在宅ワークの求人→最新の求人はこちら

オンラインバイトを厳選!大学生にもおすすめの家から出ない仕事

オンラインバイトを厳選!大学生にも人気の家から出ない仕事

家から出ないでオンラインでバイトをしたいと考える方も多いのではないでしょうか。

  • 自由に使えるお金をあと10,000円/月 増やしたい
  • 学業とオンラインバイトを両立させてあと30,000円/月稼ぎたい
  • 副業として月に10万円以上稼ぎたい

さまざまな思いがあることでしょう。

本日は、ずばり!申込みから業務開始までオンラインでできるバイトを紹介したいと思います。

投資などではなく、自分にもすぐできるかもしれないと思えるようなバイトを厳選しました。

人材を募集中の会社も多数ありますので、ぜひご覧ください。

Contents -目次-

オンラインでできるバイトおすすめ6選

オンラインでできるバイトおすすめ6選

オンラインでできるバイトにはどのようなものがあるのでしょうか。

下記のバイトは、アルバイトサイトでも求人が多く、応募から業務開始までオンラインで完結することが多い職種です。

  • 在宅コールセンター業務
  • データ入力
  • テープ起こし・文字起こし
  • 在宅Webライター
  • テストの採点・添削
  • オンライン家庭教師

オンラインアルバイトの特徴

オンラインバイトは出社する必要がないので、全国各地から応募できます。

経験やスキルがあれば、出社して業務を行う、アルバイトと同じように稼ぐことが可能なバイトもあります。

下記に紹介する会社以外にもアルバイトサイトや派遣サイトで募集する会社も多いので、チェックしてみることをおすすめします。

ゆい(管理人)
これから紹介するオンラインバイトは、大学生不可の会社もあります。
紹介先の採用のページをよく読み間違えないように応募下さいね。

オンラインバイト①在宅コールセンター業務

近年、在宅コールセンターのバイトは求人が増えています。

採用にあたりコールセンター経験や社会人経験を問わない会社もあり、誰でも働ける可能性があります。

テレオペ、テレアポ、テクニカルサポートなど、どれでも在宅で求人があります。

テレオペは通販の受注業務、テレアポは企業にサービスの紹介をしてアポイントを取る仕事、テクニカルサポートはパソコンやスマホなどのトラブル解決などが主な仕事です。

大手のAMAZONやAppleなどで募集することもあり、アルバイトサイト、派遣サイトで求人を探すことができます。

コールセンター業務の初心者でも頑張り次第で、10万円、20万円以上稼げる可能性もあります。

\ ゆいのコールセンター体験も書いています /
あわせて読みたい
【体験談】在宅コールセンターのバイトは稼げる?おすすめ求人や体験談 職種:【コールセンター・テレオペ】 家から電話をかけたり、受けたりする在宅コールセンターの仕事に興味がある方も、多いのではないでしょうか。 でも、少し不安に感...

コールシェア

コールシェア

コールシェアではお客様にサービスの紹介をするテレアポ、アンケート調査を行うリサーチ、お客様からのお問い合せ対応をするテレオペの業務を行うスタッフを募集しています。

主婦やフリーランスも応募できます。

スタッフを積極採用中です。

対象となる方 主婦(主婦)・フリーランス等(ダブルワーク可)2024年3月から大学生も可
募集地域 募集から業務開始までオンラインで全国から応募可
あわせて読みたい
【コールシェアに疑問点を聞いてみました】在宅で稼げるコールシェアは怪しい?評判は? 職種:【コールセンター・テレアポ】 スマートセル株式会社 スマートセル株式会社が運営するコールシェアでは在宅コールセンタースタッフを募集しています。 本日は在宅...

