京都の
ひと・いえ・暮らしコーディネーター

まなべ京子です

 

昭和の建物で楽しむランチタイム

 

 

まだ暖かな冬のはじまり頃、京都でのランチタイムに選んだ場所は、この昭和の建物。

 

 

京都市役所の近くの河原町通沿い…

100年近く前の昭和初期に建てられた「島津製作所河原町旧本社」。

近代建築の父と言われ、関西のモダン建築をいくつも手掛けられた、武田五一さんが設計顧問に関われた建物。

 

今は、ブライダルレストラン、フォーチュンガーデン京都として、名建築を、私たちも食事を楽しみながら過ごすことができます。

 

 

 

 

クラシカルな雰囲気の内装の天井に、スポットライトを取り付ける時の参考になります。

 

 

スモーキーな色合いのタータンチェックの椅子に親しみを感じます。

 

お食事はとても食べやすくておいしいお味。

このテーブルをサービスしてくださったお店の方が、フレンドリーなサービスや声掛けで、気持ちの良いランチタイムでした。

 

 

 

濃厚なティラミス。思ったよりボリューミーな見た目でしたが、最後までおいしくただけました。

 

レトロなモダンデザインのステンドグラス。

 

 

竹藪にみたてた庭。

 

白い鯉が美しい。輝いてましたね。

 

ここを通るたびに、入ってみたいなぁと思っていたのです。

久しぶりに会いたい人と行きたいところへ。

今、また感染者数が増えてきましたが、あのタイミングだからこそ気兼ねなく楽しめたランチタイム。

 

 

 

 

 

Instagramでは、他の画像も投稿しています。

眞鍋 京子(@fin_mana) • Instagram

 

 

 

心地いいくらしのために

応援クリック励みになります♡


にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 片づけ収納ドットコム 


京都の
ひと・いえ・暮らしコーディネーター

インテリアコーディネーター×ライフオーガナイザー

まなべ京子


 サービスご案内
 セミナーご案内
 お問合せ