緊急事態宣言が解除され、「披露宴でお酒を飲む」ことが大丈夫になり、「結婚式&披露宴」が徐々に復活してきています。

そして、おかげさまで、スナップ撮影の仕事もできるようになってきました。

ただ、この2年弱の間に、廃業した同業者もたくさんあるようです。

 

さて、復帰にあたり、ちょっと悩んでいることがありまして。それは、「写真の納品方法」です。

今まではずっと「DVD-R」に焼いて納品していたんですが、若い人はDVD-Rを使う人が減っていまして。

パソコン本体も「ディスクドライブがついていない機種」が増えています。

家庭で映画を見るのも、「ネット接続」で見る人が多く、DVDメディア自体の存在意義が薄れているようです。

 

なので、今は電気屋さんに行っても、DVDの売り場がすごく小さくなりました。「太陽誘電」という日本製の優良なDVDを作る業者も、製造から撤退しています。

 

 

同業者さんの中には、「写真の納品は全部ネットでやっている」というところもあります。

それが一番便利なんでしょうが、うちの場合、他社さんと違って、画像の枚数が膨大で、データ量がすごいため、ネットでは扱いにくいのです。

それに、やはり、「ネットを通じてやりとりする」というのは、「悪意を持った人に画像を盗まれる」という危険性がゼロではありません。それも避けたいです。

 

それで、ほとんどのパソコンで扱える「SDカード」での納品を標準形態にしようかと思案中です。おそらく、それが現時点でのベストでしょうが、あんな小さなものになってしまうのも、ちょっと味気なくて。

 

それに、SDカードだと、どうしても、「1000円」は料金をあげないといけませんから。。。。。

 

う~ん、悩みますね。