fondesk(フォンデスク)

fondesk(フォンデスク)

fondeskでは企業にかかってきた電話対応を代行し、チャットやメールで応対内容をお知らせするサービスを提供しています。

その、かかってきた電話を在宅で一次受付するスタッフを募集しています。

電話内容を企業にチャットやLINE、メールでお知らせします。

運営会社は、クラウドソーシングサービスで有名なシュフティを運営している株式会社うるるなので安心です。

オペレーターを積極採用しています。

対象となる方 主婦(ダブルワーク可)
社会人経験が必須のため、大学生不可
募集地域 募集から業務開始までオンラインで全国から応募可
特徴 windowsの他にMac osでも業務可
企業にかかる電話の一次対応なので、商品知識等が不要
あわせて読みたい
【fondesk】在宅電話オペレーターを募集【MacOSでもok!】 職種:【電話オペレーター】 fondesk(フォンデスク) 会社で電話対応をした経験がある方なら、「電話に出たくない」と一度は思ったことがあるのではないでしょうか。 ...

AMAZON(アマゾン)

アマゾン

AMAZONの在宅勤務スタッフは、お客様からの質問や要望に電話やメール、チャットで対応をします。

購入サポートチーム、配送サポートチーム、デジタルサポートチームという3つのチームに分かれています。

フルタイム勤務の他に短時間勤務で働けるチームもありシフト制です。

採用サイトの社員インタビューから、契約社員として在宅で働いたのちに、正社員となって長く続ける方もいることが分かります。

常時募集はしていないので、ホームページやアルバイトサイトでチェックをする必要があります。

対象となる方 18歳以上
募集地域 募集から業務開始までオンラインで全国から応募可
特徴 業務機材セットが貸与される
常時募集はしていないので時々チェックが必要
あわせて読みたい
AMAZONで在宅勤務【電話・メール・チャット対応】で働く 職種:【お客様対応スタッフ(電話オペレター)】 Amazon(アマゾン) 大手通販サイトのAmazonでは、在宅で勤務するお客様対応スタッフを募集しています。 【契約社員と...

株式会社アイドマ・ホールディングス(大学生可)

ママワークス

アイドマホールディングスでは、企業に商品やサービスの紹介をしてアポイントを取ったり、リサーチ、マーケティングを在宅から行うスタッフを募集しています。

近年では、タウンワークやバイトルなどのアルバイトサイト、もしくは運営しているママワークスに求人を掲載しています。

ママワークスの検索窓に「アイドマ」と入力することで、募集中の求人を確認できます。

ほぼ常時募集しています。

対象となる方 主婦(主夫)・学生・フリーター・ミドル・エルダー(50代)(ダブルワーク可)
募集地域 募集から業務開始までオンラインで全国から応募可
特徴 windowsのPCの他にmacのPCも可
面接無し、履歴書不要
あわせて読みたい
ママワークスで在宅ワーク!リアル評判や口コミ・男性も登録ok 職種:【求人サイトのため職種は様々】 今、ママワークスを検索をしている方は、登録を迷っていたり、安全なサイトなのか確認したいと思っているのではないでしょうか。...

(株)イーステムコミュニケーションズ

イーステムコミュニケーションズ

イーステムコミュニケーションズはテレビやラジオ、DMやカタログの注文を受け付ける在宅スタッフを募集しています。

ワールドビジネスサテライトで、働き方について紹介されたことがある会社です。

東京在住の方は会社で、遠方の方は電話で研修を行いますので地方の方でも応募可能です。

ホームページで常時募集しています。

対象となる方 社会経験のある25歳~65歳まで
募集地域 募集から業務開始までオンライン(電話研修あり)で全国から応募可
特徴 通販会社からの依頼により女性のみ募集
あわせて読みたい
(株)イーステムコミュニケーションズでは在宅電話オペレーターを募集 職種:【電話オペレーター】 (株)イーステムコミュニケーションズ (株)イーステムコミュニケーションズでは通販を利用のお客様からの問い合わせや質問に対応しその内容...

