お遍路の旅 ~愛媛・香川(四国中央ー東かがわ編)~ | BULL PEN MINA

BULL PEN MINA

少し頑固で愛嬌たっぷり・・・
そんな魅力に惹かれて
~たくさんのブルたちとのドタバタな日々を少しずつですが書いていこうと思います。


にほんブログ村

 


ブルドッグランキング

 

皆しゃん、おはようわん!!

今日も訪問ありがとうごじゃいます爆笑

 

早起きして四国八十八ヶ所巡拝へ。

 

第65番札所 三角寺

ながーい石段が73段、足を滑らさないように1歩1歩慎重に注意

山門には鐘が吊るしてありました。山門と 梵鐘が一緒にあるのは珍しいそうimage
静かな境内桜もみじ

現在は舗装された道路ですが、かつて山の中腹は、かなりの厳しい山道を登らねばならぬ難所の寺であったそうです。

車で登っても急な坂道が続くこの三角寺のお山歩き遍路にはもっと過酷そうな道でした。

 
 
お隣香川県へ移動して~
第78番札所 郷照寺
厄除け参りで有名なお寺~「厄除けうたづ大師」として広く信仰されているそうです。

 

 

第79番札所 天皇寺
「三輪鳥居」
すごく珍しい鳥居で、左右にやや小さい鳥居がくっついています。
この脇鳥居は日本で3か所しかないんだそうです。
 
 
第80番札所 国分寺
盆栽が好きな父とよく訪れたお寺ですニコニコ
 
 
第81番札所 白峯寺

 

第82番札所 根香寺
長い石段を下りて・・・また、長い石階段を登って・・・あせる
山頂の雑木林の中にあるお寺です。
納経していただき・・・残すはあと3寺!

ランチは国指定有形文化財登録を受けた高松藩旧与力のお座敷で、 香川県の名物手打ちうどん~美味しゅうごじゃいましたキラキラ

 

 

第86番札所 志度寺

海の隣にある志度寺。
 
 

第87番札所 長尾寺

いよいよ次のお寺で、四国八十八ヶ所巡りも終わります。

結願まであとひと寺キラキラ

 
 

第88番札所 大窪寺

大きくて立派な仁王門の前でハイチーズ

いつも通り、しっかりお参りして~四国88か所の締めくくり!!

山深い大窪寺にお参りして、四国88か所巡拝もこれにて完了!

計画通り10月内に無事、結願できて良かったです。

母と叔母を連れての珍道中、巡拝が終わったことに少し寂しさを感じますが・・・次回は満願に向けてのお礼参りですキラキラ

 

 

 

 

同窓会のお知らせ!

ご都合をつけていただいてたくさんのオーナー様子供たちにお集まりいただけると嬉しいです!

同窓会参加申し込みは、直接メールもしくはラインにてお知らせくださいませあしあと

可愛く立派に成長した子供たちに会えるのを楽しみにしています!

ブルドッグを通じて笑顔の輪はこれからも広がっていきますように。。。

 

 

BULL PEN MINAへのお問い合わせ、ご質問はこちらまで〜ご住所・氏名・電話番号をお書き添えの上、ご連絡ください。

電話0896-74-6310、090-4975-4970

ラブレターbullpenminajp@yahoo.co.jp

 

 

ご質問等ございましたらお気軽にご相談下さいませあしあと

 

 

 

  


にほんブログ村

 


ブルドッグランキング