ダイソーデオドラントローションを使った感想とレビュー/ワキガ対策なら108円以上の価値はある

投稿:カテゴリ:デオドラント(制汗剤)
ダイソーデオドラントローションを使った感想とレビュー/ワキガ対策なら108円以上の価値はある

とりあえず一言

108円でも使えそうだし体に合ったらラッキー

スポンサーリンク

ダイソーデオドラントローションの情報

タイプロールオン
内容量25mL
薬用?
香料無香料、せっけんの香り、シトラスの香り
発売元株式会社大創産業
製造販売元株式会社メディナチュラボ
Made inJapan(日本)
公式サイトなし

ダイソーデオドラントローション 無香料 成分

有効成分
クロルヒドロキシアルミニウム、イソプロピルメチルフェノール
その他の成分
BG、アロエ液汁末-2、エタノール、柿タンニン、茶エキス-1、ハマメリスエキス、フェノキシエタノール、PG、POE・POPデシルテトラデシルエーテル、精製水、疎水化ヒドロキシプロピルメチルセルロース、乳酸Na液、無水エタノール

ダイソーデオドラントローションを使った感想とレビュー

このレビューは、管理人ラサラの個人的な見解をもとに作成されています。記述内容がすべての人にあてはまるわけではありません。

日本製の薬用デオドラントが108円とは。

ダイソーデオドラントローションの見た目

パッケージなし。本体のみで売っていました。

2017年に発売されるやいなや、あっという間に口コミで広がり、なかなかの好評を得ている様子のダイソーデオドラントローション

100円ショップも多様化が進み、『こんなものまで売っているのか』とすら思うことすらなくなりつつあります。ですが、ダイソーで薬用デオドラントグッズが発売されたと知ったときには『ここまで来たか』と驚いたものでした。

実際に使ってみての具体的な使用感と雑感

今回は無香料のダイソーデオドラントローションをレビューしています。

ぱっと見て108円には見えない

ダイソーデオドラントローションと単三電池とのサイズ比較

単3電池とのサイズ比較

わかる人にはわかるかもしれませんが、素人目には100均ものには見えないデザインです。無理に凝らないシンプルさがいい感じ。

よくよく観察すると、ちょっと印刷が歪んでいたりするのですが、それはご愛嬌です。

ちょっと歪みのある印刷

ちょっと歪みのある印刷

ちなみに無香料がピンク、せっけんの香りが青、シトラスの香りが黄色でした。ビニールフィルムで覆われているタイプなので、剥がしてしまえば真っ白になります。

フィルムを剥がしたダイソーデオドラントローション

フィルムを剥がしたデオドラントローション

素っ気なさすぎる気もしますが、これはこれでありかも?

