。