オンラインバイト②データ入力

データ入力の在宅でできるバイトは人気の職種です。

仕事内容は、カタログ通販、応募はがき、アンケート等の手書用紙の入力。
領収書・レシート入力、名刺入力、不動産情報の入力などの仕事があります。
他にも、インターネットで検索をした検索結果や、ネットショップの商品情報をエクセル等に入力する仕事もあります。

<仕事例>

  • カタログ通販、応募はがき、アンケート等の手書用紙の入力
  • 不動産情報の入力
  • インターネットで検索をして検索結果を入力
  • 領収書やレシートなどの入力
  • 名刺入力

面接もなく、タイピングテストに合格し、会社が指定するパソコン環境等を整えることができれば業務をスタートできる会社がある一方、研修や入力用紙を受け渡すために出社する会社もあります。

ただし、分割された画像を見て、単純に入力を繰り返すような業務は報酬が安く、大きく稼ぐことは難しくなります。

ダブルワークが可能な会社なら、複数の会社に登録して、報酬を上げる工夫をすることになります。

あわせて読みたい
【体験談あり】データ入力の在宅ワークは初心者に人気!副業で収入アップ データ入力の在宅ワークは、在宅ワークの中でも人気の職種です。 パソコン初心者でも、タイピングだけは早いので、在宅でデータ入力のバイトをやってみたいと思う方が多...
あわせて読みたい
データ入力のバイトは在宅がおすすめ!【厳選の会社/面接なしも紹介中】 職種:【データ入力】 データ入力のバイトを在宅やってみたい方は多いようです。 「バイト 在宅」と検索すれば、データ入力という言葉が、必ずと言っていいほど検索候...

ユーソナー株式会社(旧社名 ランドスケイプ)

ユーソナー株式会社(旧社名 ランドスケイプ)

データベースマーケティング支援を行う会社です。

日本全国の企業情報をチェックし、エクセルでデータ修正する入力スタッフを募集しています。

日本国内の個人の方でしたら応募可能です。

ホームページで常時募集しています。

対象となる方 年齢についての記載はなし
募集地域 募集から業務開始までオンラインで全国から応募可
特徴 同業他社の兼業は不可
あわせて読みたい
(入力テストのコツあり)ユーソナーの在宅データ入力仕事情報【面接なし】(旧社名 ランドスケイプ) 職種:【データ入力】 ユーソナー株式会社 データベースマーケティング支援を行うユーソナー株式会社ではデータ入力をする在宅ワーカーを募集しています。 【在宅データ...

プランテック

株式会社プランテック・データ入力の在宅ワークスタッフ

プランテックはリサーチした音楽情報リストをPCで清書する在宅ワーカーを募集します。

常時募集ではなく、求人はアルバイトサイトのフロムエーに掲載されます。

(募集時には当サイトの在宅バイト求人一覧にも掲載しますので、必ずフロムエーから応募して下さい

在宅ワークを探そう!では、2015年から紹介していますが、ずっと安定的に募集があります。

全国から応募できます。

対象となる方 大学生は不可
募集地域 募集から業務開始までオンラインで全国から応募可
特徴 納期さえ守れば、働く日や時間を自分で決められる
あわせて読みたい
株式会社プランテック・データ入力の在宅ワークスタッフを募集 職種:【データ入力】 株式会社プランテックリサーチした音楽情報リストをPC入力、ネット調査、音源確認をする在宅ワーカーを募集しています。 【研修から業務まで自...

オンラインバイト③文字起こし・テープ起こし

テープ起こしは、会議や講演会、大学の講義、インタビューなどで録音された音声や映像を文章に起す仕事です。

テープ起こしの在宅スタッフを募集している会社の多くは、年齢を問わず、未経験でも可としています。

誰でも通信講座を受講したり、民間資格の取得をしたりして、在宅でテープ起こしの仕事に就くことを目指すことは可能です。

ただし、国語力が求められ四年制大学卒業を採用基準にしている会社が多いのも特徴の一つです。

また、毎日まとまった時間(3時間~5時間)を仕事に費やせることも必要です。

テープ起こしの仕事は、思うよりきついとか、納期前は徹夜という話も耳にしますが、長く続けることで会社からの信頼を得て、時給換算で高い報酬を獲得している方もいます。

コエラボ(大学生可)

