BL、受け攻め決めちゃダメですか? | minicoのDays in タイ沼 in USA

minicoのDays in タイ沼 in USA

LA在住のGデザイナー。
2021年の年末からタイBLドラマにずっぽりハマりました。
基本、長文、ネタバレ、誤字脱字、勘違い多いです。
LAは英語ナシでも生きていけるので英語も苦手です!

『おっさんずラブ・リターンズ』で春牧が結婚式を挙げたことで、一部のLGBTQの方達が「同性結婚を軽く見るな」「自分たちが幸せならそれでいいって簡単すぎるんだよ」などのいう意見をSNSなどにアップして一時プチ炎上してましたね。

 

このあたりに関することを以前私もブログに書いたことがあります。

LAの日本語情報誌でBLコミックを紹介して在米日本人のゲイの方から「現実を知らずにBLのようなファンタジーを世に知らしめるとは何事だ、侮辱罪で訴えるぞ」って感じのクレームが来たという話です。

怖い思いもしたし反省もした上で書いたブログでしたが、やはりそれについて個人的な熱い主張をコメントされる方がいたので削除しましたw。

 

話、戻します。

おっさんずラブは、詳細に問題を取り上げてはいないものの、ちゃんと「結婚て言っても簡単じゃないんだよ」的なセリフや、男同士のカップルが乗り越えるべき試練についての定義がそこここに散りばめられています。

でもこれはドタバタラブコメというドラマの性質を考慮して、深く掘り下げる必要なないと私は思います。

難しい世界にいる2人が主人公ではあるけれど、あくまでもフィクションでとても楽しく笑えるコメディですからね。

それを観て気分が悪くなるのなら観なければいいのに、なぜ文句がある人たちは憤慨しながらも見続けているのでしょうか?

抱えているモヤモヤの吐口が見つかってここぞとばかりにストレス発散してるんでしょうか。

 

たしかに世の中には同性愛やLGBTQについての認識が浅く、偏見を持っていたり、偏見はないけど他人事だったり面白がったりするだけで軽視している人も非常に多いと思います。

 

それに比べれば、と言うと語弊があるかもしれませんが、当事者ではなくても、おっさんずラブの制作スタッフも私たちのようなBLドラマ好きも、その世界を当たり前のように自然に受け入れていると思います。


BLに限らずドラマや映画は観る人の感性に合うものを楽しむのが一番幸せです。

だから、SNSでうっかりで好きなドラマや俳優さんが批判されているのを見るとちょっと心が折れますよね。

 

それから自分のBLに対するアティテュードを問われることもあります。

 

先日、Xのポストにこんな内容のものを見つけました

 

BL俳優に女性性を求めるのはどうかと思う。

二次創作で女装させたり女言葉を喋らせたりするのは、俳優の尊厳を踏みにじっている。

BLドラマのカップルの受け攻めという振り分けも受け役の俳優への女性性の押し付けだ。

受け役の俳優を冒涜している。

 

……🙄……

 

わかるよ、言いたいことはね。

現実社会では男性カップルは身も心も男性同士の場合も多いし、ほとんどが受け攻めはVers(リバ)だそうですし。

 

でもBLドラマってフィクションだよね?ファンタジーだよね?

自分の好みで選んで楽しむエンタテインメントだよね?

『不適切にもほどがある』風に言ってしまえば、

「BL、受け攻め決めちゃダメですか?」

 

フェミニンな俳優さんを美しい、可愛いって言っちゃダメですか?

ファンアートで女装させちゃダメですか?

スパナットのことを「お嬢」って呼んじゃダメですか?(それはおまえだけw)

あっちが受けでこっちが攻め?なんてキャッキャしながら盛り上がっちゃダメですか?

 

攻め役で好きになった俳優さんは一生攻めだという固定概念あるので、万が一それが覆ったときは、良くも悪くも大ショックで…

「えー、ナット、今回は受けなん⁉️ うそやん、受けになっちゃうん⁉️」

と一度は大騒ぎしてみます🤣

でも俳優さんが新しいシリーズでそれまでの作品とポジションが変わったとしても、そのせいでファンを辞める人はほとんどいないよねw

 

それになぜBLで受け役をする俳優が不憫だと思わなければいけないんでしょうか?

