おかげさまで起業して11年目に突入しました


ブログご訪問ありがとうございます。
起業・個人事業・副業の営業・集客・経営をサポートする 個人ビジネス専門 ビジネス心理コンサルタントSophia’s Colorです。

起業して11年目

簡単なプロフィール


仙台で個人ビジネスの営業・集客・経営をサポート。

Sophia’s Color代表の漆沢英一です。

仙台・東北のエステサロン・資格教室・心理セラピスト・カウンセラーなどの女性起業家の方々から、学習塾・写真スタジオなどの個人事業者の方々と、お仕事をさせて頂いています。

豊かに潤うお仕事セミナー

最初の職場は、音響メーカーでの電子回路設計という技術職でした。

電子回路設計という、この時期の経験が、論理力や分析力を培うことに役立ったと思います。

そして、1992年から、東京の放送業界に営業職として転職。

多い時で、年間6億の売り上げを達成する営業マンとして長年奮闘。

その後、部長職として、多い時で、部下30人弱、4つの営業課・地方営業所を統括。

部として、年間20億円以上の売り上げ予算を7年弱・管轄・運営していました。

2011年3.11の東日本大震災をきっかけに、人生と仕事のあり方を模索するなかで、こころを大切にすることの大切さを感じ、2012年Berry's Colorさまにて心理学を学ぶ。

2013年より、東京を離れ仙台に移住し、豊富な営業実績と管理職としてのノウハウ、そしてWeb・心理学のスキルを融合した独自のビジネス心理コンサルティング各種サービスを、仙台を中心に東北の心理セラピストやエステサロン、教室、進学塾など個人起業の方々にご提供を開始。

集客できるブログカスタマイズや個人向けビジネス心理コンサルティングなどを通して個人起業家の方々のお仕事をサポートさせて頂きながら、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティ創りを目指して活動中です。

お客様からのご感想の一部をご紹介します。


「昨日の夕方、いつもブログを見ていてまさに胸に響くものがありましたというお客様から、お申込みをいただきました。」:心理セラピストさま

「また、生徒さんが増えました。今回はブログからのお申込みです。」:学習塾さま

「これで、今年度の事業計画の目標にまた一歩近づきました。そして事業計画に書いていた別の目標も、実はお客様からご要望があり達成する見通しがたちました。」:個人事業主さま

「先日の方もブログとHPを見て申し込んでくれましたが、先月もブログから申し込みしてくれた方。昨日は、ブログを見ました。と電話での申し込みがありました。こんなに新規の方が立て続けにくるのにビックリで!しかもみなさんブログから、っていうのも嬉しくて」:アロマ教室さま

「わたしが、起業して5年。「お仕事」として志を一貫していられるのは「コンサルティング」の時間とコンサルタントのおかげです。個人事業として「ひとり」で経営しているけれど、「孤独」ではありません。相談できる環境があるからです」:心理セラピストさま


詳細な経歴


高知県出身

幼少のころ
小さいころから、絵を描くことが大好きで、小学生の時には、県展での特選や全国大会での賞を頂いたりもしました。

今でもブログやホームページなどのデザインを作ることは、好きな仕事の分野の一つです。

そして、音楽も昔から大好きでした。

学生時代にはバンドでリードギターを担当し、新宿ロフトなどでライブも行いました。

バンド時代

一番人生の中で、スリムだった時の写真(奥のギター)です。

最近、久しぶりにギターを手にして「わかち愛音楽部」で活動もしています。



31年間、東京で映像業界に携わってきました


18歳で上京し2013年5月までの31年間、東京で会社員として仕事をしてきました。

音響メーカーでの電子回路設計という技術職をはじめとして、ソニー系の技術商社で映像・音響・ITに関わる営業・営業管理職を経験。

営業職時代には、年間売り上げとして6億円以上の予算。

既存のお客さまはもとより、新規顧客開拓による在京の放送局さま、大手企業さまなどの販売ルート開拓を主に行っていました。

社長賞などの表彰も、同じプロジェクトに関わったチームの皆さんのおかげもあり、2回以上頂きました。

集客コンサルティングでは、この頃の実績や経験を通して学んだリピート増化と新規開拓のノウハウをお伝えしています。

東京時代の主な実績:


