ジャイアントキリングの番狂わせばかりのカタール大会。わーといえば7月というイメージだったから、なんとも変な感じ。サッカーは一年通じてするスポーツだけど、試合が少ない夏場に大会するのが暗黙のルールだと思ってた。スッチは夏は大嫌いだけど、夏でなきゃいけない事もないと時期をずらしたのは英断だと思います。選手も観客も危ないからね! 中東の夏の暑さは…!


アルゼンチンも負け、強豪国で残ってるのはフランスのみ…。クロアチアかモロッコの決勝なのか、だとしたら激震ですよ!! クロアチアもモロッコも物凄いスーパー選手がいるわけではないけど、チーム全体がリズムに乗っちゃってるからね。フランスもリズム作って乗らないと呑まれちゃうよ…!


さてさて、海外で開催するスポーツ大会はいつも時差との戦いです! 一番良い試合が朝の4時からだから、アラームしても寒すぎ&布団の中から出れない…で陥落しちゃう! 昔のスッチならば寝ないで朝迎えて見てたけね(笑) 老いました…寝ないとつらい! 脳出血してからよく寝るよね…。夢があまり見れなくなったのが残念どころ。



ど久しぶりにスカイツリーの展望台登ったンダけど、外観撮り忘れた〜〜(笑)
10周年なんだってー。つい3〜5年前にできたの気持ちでした(笑)

でとすみだ水族館は始めて行った。
高かったし、混んでたから、昔は行くの辞めたんだよね〜。プラネタリウムにしちゃいました(笑) すみだ水族館は規模が小さいし、コレつて展示生物が無いよね〜。
唯一テンション上がったのがコチラ↓

白ワニ…鮫です!
大きいとうれしいよね〜〜。

ペンギンとあしか?みたいなのはいます。
ペンギンは真ん丸だった…懸念した餌の匂い…青魚の匂いはしなかったから良かった〜。上野動物園のペンギン舎の周りは餌臭いから逃げるように去るワタクシ…。
まあ、すみだ水族館はもう行かなくて良いかな…お値段の割には足立区の生物園よりテンション上がらなかったのでガッカリ。
生き物大好きな坊やたち、お嬢ちゃんたちは足立区の舎人公園と生物園にお行きなさいな〜(笑) 

やっぱりスカイツリー楽しむにはまだ身体が駄目みたいです。左脚が捩れるくらい痛みまして、家に帰れてよかったとしみじみしました人が多いところはまだ早い気がするな〜。ご飯もトイレも混雑しないところが良さそうです。


皆さん、もうすぐクリスマスですよ〜!
じわじわとコロナの新規感染者は増えています! クリスマスは仲間内で静かに楽しみましょう〜。
スッチは金曜日に5回目のワクチン接種しました。オミクロン対応ワクチンです。腕が痛いだけで、前回に比べるとおとなしいですよ(笑)
でも急に雑さが強まったから、普通の風邪がなにげに怖いですよね。節電はマストですけど、うまく付き合って、ぬくぬくの冬にしましょう! 湯たんぽはお勧めですね〜。ポットややかんに残ったお湯が利用できてとても悪いエコですね★

のこり3試合、観戦するぞ〜〜!