さてドイツは蘇りの季節・・・イースターを迎えました。

 

ほんとまさに、大地も、空も生まれ変わったような美しさです。

 

最近のお天気は雨が多かったので、草木が生き生きしています。

ここ1週間は青空で良いお天気なので、木々も庭の草も一気に伸びてきて、春の大地の躍動を感じます。

image

最近のお散歩コースのお気に入りは、古城のある森の中を歩くことなのですが、

ほんとうに美しくて、新しい生命のエネルギーを感じて幸せいっぱいになります。

 

春の一瞬だけの美しい光景です。

 

友人と一緒に、

そしてナツメと散歩しながら・・・

幸せだなぁって感じられる、ということが幸せです。

 

先日は旧東ドイツのあたりを友人家族たちと旅してきました。

 

郊外の森の中にあるアパートメントを借りて、

ナツメも一緒に滞在しました。

 

ドイツはペットがオッケーの宿も日本に比べるとあるので、そちらも助かります。

 

じつは旅行する前に、ちょっと調子が悪く・・・寒気がするし・・・なんか頭も痛い。

 

コロナがすごい大流行しているので、(もはや風邪レベル)

 

(コロナ?)と思って、

簡易テストをしてみましたが、陰性でした。

image

風邪によいホメオパシーのレメディを飲んだのですが、ゾクゾクする寒気は止まらないし・・・

症状に変化なし。

 

うーーーむ。。。

 

それで、常備しているコロナ対策レメディ(というのを自分でブレンドして作っています)をとったら・・・

 

これがまぁ、自分でいうのもびっくりなのですが、よく効きました。

 

コロナ・・・・に対応しているのではなく、コロナのような症状

風邪全般・呼吸が苦しいとか・・・などなど

に対応しています。

 

ホメオパスなので、本格的に作ったものです。

 

なんかやばい。。。って感じだったのが、

超眠たくなって爆睡して、

スカッと治りました。

 

「おぉ・・・自分でもびっくりだけど、良く効くわ・・・」

 

久々に(笑)やっぱりホメオパシーってすごいなぁって感動。

 

最近は、あまり体調も崩すことがなくなったので、久々の衝撃的な・・・体験でした。

 

ちょっと嬉しかった。

 

このレメディは冬のレッスンでもプレゼントしたものです。

 

さて、今回の旅は旧東ドイツのチェコの国境から30分、

ポーランドまで1時間くらいの場所に滞在して、あちこちでかけました。

 

このあたりは、あまり日本のかたも旅行しないような地域だと思います。

 

ザクセン地方という場所なのですが、太古は海だった場所の岩が隆起していて、

奇岩が森や山の中に点在していて、不思議な光景なんです。

 

image

山も草原も自然が美しく風光明媚なところなので「ザクセンのスイス」と呼ばれています。

 

確かに・・・なんとなくスイスっぽい???笑

 

そしてチェコにいくと、「ボヘミアのスイス」とよばれているのです。

 

なんとなくグランドキャニオンみたいな感じも少しある???

 

image

1日はその「両国」の「スイス」をハイキングしました。

1日で3国味わえる?みたいな。笑

 

10キロほどでしたが、晴れ渡った空のした、奇岩の上にかかった橋を渡ったり・・

image

遥か下に川と小さな村や、電車がみえて迫力満点でした。

 

岩が丸くくり抜いたような自然な橋のような形になっていたり。

 

ちょうどれんぎょの黄色い花と、白い淡いさくらんぼの花の咲いている季節。

 

ほわっとした春の光景の中、家々の軒先に飾られたイースターエッグも可愛いかったです。

 

ただ、残念だったのが。。。これは3月にノルデナウに訪れた時にも感じたのですが、

 

山が・・・森が・・・どんどん・・・死んでいっています。

 

一昨年前の猛暑で、木に水分は足りず、弱ってしまい、その上、暖冬で木についた虫が死なずに、木を食べてしまって。。。

バタバタと気が倒れている。。。

image

ひとつの山全てが枯れ木・・・ということも。

 

春の美しい淡い黄緑や黄色の世界・・・・のはずが。。。枯葉が一面を覆って、まるで秋?みたいな光景。

 

奇岩の頂上に登っても、ところどころ禿げた山や森がみえます。

 

これは本当に胸が痛みました。

 

ましては知っている地域だっただけに・・・

その差が明確で、悲しくなりました。

 

昔はもっと緑が豊かで、春なんて車に乗っていたら、

わあ〜〜っていうくらいの緑のトンネルを通り抜けていたのに・・・

 

両脇の森が死んでいる。。。というのは、ほんと。。。悲しいし、不気味な恐怖さえ感じます。

 

そう・・・地球が滅んでいこうとしている。

というより・・・・人類が。。。か。

 

一緒に旅した友人と話していたら

 

「1999年にノストラダムスが世界が滅びるっていってたけど、あれは一気にじゃなくて、じわじわ。。。なんだって・・・1999年がはじまり。」

 