音声を文章にする在宅ワーク!コエラボを運営するIPパートナーズのテープ起こし

芸能人のインタビュー、オフィスの会議、大学の講義などを録音した音源を、文章に起す業務を行うスタッフを募集しています。

主婦(主夫)や大学生、フリーターやミドル、シニアでも応募可能で、ダブルワークも可としています。

1次、2次のトライアル試験によって採用が決まります。

アルバイトサイトのバイトルで、常時募集をしています。

対象となる方 主婦(主夫)、大学生、フリーターやミドル、シニア
募集地域 募集から業務開始までオンラインで全国から応募可
特徴 未経験でも応募可能。
24時間すきな時間に勤務可能
あわせて読みたい
コエラボを運営するIPパートナーズのテープ起こしの在宅ワーク【評判や報酬は?】 【職種:テープ起こし】 コエラボ 株式会社IPパートナーズが運営するコエラボではテープ起こしの在宅スタッフを募集しています。 【コエラボとは】 コエラボの採用のペ...

オンラインバイト④在宅Webライター

Webライターは、その名の通り、webサイトに掲載するために記事を書きます。

文章を書く仕事なので、大学生からシニアまで、誰にでも働くチャンスがあります。

もちろん主婦やフリーターの方もokです。

クラウドソーシングサイトで案件を探せばwebライターの仕事はすぐに見つかりますが、文字単価が非常に安く設定されていて、モチベーションの維持が難しいということもあります。

資格や経験・知識を活かして記事が書けるようになると単価が高い仕事を請け負えるようになります。

  • ファイナンシャルプランナーの資格を活かして保険に関する記事を書く
  • 保育士の経験を活かして、子どもとの向き合い方を記事に書く 等

最初は書けそうなジャンルを選んで仕事を始め、勉強しながら次第に専門性のある記事を書くことで、文字単価がアップしていきます。

仕事が合えば、単純な作業をするバイトよりスキルアップして報酬を増やしたり、自分で働く場所を開拓しやすい職種と言えます。

ライターステーション(大学生可)

未経験でもプロでもok!ライターステーションでは在宅ライター募集中

ライターステーションは、ライターに特化した求人サイトです。

18歳以上の方なら年齢を問わず、未経験でも応募が可能です。

未経験の方は応募時に課題文を提出し合否が判定されます。

常時募集ではなく不定期で募集があるので、ホームページやツイッターで確認する必要があります。

対象となる方 18歳以上
募集地域 すべてオンラインで業務開始なので全国から応募可
特徴 企業と個人を結ぶマッチングサービスではなく、ライターステーション編集部からの直接発注。
あわせて読みたい
在宅ライター募集!未経験でもプロでも応募okのライターステーション 職種:【Webライター】 Zenken Zenkenが運営するライターステーションでは在宅で執筆するライターを募集しています。 【Zenkenが運営するサイトに記事を書くWebライター...

オンラインバイト⑤テストの採点・添削

模擬試験や通信教育の採点のバイトは人気があります。

パソコンの画面上で○×をつけていくデジタル採点を利用したり、宅配便などを使い答案の受渡し行ったりして、在宅で採点をします。

面接は行わず、オンライン試験で採否が決まり、業務開始まで出社することなく業務が始められる会社が複数あります。

毎年定期的に求人があるのも特徴の一つです。

時給換算すると、報酬は少ないという声もありすぐに辞める方がいる一方で、報酬より自宅で教育に関するバイトができることにメリットを感じ、長く続けている方もいます。

また模擬試験の採点は短期募集の場合も多く、特に大学生に人気です。

ベネッセ(大学生可)

ベネッセの在宅採点のバイト・Z会の添削者情報【在宅で面接なし!】

ベネッセはグループ会社の学力評価研究機構が、年に3回、模擬試験の採点者を募集します。

面接は無く、応募から業務開始まで在宅で行えます。

四年制大学、大学院に在宅中の方、既卒の方を募集しています。

登録試験により採否が決定します。

対象となる方 四年制大学、大学院に在学中の方、既卒の方
募集地域 すべてオンラインで業務開始なので全国から応募可
特徴 夜中のシステムが停止する時間を除き、納期に間に合えばいつ作業してもok。
あわせて読みたい
ベネッセの在宅採点のバイト・Z会の添削者情報【在宅で面接なし!】 【職種:採点・添削】 在宅でできる採点のバイトは人気の職種です。 模擬試験の在宅採点や通信教育の採点、作文・小論文の添削者を予備校や学習塾、教育関連企業などが...

