讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

イベント「2022第36回粕屋農業まつり」福岡県糟屋郡粕屋町

2023-09-19 12:00:00 | 旅行
 こないだ、粕屋JA本所で3年ぶりに行われた「粕屋農業祭り」に行ったのである。JA内の駐車場は当日利用不可ですが、周辺に臨時駐車場が用意されるので都度確認になります。

 近場の駐車場もそうですが、周辺道路の渋滞も予想されるので、公共のバスで行くことにします。(ルートや駐車場は、その年のHPで確認)実際、近隣の臨時駐車場は激混みでした。この年は少し離れたところ(江辻)にも臨時駐車中が用意され、シャトルバスの運行も行っていました。

 コミュニティバスを使ったので、JA粕屋に楽々到着しました。ただし本数が少ないので、運行時間は事前に調べておかないと利用は厳しいです。


 まずは、パンフレットを貰います。


 11時半ころの到着ですが、3年ぶりということもありかなりの人出です。と思いきや、今年は総合MCがパラシュート部隊(パラ部)の、斉藤さん・ペペさんで、ゲストとしてうどんマップ(福岡ローカル局の人気うどん番組)でお馴染みの、岡澤アキラさんが来るとのことです。今までの農業まつりでは、このような豪華ゲストは呼ばなかったと思うのですが、今年は特別なのかもしれません。


 まずは、会場内のリサーチからです。農業まつりなので農産物は当然として、飲食関係のキッチンカーも多数来ています。人気の農産物は、すでに「売り切れ」というのも出ているので、かなりの盛況さがうかがえます。


 会場で目を引くのは「はっぴよカー」です。ひよこのお菓子をいろいろ売っています。


 1個売りもあるので、ちょっと気になったお菓子を買ってみることができます。


 なんと、農業器具の実演会場があるではないですか。


 実際に畑を耕すデモが行われています。


 さらに、農機具の即売会もあります。さすが、農業まつりです。一味違います。


 普通の農産物もあります。おまつりなので、お得感ありのお値段設定で売れ行きも良さそうです。


 椎茸だけど、なんと原木の販売です。これは車で行かないと、バスでは厳しいかな。


 忘れちゃいけない、特設ステージです。総合MCのパラ部と、岡澤アキラ氏の登場です。さすがに人気の芸人たちなので、ステージ前は大混雑です。後ろの方で、カメラを頭上にあげてなんとか撮れました。生アキラさんはロケ中の姿を一度見ましたが、生パラ部の二人はお初です。パラ部のファンの人は「キッズ」と呼ばれていて(水曜どうでしょうの藩士のようなもの)、パラ部のロゴが入った服装の方もいらっしゃいます。


 アキラさんのほうも絶大な人気で、「もちもちう子どん1箱(20入り)1,880円」を買うと、アキラさんと写真が撮れる特典付きです。ステージで宣伝するとまたたくまに行列ができ、箱が飛ぶように売れていました。


 農業まつりらしい長靴や、Tシャツもあります。


 それと、陸上自衛隊の広報や

 
 警察関係の広報もあります。


 ん、これは「仏手柑」ですが、買ったことはありません。というか、食べ方が分かりません。


「これは、どうやって食べるのですか」
「いえ、これは飾り用なのですが、皮はマーマレードにすれば食べられます」(正月飾りなどに使われるらしい)
「そうですか、わっかりました」(知らんやった)

 最後(16:00終了)までいると、抽選会があるとのことですが、帰りのバスの時間があるので途中離脱しました。リュックには、野菜などを詰め込んでの帰宅です。

 福岡県糟屋郡粕屋町大隈1229 JA粕屋本所 臨時駐車場が用意されるので都度確認
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロッケうどん「鶏とうどん... | トップ | レトルトカレー「スープカレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事