『死霊館 悪魔のせいなら、無罪。』実話の方がさらに怖い|ネタバレなし感想 | キタコの世界映画博

キタコの世界映画博

映画は友達
全ジャンル感想ブログ
ネタバレは避けつつ
時々ネタバレ考察しています

死霊館シリーズ3作目。

期待値が上がってしまったせいか、新監督が起用されたせいなのか。

思ったよりも…普通…な気が…しま…

 

死霊館 悪魔のせいなら、無罪。

(C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

 

悪魔裁判劇かと思いきや 

 

心霊現象を扱いながら、徹底したエンターテイメントを繰り出すシリーズ。

作品も多くなり、死霊館ユニバースとしては8作目だ。

全米No.1霊能者ウォーレン夫妻が体験した、数々の実話が元ネタである。

 

あらすじは、面白いのだ。

1981年に、実際にアメリカで起きた殺人事件。

犯人は、穏やかな青年だった。

ある経緯から、青年には悪魔がとり憑いていたのだと確信したウォーレン夫妻

夫妻は悪魔の存在を立証するため、調査を開始する。

はたして青年は有罪か、無罪か。

 

怪奇現象を明らかにする裁判である。

なんと興味深い事件だろう!

悪魔の仕業か、人間の所業か。

裁判の焦点は心神耗弱に近いだろうか。

 

映画の出だしは好調。

ドッカンドッカンと悪魔が大暴れでブチ上げる。

これはまた、やってくれそうだなとワクワクである。

子役の頑張りも健気だ。

 

本作は裁判記録にも残る実話であり、その顛末はとても恐ろしい。

けれど映画としては、なんとももどかしい。

あまりにも過去作品が良すぎるのも、問題だ。

殊に前作の『死霊館 エンフィールド事件』がホラーを超えて映画史に残る素晴らしさなので、比べてしまっては気の毒だ。

 

だが、やはり少し惜しい気が…ぐぬぬ…

 

 

キャスト&スタッフ 

 

ウォーレン妻役はヴェラ・ファーミガで、シリーズも回数を重ねて加齢している面も出してきているのか。と思ったら、これまでで最もアクションが多かった。

 

ウォーレン夫役パトリック・ウィルソンは、確実に年齢を感じさせる芝居である。劇中、かなり心配させられる。

 

悪魔に憑かれる青年役ルアイリ・オコナーを、もっと使ってくれていたら。

 

子役のジュリアン・ヒリアードは映画一家で売れっ子の模様。とても良い。

 

死霊館人気を作り上げたジェームズ・ワンは多忙のために製作のみとなり、若手監督を抜擢した。

 

選ばれたのがマイケル・チャベス監督だ。『ラ・ヨローナ 泣く女』もパンチが少なめだったが、もしかしたら、もっとじっくり系が得意なのかもしれない。むしろ、ホラーじゃないほうが活きるのかもしれない。

…などと、チャベス監督も、極東のオカルトババアに言われたくはないだろう。

 

 

いちばん怖い核心を味わいたい 

 

これまで描かれなかったウォーレン夫妻の逸話など、嬉しいシーンもありつつ。

恐怖のアナベル人形がチラ見えするなど、楽しさもありつつ。

こちらの要求が高くなっている可能性は大だ。

注文の多い客を相手にする映画シリーズは大変だ。

 

悪魔や呪いといったものは、それだけでもう、やばい。

人の力が及ばない超常現象に翻弄されるのは、災難だ。

ところが本作は、もう一捻りしてくれる。

はずなのである。

その核心が実に怖いはずなのだが。

 

一般的には本作も十分に怖いのかもしれない。

重要人物が人間なのか死人なのか、惑わすような描き方である。

大いに惑わされた。

これも最高!と思えなかったのは、少々混乱してしまったアホ(当方)のせいだ。



 

↓この先、エンドロールについて書いています。お知りになりたくない方はここで閉じて下さいませ。

 

 

エンドロールに触れています。

 



このシリーズは毎度おなじみで、エンドロールに実際の音声や映像が流れる。

ウォーレン夫妻が保管していた資料だ。

事実を見せてくれる貴重な数分間である。

その時間がいちばんシビれた。

なんだ、こんなに怖い話だったんじゃないか!と、泣き笑い。


それでもまた、次作にたくさん期待したい。


 

雷直系シリーズ1・2作目感想です↓

 

 

 

 

カチンコNetflix

※情報に誤りがありましたらご一報いただけたら幸いです。

 


色んな映画を観ています。ブログ内の記事索引です。

映画タイトル50音順

 

↓クリックご協力いただけたら嬉しいですキラキラ

   ブログランキング・にほんブログ村へ