2月短いな〜! ブログ書こう書こうと思ってるうちに1ヶ月過ぎちゃったわ…(笑) さくらの開花宣言されちゃいましたよ…気を抜いたらすぐ新年度だわ…(汗)

 

さてさて、病に倒れてから後遺症があちこち残ったスッチですが、話すことにも苦労してるのです。滑舌が悪いのと、当初は発語がしにくかったり、強弱が付けにくかったりといろいろありました。時間が解決…してくれるわけもなく、いまだにスッチは自らの会話能力の低下にガッカリします。

特にママが耳が悪いので、よく「は? なに?」と聞き返されるのが苦痛です。イライラするんですよね…何度も言わされるのは! 聞き取れないほど呂律が回ってないのか、滑舌悪いのか…と落ち込んで、余計に話したくなくなるんです。それでは駄目だと言うことで、自宅から徒歩1.5キロほどのカラオケ店に、歩くリハビリがてら行くことにしました(笑)

 

最初に行ったときは、歌ってみると下手になってて愕然としました! 音域狭くなってるわ、そもそも声が出にくいわ、舌がもつれるわ、技工は一切封印されたまま…ビブラートなにそれ状態…涙。スッチは以前はそこそこ上手い部類で、褒められる子だったので、本当にショックでした。こんな易しい曲も無理なのか…と。

歌って喉の筋肉なんですね。歌手ってアスリートですよ…。筋力落ちて劣化すると、こぶしも回らないし、ファルセットも出にくい。当然ビブラートなんてムリムリ。スッチに残ってたのはリズム感だけでした…涙!

 

↑先週のやつ。髭男はよく歌います♥
 

今は月に3回くらい通ってます。天気が悪かったり、足の調子が悪かったら行かないのですが、理想は週イチで行きたいな〜と思っています。介護福祉士の人に言ったら「是非続けてください」と褒められました(笑)

 

まあ、カラオケはもともと趣味だったのでやめませんけどね(笑)

以前から男性の曲ばかりでしたが、昔よりずっと高い曲は無理になりました。一番楽なのは菅田将暉さん、米津玄師さんのラインですヨ。

 

今月で退院後ずっと通ってた病院の外来リハビリが卒業なので、なんか寂しい感じです。現状維持じゃなくてステップアップ出来る年齢なので、もうちょっと社会復帰見越したリハに通うことになりました〜。4月からの新しい挑戦にちょいビビリつつ、楽しいか勝るといいな、と期待もしています♬

 

 

今はWBCですね。国際大会大好きなスッチは野球あんまり…のくせに観てます(笑) しかし試合が長いな〜💢 5回になったらお風呂入ろうとか、自分でブレイクしないとズルズルと22時過ぎる! サッカーW杯の後は国際大会ロスだったから、有り難いですけどね〜。この後で世界フィギュアだね! 今年はラグビーもあるから、スポーツに国民が励まされることになりげ…?

 

マスク義務がなくなったら、どうやったら自分を守れるかを個々が良く考えて行動しないといけません。

物価高の中、コロナ治療は自己負担になりましたよ…! 以前より、より一層自分に厳しくして行こう〜!