恒例の鎌倉初詣に、3介が行く | 3介Bossの父と子の遊び方

3介Bossの父と子の遊び方

子どもと遊べる時間は限られています。横須賀にくらす3介(三人の息子)とのドタバタを、オヤジの思いで綴っています。

今年の鎌倉初詣では、正月も五日。例年より遅くなった。


鎌倉散策をかねて3介が行く。


本日のコースは、


本覚寺(鎌倉恵比寿)~妙本寺~ぼたもち寺(常栄寺)~八雲神社~由比の若宮(元八幡)~九品寺~材木座海岸~滑川~若宮大路~鶴岡八幡~白幡神社(頼朝墓)~荏柄天神社~鎌倉宮~(バス)~鎌倉駅



しめて1436歩の行程を歩く。



オヤジは、途中、鶴岡八幡でビールを1本、鎌倉宮で日本酒を1合をいただく。


おかげで、歩く気力は朝もやのようにきれいさっぱりと消え失せる。



最後は鎌倉宮より鎌倉駅へとバスでの帰還。


トレッキングシューズ着用で、歩く気満点のオヤジではあったが、またしても撃沈。



3介はといえば、疲れも見せず歩き続ける。


凌介いわく、

「お父さんがこの靴履くときは、たくさん歩くから覚悟してた。」


と、偉そうにのたまう。



双子の俊介・耕介はといえば、


追いかけっこをしてみたり、じゃれあったっり、

材木座海岸では海に小石を投げいれ、砂浜に転がる、


仕舞いに、毎度のオヤジの罵声、

「いいかげんにしろ!」

が飛び。


あいかわらず無駄に動き回る双子にあきれる。



お好み焼き、鳥の皮、紫いもコロッケ、大塔饅頭などなどを、たいらげた3介であった。



当日の凌介の日記

「今日鎌倉に行って、いろいろな食べ物を食べ歩いてきました。

一番おいしかったのは大塔饅頭でした。

蒸したてで、生地がフワフワして、中身のあんこもアツアツですっごくおいしかったです。」



いろいろ見て歩いたのに、結局は食い物かい・・・・・。



鎌倉 本覚寺前で


本覚寺(鎌倉恵比寿)前で:十日恵比寿まではお暇なようでした




鎌倉 由比の若宮で

由比の若宮で:鶴岡八幡はごった返しておりますが、元八幡は閑散としたもの




鎌倉宮で

鎌倉宮で:このときオヤジはすでにへろへろ