昨日、フォッサのベザくんが亡くなったそうです。18歳でした。ショック・・・


2010年1月に来園して14年。上野動物園でしか観ることが出来ないフォッサの最後の一頭でした。


高齢ではあったけど、誤嚥による窒息死だと聞いて、更にショック・・・。苦しかったろうね。
まさかこんな別れが来るなんて・・・。


大好きなアンバーの元に行ったんだね。
ずっと一人ぼっちで寂しかったもんね。


今の飼育員さんが担当になってから、庭にも部屋にも沢山の木組みを作ってもらったり、


骨をゴムで吊るしたりして、


フォッサ本来のイキイキした姿を見ることが出来ました。


作ってもらったベッドで寝ていることも多かったけど、


丸まった寝姿がまた可愛かった。


最後に見たこの日も眠っていたな。


こんなに小さくて可愛いのに、マダガスカルでは最大の肉食獣で、食物連鎖の頂点に立つ存在。
シッポだけは太くて立派で、胴体と同じくらいの長さがあったね。


熱狂的なベザくんファンがいたから、さぞかしショックを受けているでしょう。


大好きだったよ、ベザくん。
上野に来てくれて、有難うね。


ベザくんのことをこれからも忘れません。
安らかに眠ってください。


皆さんも上野にフォッサがいたことを忘れないでください。
今までベザくんのことを何回も記事にしたので、もし良かったら、お時間のある時に。





サファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちきサファイアいんちき

遊びに来て下さった皆様、有難うございます。

「いんちきサファイア」 は、図々しくもランキングに参加しております。ダメなペットに餌でもやるようなつもりで、

下のバナーを 「ポチッとニャ」 としていただけると、嬉しくて木に登るブタになります。応援、宜しくお願いします。

     ↓↓↓

動物園・水族館・植物園ランキング