391428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元・占い師 ルビー

元・占い師 ルビー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年09月11日
XML
カテゴリ:日常生活
☆皆さん、今晩は。如何お暮らしですか。

 昨夜、親戚に手紙を書こうと郵便葉書を探したところ50円の葉書しか見つかりませんでした。

 そこで宛て名は大きく書き、左上に不足の切手を貼る余白を設(もう)けて、私の住所と氏名は左下に小さく書きました。

 今日の昼頃、郵便局に出向いて不足分の切手を買おうと、「10円切手と3円切手を下さい。」と言ったところ、

 郵便局の窓口のかたから「3円切手は無いので、10円切手と2円切手と1円切手を買ってもらう必要があります。」と言われました。

 困ったことに、昨夜、私は切手を2枚貼る予定で字を書いていましたので、「どこに貼りましょうか。」と葉書を見せたところ、郵便局のかたから「13円を払って下さったら証紙を貼ってあげましょう。」と仰っていただきました。

 局員のかたに証紙を貼っていただいたところ、証紙はやや大きめの切手くらいの面積でした。

 これならもっと大きい字で自分の住所と氏名を書いても良かったな、と思った次第です。

 家に帰ってからインターネットで調べたら別納証紙と呼ぶらしいです。

 昔の葉書に不足分の切手を2枚(あるいは3枚)貼ったら文字を書く面積が狭くなるので、別納証紙で対応していただけるのは便利で助かります。

 日常生活の些細な事でも自分の無知に気がつき、勉強になる事が多いです。

 文責 ルビー 

 ↓ 下のマカロンをクリックして下さる人のご健康と幸福を祈念しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村

全般人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月11日 01時28分23秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.