虫めがね追記しておきます。

この記事は意見を戦わせたり、誰かを否定したりするものではありません。あくまで一個人の考えなので、そんな人もいるのね~♪の気持ちでお読み下さいニコニコ





こんばんはニコニコ


今日はちょっと真面目な話。



今年は新型コロナウィルスの流行で、生活様式の変化や、気持ちの変化も多い1年になったように思います。










それですごく思うことがあって、ずっとモヤモヤしているので思いきって書いてみます。





今年の春頃から私自身はコロナ流行と共に、外出や友達などと会うことを、可能な限り、意図的に控えています。

もちろん生活や仕事上の外出などは別になります。





私は超絶ビビリなので(笑)簡潔に言えば

「感染するのが怖い」から自粛しています。


特にこれから寒くなり湿度も下がるので、注意しています!










ここで、友人・知人などと意見が分かれがちです。




・まあ大丈夫じゃん?

・罹っても死にやしないじゃん!

・そんなの気にしてたら何も出来ないじゃん!




という声が以外と多いですねニコニコ

どれもごもっともだけど、私の考えとはすこしばかり違うかな?

(いろんな考え方があるので、どれも間違いだとは思いません)







罹っても死なない、とかのポジティブな意見が結構多くて

確かにその様な例は確率が低くても、ゼロではない以上は

自分もそうなる可能性はある。ということを覚えておかないとなりません。

(何せ体力にも自信のないアラフォーですので滝汗)


そのような可能性を、自制によって減らせるならば、そうしたい。







気にしてたら何も出来ないのもごもっともです真顔

なので、したいことのほとんどは、私は出来ていません今年は。

旅行や買い物、友達と出掛けるなどなど。




それでも夏場は多少油断して友人と外食などしてしまいましたが、、

経済も回さないとならないとも強く思っています。












それでも、私はやっぱりコロナ感染の恐怖の方が強いので

なるべく、感染しないように生きることを選んでいます。

(だから楽しみは半減どころかかなり少ないけど!笑)





東京に暮らしていて、物理的に人も多いので、余計に気がかりではあります。




でも。食事や外出に誘ってもらう機会もあって

その都度、こちらの希望をお伝えし断ったり延期を打診しています。



それって実はとても、とてつもなく、精神をすり減らします(笑)

そしてこれにより険悪になるケースもなきにしもあらず…。伝え方も難しいです。



理解してくれる人もいれば、難しい方もいるし、相手の、出掛けたい気持ちも理解は出来るからなおさら笑い泣き










友達や家族と会わないのは、自分の感染が怖いことは勿論のこと 

その相手にも感染リスクを高めてしまう可能性をなるべく排除したいからです。



もし私が無症状の保菌者だったら?

一緒に出掛けた先でたまたまクラスターが発生したら?


などなど、色んな懸念事項があります。確率が低くても、です。


結局は、自分を守ることは、遠回しに周囲の人も守ることになると、自分は思っています。











こう書き出すと、ものすごくつまらない人みたいだし

真面目か?な感じなんだけど(笑)



とある医学の偉い人(ざっくり)が


【正しく怖がることが大切】


とおっしゃってました。

私の怖がり方は正しいかわかりませんがガーン

何事においても、明日は我が身と思って暮らしたいです。










以上はあくまで私の個人的な気持ちですので、

他の方の生活様式や考え方が違うことはもちろん理解していますので、その点はお見知りおきください照れ



とりあえずこの冬も引き続き、私はこのスタンスですニコニコ




今後、集団免疫が出きるなり、ワクチンや有用なお薬が出来るまで、

または世の中が劇的に変わるまで、は慎重に、でも、できることから始めます照れ











韓国ブロガーお茶会もなかなか開催できないのが残念ですが

今後の世の中の変化を見ながら、また再開できる日を待ちますイエローハート



このような世の中ですが、医療従事者の皆様や

エッセンシャルワーカーの皆様は頑張ってくださっていて、心から感謝と敬意を表します。



だからこそ、一市民の私は、できるだけリスクを避けて過ごすことが大切だと思っています。








長くなりすみません。

読んでくださりありがとうございました照れ




今は第三波?などと言われていますね。

みなさんも気を付けてお過ごしくださいねニコニコ





ピンクハートピンクハートピンクハート

お願いランキングの応援お願いしますお願い
 
最後まで読んで下さりありがとうございますラブ
読んだよ!のしるしに
下の画像を1クリックお願い致します💗
応援の1票が入り、更新の励みになりますリラックマ
 

 
 
 


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール