つい寒い寒いと言ってしまいます。

それでも今年はエネルギー不足が心配で、少しでも節電を心がけたいところですが、朝の身支度にヒーターがないのはとても辛いので、ついついつけてしまいます。簡単に決壊する決意です…(笑)

どんなに節電を頑張っても、そもそも基本料金が値上がりしているので、去年より安くなることは絶対ありません。悲しいですよね…。


現在のスッチは基本ニートなんですが、通院リハビリに通っています。少しずつ出歩くことも増えてきましたが、コロナの心配は未だ尽きません。本当、しつこいですよね〜〜〜。

中国もゼロコロナをほぼ諦めてる現状で、今年の春節からは海外旅行する中国人が増えてきますね。なんで、スッチが出かけたいな&遊びたいなーって思うタイミングでそうきますかってね! 2年前と一緒ですね(涙) まあ、日本の観光地はインバウンドを心底欲してますから、コロナの危険よりもそちらを優先しそうですよね…。迎える私達が気を付けて防御するしかないわけです! ちょっと気が緩んで来ているところですから注意しましょうね〜。


節約しようと思いつつ、目減りする貯金…。

入院した時にスッチのママがスッチの部屋を勝手に掃除してしまったため、その時からすスッチのiPodが行方不明なのです。散歩のときに音楽聴きたいな〜と思いつつ、見つからないので、安いオーディオプレイヤーないかな〜と探したところ、この市場って、iPodとSONYのウォークマンの2強なんですよね〜。大型家電店にも行ってみたんですが、結局この2つしかありません。ネット上では中国のメーカーとかもあるみたいですが、iPod が見つかるまでの繋ぎだとしても使い勝手が悪いのは嫌だな〜と、結局、SONYのウォークマンを購入してしまいました。元々持ってるiPodよりも高かった(笑) 今日を相手がいないと値段も上がる。一方なのが辛いところですね。せめて購入時のポイントなどの付加価値で店を選ぶしかない節約処…。


何だかんだで2022年は散財の一年だったので、今年は倹約の一年とす!! スッチの去年の漢字一文字は「貧」ですな…懐と心が貧しい! つい健康な人、若い人、幸せな人を羨む心を止められず、気持ちを埋めるために無駄な散財をしてしまった貧しさに振り回された一年でした…。今年は心が満たされる年にしたいです。スッチの心の兎が、嬉しさで跳ねますように…!