なんだか・・・その話も、

あながち嘘ではないかもしれないな。。。と心から感じる光景でした。

 

枯れた木々は放置すると危険なので、伐採する必要があります。

なので禿山になってしまうのです。

 

そして植林して森を育てていきます。

しかし、何十年もかかるでしょう。

 

モミなどではなく、広葉樹の森を作る必要があります。

 

あぁ、わたしも森を作りたい。。。

 

日本に広葉樹の森を作りたい!!と心から思いました。

image

昨年の夏に訪れた岐阜の幼稚園の園長先生は、園の隣の土地に森を作る。。。というお話をしていましたが、そういう活動をする方達が、日本でも増えているなぁと感じます。

 

今回のイースターの旅は、わたしは本当はなにをしたいのか。。。ということを考えるきっかけになりました。

 

森を作りたい。

 

森に暮らしたい。

 

だな。と。

image

名前も森だから、なんかご縁もあるのでしょう。笑

 

今の時代は、世界のどこにいても、インターネットがあれば仕事ができる時代です。

 

だから田舎暮らしでもできる・・・・

 

わたしたちは泊まった宿も、かなりの田舎にあったのですが、2年前にできたばかりのナチュラルだけど、中は超モダンな建物。

 

なんかニセコの高級リゾートみたいな。笑

 

もちろんユースホステルくらいの価格で滞在できます。

image

そこで思ったのは、昔はこんな辺鄙な場所にホリデー用のアパートをたてても、誰も知らない。

 

誰もこない。。。

 

というのがフツーでした。

 

しかし、いまや、それがインターネットの普及とプラットフォームの普及で、発信さえできれば、お客様がくる時代に。

 

かえって、自然豊かなこういう場所にあるからこそ・・・お客さまも選ぶ。。。というのがあるでしょう。

 

そしてコロナでインターネットを使っての仕事・・・・もすごく発展しましたよね。

 

わたしもちょうど仕事面は、緑の薬箱の通信コースを作っていた矢先にコロナ。。。だったので、本当にラッキー。。。としかいいようがない。

 

そのうえで、あらためて自然療法のもつ底力も知りました。

 

わたしの生徒さんでも何名かコロナにかかりましたが、

見事・・・自然療法でのセルフケアで治し切った生徒さんたちがおられます。

 

その治った時の、ご報告が本当に嬉しかったです。

 

もちろん。。。。自然療法では、どうにもならない時もあります。

 

でも、それをどう捉えていくか。。。というのは、ホリスティックな自然療法的な目線があると、ずいぶん生き方も違ってくる、人生が大きく変わってきます。

 

私自身も、ドイツにきてからもいろんなことがありましたが、ずいぶん、救われました。

 

ザクセン地方の枯れた山々を見て・・・

image

土壌が病んでいく時は・・・静かに・・・・はじまっているんだなと。

 

そしてあるとき・・・なにかをきっかけに、いきなり表面にでてくる。

 

山も針葉樹林にしすぎている。。。というのも問題。温暖化も問題・・・

 

 

これって人間の体と同じだなぁって思いました。

 

健康であるからこそ、今回の旅も屈託なく楽しめました。

 

 

さて。。。5月、いよいよホメオパシーの講座がはじまります。

 

これは今までZOOMライブレッスン、対面レッスンにしていましたが、じっくり、本格的に学べるように、今回からは動画レッスン&ZOOMコンサルテーションにしています。

 

動画なので、時間の制限なく?あますことなくホメオパシーについて語っています。

 

緑の薬箱のキットをみているだけで、レメディのイメージがありありと浮かんでくるような内容になっています。

 

そして毎日のお手当にさっと使えます。

 

このレッスンを受けると・・・

 

・基本のホメオパシーのレメディのことがすべてヴィジュアルで、イメージで浮かんできて使いこなせるようになります。

 

・家庭での日常の病気などのケアができるようになります

 

・世界中を旅している気持ちになれます

 

・安心して症状を見守れるようになります

 

・病気に対して不安にならずに対応できるようになれます

 

・ホリスティックな視点が身につきます

・人間観察力が高まります

 

・植物だけでなく、植物の毒物、動物、鉱物の癒し、生態系についても学べます

 

・地球の尊さ 生かされていることを実感できます

 

・自分の身の回りにある癒しに気がつくことができます。

 

そして世界中を、歴史を旅するようなレッスンです。

 

ぜひ、世界に旅しにいきませんか?

 

今回は個人コンサルもついていますので、みっちり学べます。

 

緑の薬箱レッスンとのセット割引もご用意しました。(次回緑の薬箱レッスン開始は8月からです)

 

この講座についての、説明ライブ配信もしますね〜。

ちょっと待っててくださいね。

 

こちらはホメオパシーレッスンお申し込みフォームです。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/eb2372fc740194

 

image