ごくごく普通のロールオンタイプ

ロールオンタイプのボール部分

ロールオン部分に特徴はなし

液体のデオドラントグッズに多いロールオンタイプで、作りが悪いわけでもなく普通に塗ることができます。

たまにボール部分が乾いているときがありますが、指で回してやればすぐに使えるようになります。ロールオンタイプではありがちなので気にはなりません。

日本製で薬用(医薬部外品)。有効成分を2つ含む。

汗を抑えるクロルヒドロキシアルミニウムと、殺菌作用のあるイソプロピルメチルフェノールが配合されています。この2つはデオドラントグッズでは定番の成分です。

しかも日本製。ダイソーとはいえ安心感があります。

香りはほぼなし(無香料)。鼻を近づけると薬品臭がする

無香料なので香りはほぼありません。ロールオンのボールに鼻を近づけるとわずかな薬品臭がしますが、注意しなければわからない程度です。

塗ってから乾きにくい

いざ使ってみると、とにかく塗布部が乾きにくいことが気になります。

ダイソーデオドラントローションを塗った後、下敷きであおぎ続けて2分程度でやっと乾きました。冬なのに服を着られないのは辛かった・・・。

湿度の高い夏だともっと時間がかかるのではないでしょうか。汗っかきには辛そうです。

軽度のワキガなら抑えられそう

半信半疑で利用してみましたが、軽度のワキガなら抑えることができました。これには正直驚いた。

重度のワキガにこれ一本では厳しいとは思いますが、必要最小限の効果はあるといえそうです。

ワキ汗を抑える効果はほぼなし

制汗効果のある成分(クロルヒドロキシアルミニウム)が入っているので、ちょっとだけ期待してしまうのですが・・・。

右ワキにダイソーデオドラントローションを塗り、左ワキは何も塗らないで運動をし、ワキ汗の量を比較した際の画像がこちら。

ダイソーデオドラントローションでの脇汗実験0115

色の濃い部分がワキの汗じみです。

ダイソー デオドラントローションは脇汗を抑えるのか運動して実験する

ダイソー デオドラントローションは脇汗を抑えるのか運動して実験する

その汗かきを改善せよ!~治したい汗っかき*対処法~

残念ながら汗を抑える効果はなさそうです。左右のワキ汗にほぼ違いはなく、体感でも抑えてくれている実感はありませんでした。

ただ、メーカーもののグッズでも同じような結果になることは少なくありませんし、制汗効果があるとは書いてありませんので予想通りといえば予想通りです。

買う前に未開封であることを確認すること!

先述した通り、ダイソーデオドラントローションには外装パッケージがなく、本体だけがそのまま棚に並んでいます。

そのせいか、店で未購入の商品を開けて試す人がいるようです。テスターと勘違いしているのでしょうか? それを知らずに、最初は開封済みのものを購入してしまいました。

横に未開封であることを表すシールが貼ってあるので、レジに持っていく前にかならず確認するようにしましょう。

開封済みかを確かめる方法

開封済みだった商品の一例

安さで欠点はほぼ許せる

正直に言えばすごくいいグッズというわけではありません。しかし、最低限の効果があってこれだけ安いのは驚異的です。

安すぎて不安になる・・・というわけでないなら、真っ先に試してみるのもありだと思います。100均の商品でコンプレックスが解消されるなら、こんなにうれしいことはありません。

お店にあるかは運次第だし通販もない

ダイソーは店により置いてある商品にばらつきがあります。行ってみなければ置いてあるかがわかりませんし、取り扱っていても売り切れている可能性もあります。かつ通販はおこなっていませんので、手に入るかは運によります。

ただ、小さいダイソーでも見かけたので、わりと置いてある率は高いように思います。ダイソーに行ったついでに探す、くらいがちょうどいいのではないでしょうか。

汗っかきの目線からダイソーデオドラントローションを考える

ダイソーデオドラントローションは汗っかきには向きません。ワキ汗を抑える効果はありませんし、単純に乾きにくいので使い勝手がよくありません。

安さに価値を見いだせなければ、他のデオドラントグッズを選ぶことをおすすめします。

ダイソーデオドラントローションのレビューまとめ

管理人のお気に入り度

3.5
(あれば使うけど、なくても買い足さない。それでも悪くはないので+0.5)

細かい評価

制 汗:0.0 消 臭:3.0 コスパ:5.0 使用感:2.0

総括

ダイソーデオドラントローションは、とにかく安いデオドラントロールオンです。乾きにくさのせいで使いにくくはありますが、必要最小限の効果はあるため、試してみる価値はあります。

以上を踏まえて、お気に入り度は3.5としました。

個人的な雑談

108円でなければ手を出さないとは思いますが、108円であるからこそ高い価値のあるグッズだと思っています。私は他に利用しているものがあるのでリピート購入はしませんが、それでも気に入ってはいるので評価は高めにしました。

何がいいかって、中学生どころか小学生でも手を出せる値段だということ。親がデオドラント代を出してくれるのならそれが一番いいですが、恥ずかしくて悩みを話せなかったり、そもそも親が理解してくれなかったりしたときに、自分でなんとかする方法が一つでも増えるのは本当にうれしいことです。

誰だって、コンプレックスの解消より自分の好きなことにお金を使いたいはず。思春期ならなおさらのはずですから。