我が家にもやってきたコロナ その2 | 水たま日誌

我が家にもやってきたコロナ その2

ワンオペ家事

コロナでもインフルでも歯痛でも

何でも、病気とか怪我したばかりの時が一番辛い。

何も考えずに落ち着くまで寝ていたいが、

そうはいかないのが、家事担当しているものの宿命・・・。

今の若い方々は同じように家事炊事は分業もしくは全て出来るようになってるんですかねぇ・・・

子育てもそうですが、一人だけの負担は本当にキツイっす。

家事の中でも食事作るのは時間と頭と体を使うんで病中の人はきついんですよね・・。

 

一昨日頭痛及び筋肉の痛みMAXな私は、寝ていたところをなんとか起きて炊事してましたが、

何で私だけがこんな目に…(8人家族です)と心の中で腐りながらやっとこさ料理作って

置き逃げしてそのまま眠りましたよ(今はほとんど完治)。

 

ってことで、家の事はその家にいる人、みんなが出来るようになりましょう。

理想ですが。

---------------------------------------

コロナ感染症は通常の病気やケガと違って、いきなり病院へ行ってはいけません(とても怒られました(経験済み))

・かかりつけ医などへ電話して症状を伝える。質問に答えて指示を仰ぐ(検温必須)

・基本車で病院へ

 1回目ドライブスルー…保険証提出と検査➡帰宅➡電話にて検査結果報告

 2回目ドライブスルー…保険証返却と投薬

陽性の場合、65歳未満で基礎疾患のない方はこれで終わり?で自宅療養7日間に入りますが、

65歳以上もしくは基礎疾患もちの人は毎日定期的に電話確認が入るようです。

家族でコロナ陽性者が出た場合、濃厚接触者となりますが、陽性者と接触した日を0日起源として

5日間自宅待機となります。

・・・・なんか文章書いてて分かりにくいなぁ・・・

家族で陽性者が次々出てしまった時は最終の陽性者からの起算日数で待機期間を出します。

家族が多ければ多いほど長くなる可能性がありますね・・・。

 

我が家も先週水曜に初回陽性が出て、最終陽性者は土曜に判明した為、濃厚接触者は今週木曜まで、

最後に陽性判断された人は土曜まで待機となります。

ちなみに最終陽性者はウチの長男ですが、1日で熱が引いてその翌日からご飯も普通??に食べられるようになりました。若さって素晴らしいな。

 

不要不急の外出は避けるようにとのことですが、人に会う約束は×ですが、

健康維持の為の日課のランニングは続けています(止めると自分の精神衛生的に悪い)。

 

そういや、今朝は5時にスマホの目覚ましに起こされて、夕方フワフワ頭がぼんやりしてたけど、もうこんな時間(午前0時過ぎ)だよ!

 

体調が悪い間、ずぅぅぅっと横になっていた反動なのか、夜目が冴えてるんですよね~

でも、もう寝ないと。

お休みなさい。