大変、お恥ずかしいことですが、只今、スッチは新型コロナウイルスに罹患してしまい、自宅療養をしております。


現在流行っているオミクロン株の特徴かもしれませんが、罹患しつつも結構普通に動けるから、コロナを自覚せずに、咳をしつつも通常通りに仕事したり活動している人は多いから、そこからまた感染が広がって現在のような状況に至っているんだと思います。


スッチの場合はママから貰いました…。・゚・(ノД`)・゚・。


1月20日くらいでしょうか、隣の部屋から酷い咳が聞こえだして、おや?って異常さを感じて、なるべくママと接触しないように仕出したんですが、何しろ、スッチは左半身麻痺なので、洗濯などはママにお任せしてる状態ですから、非接触はそもそも無理なんですね…コロナ自覚しないから娘の世話焼こうとするし…💢 22日には熱も出たのか、フラフラすると言い出して、「ママはコロナだよ! 電話した方が良いよ」と言っても、風邪だと言いはり、結局26日にはスッチが38℃超えしてしまうのでした…。「ママにコロナうつされた!!」ってなって、翌日に発熱相談センターに電話しましたよ…! どうにか翌日の地元クリニックでの検査予約にねじ込んで、母娘で同時に検査して陽性だと確認されました…。


問題は、ママの世代はともだちを疑いたくないと言うこと。スッチは周りにすごい咳してたと人いないかと聞いたら、Tさんが…と言うから、そいつだよ!その人がママみたいに自覚なしなコロナ患者なんだよ、と…。恐ろしいことにママがコロナだと告げて仕事休むようになっても、その人は仕事続けてて、マスクの下でゲホやってるとのこと…。ママの他にも、具合悪くて休んだ人の旦那が発症したすうで…。その旦那もスッチみたいに嫁から貰ったんだな…と思うスッチなのでした…。誰か勇気出して「あんた、コロナだよ。検査しなよ」と言うべき…。クラスターと扱われても不思議じゃない。会社潰れてしまったらどーすんだ(汗) ママは明日仕事に復活するようです…。流石に2度続けて罹患しないよね?


スッチの状態ですが、喉の違和感から始まって、すぐに高熱…インフルエンザに似たスタートでした。頭痛と齒痛が酷くて、コロナ確定後は熱はそこまで上がらずに鼻水と咳に。現在、血中酸素濃度も良好でたまに咳が出るくらい熱はもう五日間平熱です。基礎疾患持ちなので急変もあるかもと構えていたんですが、ありがたいことに何もなくこのまま療養期間を終えそうでちょっと安心しています…。あと大人しく2日頑張ろう!


さてさて、保健所が大変なのは本当ですね。

ママは直接保健所から電話来たのは一度だけ…しかも最終日でした。食糧支援は自宅療養終えて、もう外出ていいと言われた2月1日に届きました。パルスオキシメーターも同様です。スッチはまだ4日あったので、まあ使えますけど、手続しても発送までが滞り過ぎてるんですね〜。


東京都の食料支援はダンボール3つ。食料が二箱、水が一箱です。


お粥は療養初期に貰いたかった〜。

カロリーメイトドリンクはありがたい。みかんの缶詰にテンション上がったわ(笑)
これにヨーグルトやパンがあったら完全なんだけどな〜。生鮮食品は友だち等に頼んだ方が良いですね(笑)

スッチの療養完了予定は2月の5日です。
検査することなく、熱がないようなら放免となるんですが、多少心配です。本当に誰かをうつさないで済むんだろうかと。

あと、罹患者として声を大にして言いたいのですが……オミクロンは親しい人が罹ったら逃げられません!! 2年間大丈夫だったんだからという謎の自信はもう取っ払いましょう! もう、風邪=オミクロンなのです。

ワクチン接種のおかげで、コロナに罹患しても軽症で済みました! 医療現場の安定維持をワクチン接種して協力しましょう!