Z会(一部大学生可)

Z会(在宅採点者募集)

Z会には、教科専任制、担当指導者制、模試採点の3つの職種で在宅の添削者を募集しています。

このうち模試採点は、短期大学卒業以上の方および大学生、大学院生を募集しています。

Z会の人材募集ページに次回の募集時期が書いてある職種もあるので、それを参考に応募することができます。

Z会も面接はなく、応募から業務開始まで出社はありません。

対象となる方 <教科専任制>
短期大学卒以上で学生不可・大学院生可
<担任指導者制>
短大卒業以上または同程度の学力をお持ちの60歳くらいまでの方(現役の短大生・大学生・大学院生の方の応募は不可)
<模試採点者>
短大卒以上の方 および現役の大学生・大学院生
募集地域 全国から応募可
特徴 添削者募集開始お知らせメールのシステムがあり。

河合塾(一部大学生可)

河合塾

河合塾では、高1生~高3・卒生対象(大学受験レベル)模試の採点者を募集しています。

河合塾の模試採点者は<採点方式A><採点方式B>に分かれています。

<採点方式A>は自宅のパソコンで画像の答案を採点する方式で、全国から応募できます。

採点方式Aに応募できるのは、応募時に4(6)年制大学に在学中の方、または既卒の方です。

対象となる方 採点方式Aは、4(6)年制大学に在学中の方、または既卒の方
募集地域 採点方式Aは、すべてオンラインで業務開始なので全国から応募可
特徴 自宅で時間や服装を気にせず自由に働くことが可能
あわせて読みたい
河合塾の採点バイトの採用情報【在宅できるパソコン採点】 【職種:模試採点者】 河合塾 河合塾では模擬試験の答案を在宅で採点する模試採点者を毎年募集しています。 【在宅の採点バイトとは】 在宅の採点バイトとは、模擬試験...

オンラインバイト⑥オンライン家庭教師・講師

家庭教師や塾など、教育の分野では感染症の影響もあり、急速にオンライン化が進んでおり、オンライン家庭教師の募集も増えています。

感染症の心配をすることもなし移動時間もなしで指導に専念できるのがオンラインのメリットです。

比較的自由なシフトで働けてるという声も多いです。

研修もオンラインで行われることも多いですが、出社研修が必要な会社も一部あります。

また、生徒は自宅で、講師は会社のパソコンから教える場合もありますので、完全在宅を希望の場合は注意が必要です。

どこの会社にも所属せず、オンラインで教えることもできますが、生徒の集客、報酬の支払、講師へのフォローを考えると、オンライン家庭教師を募集している会社に所属した方が安心です。

塾の開業のように、最初にまとまったお金を用意する必要もなく、大学生にも人気の職種です。

エイドネット(大学生可)

AIDnet(エイドネット)でオンライン家庭教師のバイトにチャレンジ

エイドネットは生徒と講師をインターネット上でマッチングし、オンライン授業を行う家庭教師のサービスです。

勤務地や勤務時間に縛られず自由に働くことが可能です。

得意な科目やジャンルのみに限定して働くこともできます。

現役大学生の講師も多く在籍しています。

また、設定枠内で自らの授業料を決定することができるので、実力で報酬をアップさせることが可能です。

対象となる方 大学生可、社会人可
募集地域 登録からレッスンスタートまで在宅なので全国から応募可
特徴 設定枠内で自らの授業料を決定することができる
あわせて読みたい
AIDnet(エイドネット)でオンライン家庭教師の在宅バイトにチャレンジ 【職種:家庭教師】 AIDnet(エイドネット) キャニオン・マインドが運営するエイドネットではオンラインの家庭教師を募集しています。 【時間に縛られず、好きな場所で...

