ヘクサウォーズ | 無料MMOSLG

無料MMOSLG

ネットで話題の無料MMOSLG、新作シミュレーションゲームをレビュー

ヘクサウォーズ
ヘクサウォーズ


ヘクサウォーズは、2015年にリリースされた、ブラウザ型のターン制バトルを採用した、三国志戦略タクティカルシミュレーションRPGです。

プレイヤーは中国大陸を統一を目指して、都市を建設、三国志の英雄を中心とした武将を集めて育成しながら、城を築き、他プレイヤーと戦いながら、領地を増やして攻略していきます。

ヘクサウォーズは、約3ヶ月を1シーズンとしたシーズン制で競うゲームで、ブラウザ三国志(ブラ三)の約4ヶ月と比べてシーズン期間が短い分、連盟(ギルド)所属メンバーのアクティブ率と”やる気”(課金)次第のような気がしました。


良い点
・本格的な戦略シミュレーションが楽しめる
・武将の育成要素が豊富
・自由度の高いプレイスタイルが楽しめる

ヘクサウォーズは、ヘクスと呼ばれる六角形のマス目で構成されたフィールドで戦闘を行います。各武将にはそれぞれ異なる能力や特性があり、それらを組み合わせて戦略を練るのがポイントです。また、武将の育成要素も充実しており、レベルアップや装備の強化、スキルの習得など、さまざまな方法で武将を強くすることができます。


悪い点
・課金要素が強め
・対人戦は運要素が大きい

ヘクサウォーズは、課金要素が強めです。ガチャで武将を入手したり、アイテムを購入したりすることで、ゲームを有利に進めることができます。また、対人戦は運要素が大きいことも難点です。武将の能力や特性に加えて、相手の配置や運によって勝敗が左右されることがあります。


総評
ヘクサウォーズは、三国志の世界を舞台に、本格的な戦略シミュレーションを楽しむことができるゲームです。武将の育成や城の強化、他プレイヤーとの戦闘など、さまざまな要素が用意されており、長く楽しめる内容となっています。


まとめ
ハンゲで遊べる、「ヘクサウォーズ」は、三国志の世界を舞台に、本格的な戦略シミュレーションを楽しむことができるゲームです。
課金要素が強めではありますが、武将の育成要素や自由度の高いプレイスタイルなど、魅力的な要素もたくさんあります。
三国志が好きな人や、本格的な村ゲー(RTS) 戦略シミュレーションを楽しみたい人におすすめの作品です。