  • 民放キー局様アーカイブシステム構築
  • BS放送様:民放キー局様:HDダビングシステム構築
  • 民放キー局関連子会社様リニア編集室多数
  • 日本原子力研究所様・ノンリニア編集システム
  • 映画やテレビの番組を編集している大手ポストプロダクション様にリニア編集・ノンリニア編集・MA編集・CGシステム・撮影システム・音楽制作用MIDIスタジオなど多数提案、構築し喜んで頂きました。


急成長

経営や人の管理・育成などの経験もさせて頂きました


営業部長職とし、7年弱管理していた部署(30人以上の部下と20億円以上の売上予算)の中期・年度事業計画の作成・実践、販売管理・人事評価・育成はもとより、全社展開の新規プロジェクトのプロジェクトリーダーなどを経験してきました。

ビジネスコンサルでお伝えしている売れる商品の作りかたやプロモーションの仕方・マーケティング方法などは、この時期に学び実践してきた経験を活かしています。

起業に必要な事業計画の作成ノウハウや経営理念(ミッション)ビジョンなども、この時期、実際に実践してきたノウハウを、起業家、個人事業の方々にわかりやすくお伝えしています。

放送業界だけではなく、年度により、数多くの日本を代表する大手企業さまがお客様の営業部も任せて頂いていました。

また、東京本社だけではなく、東北や信越・北関東などの地方営業所もあわせて管轄。

今現在住んでいる仙台には、東北営業所があり、そのころには、月に1回は必ず仙台に来ていました。

そのため、仙台はまったく知らない土地ではなく当時から住んでみたい町の一つでもありました。

東日本大震災を体験して・・・



2011年3月11日の東日本大震災以降、人のためになる仕事への欲求が高まり、東京でのキャリアを自ら終えて、仙台に移住し起業。

そして、長年学びたかった心理学や大切な心の仕組みを「Berry's Color」さまで学び、現在は東北の個人事業者 起業家専門のビジネス心理コンサルタントとして各種サービスを、ご提供させて頂いています。

起業するにあたり、何のコネも人脈も、仙台にはなかったのですが、おかげさまで今年で11年目となります。

実績やご感想の一部




個人でのコンサルティングとともに、グループでのコンサルティングも行っています。

グループコンサル

イベントプロデュース


また、非営利活動ですが、2012年から名を変え形を変えながら、毎年2回継続開催している「わかち愛フェスタ」のイベントプロデュースにも、事務局として携わらさせて頂いています。

いまを楽しもう213わかち愛フェスタ2021年2月「いまを楽しもうわかち愛フェスタ」

わかち愛フェスタ集合写真2017年8月「わかち愛フェスタ集合写真」

資格等


下記の資格は、東京でのサラリーマン生活を終えたのち、必要と感じ新たに取得した資格です。



Mission(起業理念)と座右の銘


東北の起業家さまの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります

座右の銘

今日は私の自己紹介と、私が提供しているサービスについてお話ししました。

あなたが自分の夢を追い求め、それを実現するための一助となる情報を提供できたら幸いです。

あなたの成功を心から願っています。

最後までお読み頂き、ありがとうございます


Sophia’s Colorから重要なお知らせ










おすすめ記事一覧


Mission
Sophias Color ロゴ
東北の個人ビジネスの目標達成と現状課題の解決をサポートすることで、地域の活性化と子供たちが最上級の笑顔で元気に暮らせるコミュニティを創ります。

公式SNS


LINE



●営業/集客コンサルティング・Webコンサルティング・ブログカスタマイズ・ホームページ作成・映像作成・PCスキル・SEO対策を個人事業主様にご提供しています。。

●仙台を拠点とし、宮城県・福島県・山形県・岩手県・秋田県・青森県で活動中です。

日本ブログ村バナー
にほんブログ村

人気ブログランキングバナー
人気ブログランキングへ


各種お問い合わせフォーム