1回目接種 | 水たま日誌

1回目接種

先日の日曜日、1回目のワクチンを打ってきました。

 

久々のワクチン(筋肉注射)でかなりドキドキしてましたが

接種後は特にふらつきや吐き気なども起こらず(学生の頃受けたインフルエンザワクチンでは急な暗転からの嘔吐でちょっとトラウマになってそれ以降ワクチンは打たず)無事にその日を終えました・・・ちょっと接種部位が痛い?痛くない??くらいで。

 

接種後1日目:

翌日朝は接種部位に熱を感じ(触っても熱くはないんですが)打撲痛(筋肉痛?)・・のような痛み(少し触っても痛く感じる)が強くなっていましたが熱は36.5で平熱。

恐れていた発熱や体の怠さなど、仕事が出来なくなるような体調不良もなく

ホッと安心しました。

 

接種後2日目:

痛みはピークを少し過ぎたような感じのみで他の副反応もなし。熱は36.5で昨日と全く同じだよ!

触らぬ接種部位に祟り無し・・・ってことで、触らず様子をみて仕事をこなしていましたが

 

接種後3日目:

熱はまたもや36.5。・・・体温計が壊れているわけではない。

痛みもかなりひいて、触っても大丈夫になってきました。

・・・これで副反応関係はフェードアウトしてくれるといいんだけど。

 

次回は10月第一週に2回目があるので

これもまた接種まで戦々恐々としながら日々を過ごします・・・。

 

身体を鍛えたら副反応も軽くなるといいんですがね・・。

 

っていうか、副反応の軽い・重いは男女差とか太ってる痩せてる・筋肉質とか年齢とか体質とか

どんなことでどんなふうに関係してるんでしょうかね・・・。

気になるなぁ