事務職にうつっての初めての休み。

今日はワクチン接種1回目。

そこそこ緊張しますね。うふ。

 

 

さてお仕事のお話。

もうね~上司が頼りになりすぎて、好きちゅーって思ってたんだけど、冷静にみたら、ただのおじさんなんだよね。(笑)

でもその上司の最高の右腕になりたいから頑張りたいのだけど、社長案件が忙しすぎて、上司と仕事ができないのがつらい。

 

私はいま、社長から直に仕事がくるようになってしまったのだガーン

昨日、初めて社長から私あてに電話かかってきて焦った。そして緊張した。

生産現場で働いていた時は、社長は遠い存在だったのに。

 

今は特許裁判の資料をを作っているんだけど、昨日の会議でその資料のできを社長に褒められた。

素直にうれしかったよ。

 

ちゃんと仕事してる感ある。

でも、こんなに疲れているのはなぜ。

体つかうのは生産現場のはずなのに、事務に移ってから、家にかえって目をあけていられない。

 

そして私の上司のお話。

58歳、5本指ソックスのただのおじさん。

私はそのおじさんと2人部署なんだけど、右も左もわからない私にとてもやさしい。

 

いろんな部署から集まってくる会議で、どこに座っていいかもわからないときにさっと俺の隣にいればいいよ。といってくれたり、めちゃくちゃ専門用語で会議が始まってまったくわからず、ついていけない私への説明を優先してくれたり、私が2日かけてやったことを社長にひっくり返されそうになった時に、上司の一言で社長を納得させたり、1週間でこの人は信用できると確信。

 

 

で、いろいろ話をしていく中で、

 

上司と社長もう、すごい信頼関係で仕事してて、上司は、中小企業では社長の言うことが一番大事と思って、今までやってきたとのこと。

 

だけど、それをよく思わないグループも会社の中にいて、自分は、社長が代替わりするときには辞めるつもりでいること。

 

会社のすべての案件を上司にふられて、常に考えながら仕事をしているから、やはりストレスフルで、もう辞めたいと思うこともあるし、何も考えないでいられる釣りしてる時間が一番すきなこと。

 

 

高卒でたたき上げで、ここまできたこと。

部下への育成の仕方は感情的に怒らない、ゆっくり教えていく。

最初からできる人はいないから、教えて育てていく。

 

 

とにかく私は、上司の知識、経験、技術、仕事の仕方、部下への接し方、感情が一定なところ、仕事の指示がころころ変わらないところ。

 

めちゃくちゃ尊敬できる。

2人部署だからこそ、こんな人が上司でよかったと心底思ったね。

 

 

昔の和菓子会社では、コロコロ指示が変わってイライラしたこと多数やし、上司は自分のことでいっぱいいっぱいやし、頼りにならんかったし。

やから余計思う。

 

 

そして中小企業の社長って同じようなタイプが多いのかな。

 

自分の興味に方向に猪突猛進。

自分のタイミングで集まれ!会議するぞ。

そして誰か1人をそばにおいて何でも屋さんさせる。

あ~せ~こ~せ~と次々指示がおりてくる。

 

社長のタイプだけは和菓子会社と似てるわ。