京都の
ひと・いえ・暮らしコーディネーター

まなべ京子です

 

フィルターレスバンザイ!!

今どきのレンジフード事情

 

1年半ほど前にキッチンのレンジフードを替えました。

 

その頃、マンション管理組合関係の代理店で、コンロとフードのセット購入キャンペーンがありました。

 

キャンペーン価格になる商品から選ぶ…という、インテリアコーディネーターらしからぬ、こだわりのなさ…(笑)

 

家づくり関連の仕事をしているので、それなりに利口に購入できますが、キャンペーン価格の方がお得でしたね。

 

その時の選ぶ条件は

・薄型

・お手入れ簡単

・納得価格

いろんな商品を比較検討したわけでなく、キャンペーン中のメーカーから、条件を満たすものから選びました。

 

…で、選んだものは1年半経った今でも大満足!

 

 

最近のレンジフードは、整流板のあるレンジフードも当たり前になってきていますね。

 

そして・・・

フィルターレスなので、フィルターがない!

…そのまんまかいっ(笑)

 

オイルトレーもファンも、立ったまま簡単に届きます

 

 

取り付け取り外しも簡単。

不安なく簡単に固定される。

 

オイルガード塗装がされているので、整流板もファンやとトレイも、スポンジでお湯だけでもかなり簡単に油汚れが落ちます。

その後、洗剤でサッと洗うだけ。

 

年末のレンジフード掃除も、日常レベルの手軽さです。

 

 

自宅のレンジフードは、ノーリツ製。

購入時とは多少仕様も変わって、さらに機能がプラスされているようです。

 

 

マンション関係の仕事をしていると、このメーカーのものを採用されていることも多く…オプションなどでおススメするのが、タカラスタンダード製のこちら

 

内部のフィルターやファンもホーロー製でお手入れ簡単なもの。

 

 

その他、リンナイ製のノンフィルタは、10年間ファンのお手入れ不要というものもありますね。

 

 

年末にお打合せのあった若い世代のご夫婦。

お打合せしていると、ご主人さまがレンジフードのお手入れのことをよくご存知で…

2組ほどお手入れ簡単なフードにグレードアップされました。

 

あの こびりつきの苦労がわかるからこその、費用対効果!

やはり”家事シェア”は、家づくりにも関係しています。

 

レンジフードを新しくされる際には、一度フィルターレスも候補に、検討してみてください。

 

 

 

【参考記事】

 

 

 

心地いいくらしのために

応援クリック励みになります♡


にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 片づけ収納ドットコム 


京都の
ひと・いえ・暮らしコーディネーター

インテリアコーディネーター×ライフオーガナイザー

まなべ京子


 サービスご案内
 セミナーご案内
 お問合せ