パリの様子 | フィリピンで優雅に暮らそう! フィリピンブログ

フィリピンで優雅に暮らそう! フィリピンブログ

フィリピンに住んでいるからこそ手に入る最新のHOTな情報を最速で提供します。
不動産、金融、各種事業、日本にいては絶対に手に入らない情報満載です!!

本日も応援クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



先月末にいったフランスの話。


1週間以上、パリに滞在しました。


パリにいったのは2回目です。


フランスは景気が悪いようなのですが、


パリに限っては全くそのような事は感じられませんでした。


というのも、観光客が非常に多く、どこも賑わっていたからです。




パリにはカフェはありますが、カフェと呼ばれるものは、他の国でいうレストランのようなもので、


コーヒーに特化したカフェというものはほとんどありません。


なので、スターバックスはどこも長蛇の列です。


もしかすると、世界で一番売り上げがあるかもしれませんね。


値段はフィリピンの2倍程度です。



清潔感はマカティやフォートの方が上です。


治安も、マカティやフォートの方が圧倒的に良いと思います。



パリ人は観光客が嫌いなようです。


といのも、パリ人は歩くのが速く、いつも急いでいる感じです。


観光客は観光に来ていますので、ゆっくり歩きます。


パリ人にしてみたら、邪魔なわけです。


また、エスカレーターの乗り方には決まりがあり、右側に乗ります。


左側は歩きながら上る人専用です。


このようなルールは日本だけだと思っていましたが、


パリにもあったようです。



フィリピンは皆ゆっくり歩くし、エスカレーターも右左関係なく乗ります。


このような環境に慣れている私は、


パリのこの習慣は少し奇妙に見えました。


そんなに人生に急がなくても良いのでは?と。



逆に言うと、他人の邪魔にならないように、流れに乗っているという事でしょう。



フィリピンでは他人の迷惑は考えずに歩いたり、運転したりしています。


経済成長につれて、この辺は変化して行くのではないか?と私は考えています。



東京もパリも似た様な感じですね。


発展して洗練されてくると、どんどん人間味が薄れて行くという事なのでしょう。




人気ブログにランクイン中!!


人気ブログランキングへ