グローバルクラウン(大学生可)

グローバルクラウンは英語を教える在宅ワーク(学生・ママ歓迎)

グローバルクラウンは、子ども向けのオンライン英会話のサービスで、講師を募集しています。

英語が初めてというくらいの小さいお子さんに英語を教える仕事です。

安定して稼ぐことを目的とした働き方長期勤務制と、空いた時間を有効活用できるシフト制の2種類の働き方があります。

大学生が活躍しています。

面接からレッスンスタートまで在宅で、日本国内または海外からも応募可能です。

対象となる方 16歳以上の方。高校生から応募可。
募集地域 面接からレッスンスタートまで在宅なので全国及び海外からも応募可
特徴 安定して稼ぎたい方、空き時間を活用したい方に向けた2種類の働き方がある
あわせて読みたい
【グローバルクラウンの在宅バイト】オンライン英会話講師募集! 職種:【オンライン英会話講師】 株式会社ハグカム 株式会社ハグカムが運営しているGLOBALCROWN(グローバルクラウン)では、在宅で子供に英語を教える英会...

クラウドソーシングでオンラインバイトを探す

ここまで紹介しましたように、企業と直接雇用・委託契約を結び、オンラインのバイトで継続的に働くこともできますが、クラウドソーシングのサービスを使えば、在宅の仕事を受注できる可能性は広がりますので紹介したいと思います。

総合クラウドソーシングサイト

さまざまな職種で受発注が行われているクラウドソーシングサービスです。

あわせて読みたい
クラウドワークス初心者で稼げない?ライバルが少ないジャンル クラウドワークス クラウドワークスは、エンジニアやデザイナーのほか、記事作成、データ入力、翻訳などの、様々な仕事をしたい人と仕事を頼みたい人のための仕事マッチ...
あわせて読みたい
ランサーズ初心者は何から始める?データ入力・webライター・sns運用代行がおすすめ 【職種:マッチングサイトのため職種はさまざま】 ランサーズ ランサーズは、仕事をしたい人と仕事を依頼したい人を結びつける仕事マーケットプレイスです。 【ランサー...
あわせて読みたい
シュフティの危険性は?口コミ・評判あり【主婦以外・男性もok】 主婦の方や介護、病気などで、働きに出られない理由があって、在宅ワークをしたいと思う方は多いのではないでしょうか。 本業の他に仕事をしたいと考える男性の方もいる...

英語・翻訳のクラウドソーシング

英語が活かせるクラウドソーシングサイトです。

あわせて読みたい
翻訳クラウドソーシングConyac(コニャック)で語学在宅ワーク 職種:【翻訳者】 Conyac(コニャック) 株式会社エニドア(anydoor)が運営する翻訳クラウドソーシングサイトのコニャックでは語学を活かした仕事希望する方を随時募集し...
あわせて読みたい
クラウド翻訳サービスGengo(ゲンゴ)で在宅ワークをしよう! 職種:【翻訳】 Gengo クラウドソーシング翻訳サービスのGengoでは翻訳者、トランスレーターを募集しています。 【Gengoとは】 Gengoは翻訳専門のクラウドソーシングサ...

オンラインバイトおわりに

ここまでオンラインでできるバイトを紹介してきました。

研修はありますが、収入を得るまであまり時間がかからず、出社するバイトと同じくらい稼げるのは在宅コールセンターのバイトです。

向き不向きがあり、全員におすすめとは言えないですが、稼ぐことを優先されるなら良いと思います。

そして、ここで紹介しきれなかった、オンラインバイトは他にも沢山あります。

最後にそれぞれのカテゴリーも紹介したいと思います。

良いバイトが見つかりますように!

参考記事

あわせて読みたい
【2024年】ずばり!安全な在宅ワーク主婦にもおすすめの会社21選 本日は、安全な在宅ワークを提供している企業と共に、安全な在宅ワークの探し方も紹介したいと思います。 在宅ワークをしたいと思った時、手軽にスマホやパソコンで探せ...
あわせて読みたい
【写真販売の副業】写真を売るアプリ・サイトおすすめ5選! カメラ好きで写真を売りたい方必見!日本語で登録から販売までできる写真素材サイトを厳選しました。 自分がスマホにストックしている写真が売れたらいいな 写真撮影が...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents -目次-