そっちの方がある意味女性軽視な気がします。

俳優が受け役を受け入れ、妖艶に美しく、時にはパワフルにwキャラクターを演じてくれることは素晴らしいし、賞賛すべきことじゃないの?

そしてその役で人気が出たら、よかったねー最高の受けだったよ!おめでとう😭🎉じゃないの?

 

それに私が感じる限り、受けを演じることやフェミニンな扱いを受けることに関して、ご本人がそれを嫌がっているふうに感じる俳優さんはいらっしゃらないような…

 

私がXでスパナットの「#今日のお嬢」というシリーズ(え?シリーズ?)を始めたのも、たくさんのファンの方達がナットのことをMy GirlとかMy Princessって言ってるし、ご本人も意識してキラキラ揺れるイヤリングをつけたり、ネイルしてみたり、女性っぽい仕草をしていたりするし、彼が自分のセクシャリティーについてあけっぴろげなのもあって、何の罪悪感もなくお嬢呼ばわりしています。

ですが、昔からの彼のファンの方や彼に恋している方は許せないかもしれないですね😅

まぁ、最初に始めた時に「怒られたやめます」って書きましたが、全然怒られてないので調子に乗っていますが…😅

 

余談ですが、私が「今日のお嬢」をやっているのはスパナットの推し活です。

ちょっと近寄りがたい雰囲気の彼が、実は可愛くて親しみやすい人だとたくさんの人に知ってほしい。

4月に控えた東京のファンミでナットがたくさんのファンに囲まれて楽しく愉快な時間を過ごしてほしい!

🇺🇸にいて当日参加はできませんが😭そんな思いでやってます‼️

 

まあ、個人の感性や思想、思考、趣向があるから、女性的な扱いや受け攻めにこだわるのが冒涜だと思う人はそれで全然OKだし、同じ価値観の方と楽しめるならそれでいいと思います。

 

ほとんどのファンは、BLドラマはあくまでもファンタジーであることを理解し、自分の推しがどう転んでも受け入れられる心構えはできていると思います。

推し出演のドラマを純粋かつ素直に観ているし、攻めでも受けでもその役柄をいつの間にか愛している。

ストーリーや演出や演技に不満があったとしても、何があっても「推しは尊い」の一言で終了。

右でも左でもヘテロでも宇宙人でもお化けでも吸血鬼でも何でも尊いのよ😊


だから変な話、これは私だけかもしれないけど、BL畑の人は推しの彼女や結婚には普通の方達より寛容な気がする。

現実の世界ではお好きなことをおやりなさい…😌

ただ、BLの世界ではあなたは受けだからね…ふふ…みたいな🤭

 

まとまりなく思うままに長々書きましたが、要するに自分の感性に合うドラマを自分の好きなように楽しめばいいじゃん!てことです。

人が楽しんでいるものに対する自分の偏見を万人の目に留まる可能性があるSNSで発言する必要はないんじゃないかと思うわけです……まぁ発言は個人の自由なんですけどね…

 

誰かが嫌いな俳優を私が褒めて嫌な気分にさせている場合もあるので、ポジティブなことを書けば正解ってわけではないのはわかっていますが…。

でも、あえて強くて苦い言葉を使って他人様の嗜好を否定するようなポストはする必要ないんじゃないかなと思う次第です。

 

私はツイッタラーですが、単なるBL好きのうすっぺらい一般人にしてはフォロワさんも多い方だと思うので、ポスト見た方の気分を害さないよう、以下の内容は極力避けてポストするように心がけています。

 

*ドラマがつまらないという感想(愛がある場合は別)

*演技の上手・下手(私ごときが言うことじゃないし、ドラマ心酔系なので上手い場合は特に演技と思いたくない。でもどうしても言いたいときは言う😅)

*誰かと誰かが似ている(どちらかのファンが嫌な思いをする可能性がある)

*俳優、ドラマなどの悪口、批判(どうしても正当性が認められないことがまかり通っている場合を除いて)

 

まあ色々書きましたが、こんなことを書いている時点で私もまだまだってことです。

もっと大きな心で全てを受け入れられるか無視できる人間を目指します😌

 

でも、やっぱり私は攻めと受けの役割が決まっていた方が感情移入しやすいしハマれると思いますが、みなさんはどうなんですかねー🙄