Q&A3497 小児のコロナワクチン接種は? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q お陰さまで第二子妊娠も順調に過ごせています。ありがとうございます。

さっそくですが、この度生後6ヶ月からコロナワクチンが打てるようになりまたまた賛否の嵐かと思います。この件に限らず、何事も先入観をもたないよう心がけて情報収集をするようにしているのですが、結局のところ自分ではその情報の内容を精査する方法が分からず途方に暮れることが多いです。私個人としては、松林先生やリプロ公式ブログの内容は信用しています。なので少し先生のお考えを伺いたいです。

①小児のコロナワクチン接種は有効ですか。もし現時点で判断不可であれば、今後どのような情報を追うとよいでしょうか。
②考えられるデメリットはなんですか。
③変なこと聞いてごめんなさい。なぜ、物事には賛否や、不確かな噂がうまれるのでしょう。
④医療素人が情報精査するときはどのように対応するのがよいでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、大切な子ども達をどうすればコロナから守れるのか本当に分からず困っているのでお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

 

A まず、2022年6月10日付けの厚生労働省の「5~11歳の小児を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種」の報告書をご覧ください。

①ワクチン接種後に抗体価の上昇が認められますので有効です。
②成人と同様のワクチンの副反応です。
③人間の考え方は全て同じではありませんので、全ての方の意見が一致することはありえません。つまり、賛成の方がいれば反対の方もいるわけです。考え方は、おかれた状況や立場などによっても変化しうるものだと思います。また、不確かな噂については、考え方だけでなく、愉快犯もいると思います。
④情報源を確認することが重要です。「誰かが言っていた」とか「こんな話があった」というのではなく、その根拠となる論文や研究報告書など出典を明らかにしている情報だけを信頼するのが良いでしょう。

 

なお、このQ&Aは、約4週間前の質問にお答えしております。