SSブログ










声が高い [日々の出来事、雑感、新年の挨拶、他]

私は声が高いとよく言われる。
時々かかってくる営業の電話(家の外壁の光触媒塗装とかシロアリ駆除とか、そういうの)でも、
オレサマ「はい、大津です。」
営業氏「あ、大津様でいらっしゃいますか?」
オレサマ「はい。(そう言ってんじゃん)」
営業氏「あ、奥様でいらっしゃいますか?」
オレサマ「いいえ。」
営業氏「失礼しました、お嬢様でいらっしゃいますか?」
オレサマ「いいえ。(バカヤロー!)」
営業氏「え、えーっと…」
なんてことも1回や2回ではない。

かつて初めてお会いした取引先の女性に、
取引先女性「声高いですね!」
オレサマ「あ、すいません、よく言われます。」
取引先女性「高過ぎますよねw」
オレサマ「え…、それは、どうすればいいんでしょう…。(;´ω`)」
なんてこともあって、こういう場合どうすればいいんでしょう?実際問題。

私のまわりで私の声を高いと思わない唯一の人が妻で、なぜそうなのかというと、
妻の声はまた一段と高いから。自分よりは低いから私の声に違和感は無いと。
妻の声は高くてある種のアニメの声優みたいなかわいい声で、勤務先でも、パーテション越しに
声を聞いてた人が「小学生がいるのかと思ったらMちゃん(妻の名前の頭文字)だった。」とか、
お客様から「あぁ、大津さんの声、癒されていいわぁ。」みたいに言ってもらえて好評らしいw

そんなものだから、冒頭の時々家にかかってくる営業の電話でも、妻が出ると、
妻「ハイ、大津です。」
営業氏「あ…、お父さんかお母さんいますか?(ちっ、子供が出やがった)」
妻「今いません。(ウソ)」
営業氏「あぁ…、それではまたかけ直します。」
という感じで簡単に処理できていいです。妻も慣れたものですw


何でこんなことを書いたかというと、今日、Linkedinでつながっていただいている株式会社識学の
白石 萌さんとZoomでお話して、白石さんにも「想像してたより声が高いと思いました。」と
言われたのでw

白石さんはLinkedinプロフィールの写真で見るよりもずっとチャーミングでおきれいな方でした。
下の緒方 きえさん(やはりLinkedinでつながっていただいている漫画家、イラストレーター)が
描かれた白石萌さんの絵のままです。(緒方 きえさん、勝手に白石萌さんのイラスト使わせて
いただきました。事後報告ですみません。)

緒方 きえさんが描いた白石萌さん.jpg

白石さんは知的でお話上手、説明上手なのは想像通りで、とても楽しいひと時を過ごせました。
私は大体人と会うのが苦手で、Linkedinでつながりを持った方とZoomでお話しするのも
白石さんが初めてで、かなり緊張してしまいました。
それでもとても楽しくて、最後のほうでリクエストしたら「口笛吹きながら声を出す」も実演して
もらえてそれも嬉しかったし、ほんの少しだけではありますが識学について知ることが出来て、
とても有意義な時間でした。ただ、白石さんにとって無為な時間となっていなければいいのですが、
それだけが心配です。

で、私の「声が高い問題」ですが、私はこれから低い声になるよう努力してみようと思います。
目標、竹野内豊ですw でも憧れの声はナレーターの窪田等さんの声です。




竹野内豊さんも窪田等さんも、どっちもハードル高いって…。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント