D8:初診の話 | やせ我慢上等 - ノチ晴レ -

やせ我慢上等 - ノチ晴レ -

「空元気も元気のうち」
と、どこかの隊長も言っていました。

かなりの過去メモで恐縮ですが。
4月7日、SACの初診に行ってきた詳細です。
SACってどんな感じなん?
SACの初診ってどんなん?
という方むけの為、通常より長文です。

●初診の流れ
1:受付、血圧測定、しっこ提出
2:採血
3:診察1
4:内診
5:診察2
6:ナースセンターでお話
7:お会計

初診の際は電話で予約します。
初診だけは完全予約といって、時間が指定できる(だけの)予約です。
どこかで旦那を連れていく必要があるので、一緒に行けるように初診は日曜日の10時からにしました。
そんな訳で当日はD8になりましたが、SACではD3前後を推奨しているようです。

最初に書いておきますが、日曜日の10時入り。
お会計が終わるまでの待ち時間はほんの5時間。(完全予約てなんやねん)
3時間半程でピロが
「しゅぅ~りょぉ~…」
と呟いてシャットダウンしました。
私は本を2冊も用意するという予備電源で生還しました。

ああ、念のため助言ですが。
朝飯は食ってけ。マジで(´・ω・`)
5時間の禅を組んでるようなもんだから、血の気引く。
お水・お湯は飲み放題でした。
空気渇くから飴ちゃん持ってった方がいいかも。

それと、SACのサイトから問診票をDLして記入していくべし!
同時刻で予約してる人に勝てるヨ!5時間に変わりはないけどネ!

もうひとつ。
他院で1年以内に感染症関係の血液検査してる場合は、その検査結果の用紙を持っていくこと。
初診の次、必ず感染症の血液検査をやります。
その際、提出した検査は行いません。(安くつくヨ!)
私は1つだけやり直しが必要という事でした。

そういえば、ローカルルールなんだろうけど、席取りした状態でみんな動くんよね。
だからいつまでたっても席が空かない。
羽織るものとか、席に置いておける何か持って行った方がいいです。
まあでも予備の、予備の、椅子があるので座れるっちゃ座れます。
電光掲示板が見えづらいしケツ痛いけど。

●受付、血圧測定、しっこ提出
さあ、やっと受付からのお話です。
受付で自分と旦那の保険証、問診票を出して受付すると、院内の地図をくれます。

指示されるので、自分で血圧測定を行います。
血圧計は受付前にありますが、円卓の騎士(患者)達に眺められるという、さらし者プレイから始まります。(総合受付・待合ロビーの画像からイメージしてください)
次に、しっこの提出。
さあ!ここから苦行の開幕だ!

●採血
受付後、かなり待つと採血に呼ばれます。
※平日だと割と早く呼ばれます。

前のCLで採血結果が出るのは次の来院時でした。
ここでは当日に検査結果がでます。すごいなー。

●診察1
初診ってことで、内診前にドクターとお話があります。
主にSACの治療方針を語ってくれます。
初体外の方は体外受精についての詳しいお話が聞けて良いと思います。
私?私はほれ、3回移植してるレベルだから耳タコかな。
ああ、でも卵管が卵をピックアップする時にうにょうにょする話は初耳で面白かった(〃∇〃)
なんか、排卵する卵胞目指してもにゅもにゅ動いて、モギュって握りこみにいくらしいよ!

SACで重要視してるのは、卵をいかにして育てるかってトコみたいですね。
刺激で卵を育てるリスク的な話とかありました。
特にHCG補充はよろしくない、次に成長する卵の質が悪くなる、というお話は力説されていました。(※あくまでSACでの考えです)

私は結果につながるなら治療方針なんぞこだわりません。
先生やCLが思うとおりの治療に従うだけです。

ピロのおタマ状況は前のCLでのデータがあったので再検査は必要ありませんでした。

●内診
内診台は完全オート。
下半身スッパになって、座ります。
ウイーンと回転しつつ、リクライニングしつつ、オマタパッカーンってやつです。
前のCLでは半分オートでした。座るの大変だったな…(遠いまなざし

カーテンはそのままに(相手の顔が見えない状態で)、内診開始。
今回は移植後にリセットした周期なので、まずは卵巣の状態確認。
ここでは特に会話はしないようで、すぐ終わりました。

●診察2
さて、内診結果と血液検査結果(D8らしい正常値)から、今周期すぐ体外入れるそうなんで、やってもらうことにしました。
ちなみに、血液検査結果にHCGが0.1でも出てたら今周期はお休みになるとこでした。

初回のみ、内診のエコー画像や血液検査結果やらまとめた紙を1枚もらえます。
次回からは血液検査結果のシールをくれます。

●ナースセンターでお話
前のCLでは、毎回先生とお話なんて一切無かった。
判定日に1回だけ、ちゃんと先生とお話できる、そんなレベル。
そこから転院したもんだから、まず先生とお話をしまくれる環境にまず驚きです。

そして、ナースセンターでナースから今後のお話を聞くわけですが、ここでもビックリ。
すごい親切丁寧で愛想もいい。
すぐにお友達になっちゃうレベルのノリ。
何聞いてもニコニコ教えてくれるし、キャッキャしちゃう。
てかこういうフォローを重視してるから、時間かかっちゃうんだな(*´σー`)
なんにせよ、前のCLでは殺気立った笑顔で早く帰れと念じられてるような環境だっただけに、慣れるまですごいキョドりました。

さて、今周期採卵&移植に入ります。
いろんな説明を受けつつ、シートを1枚渡されました。
今後はこのシートにに血液検査結果のシールを張ったり、次回の受付の日付、
お薬の時間など、ナースのお話を聞きながら一緒に記入していくことになります。

このシステムすごくいいなぁ。
自分でも理解しなよ、管理しとけよ、っての良い。
前のCLでは内診時に先生がカルテ見ながら「前回○○でした」みたいな報告だけ。
メモもできん。
今だから言えるけど、ブログに正確に書けてたのは録音してたからです(´・ω・`)
後日談ですが、実はSACでも当初録音していましたが、必要な情報は全て渡されるので必要無し、やめました。

●お会計
この初回のみ、保険適応です。
なので、この初回分は補助金の申請に出せません。
ちなみに日曜だったんで、お会計でも超絶待ちました。
次回の受付方法を教えてもらって、ようやく初診は終了です。

ピロ:810円
私:4,920円

●次回
4月12日(金)午前中
・採血、内診




※この記事は私のクリニックでの内容です。
※クリニックによって手法や流れが異なりますのでご留意ください。

不妊治療体験記