捨てろ。

捨てろ。

なんだかいろいろため込んでます。もう買わない!もうためない。
そしていらないものは捨てようよ…。

Amebaでブログを始めよう!
このペースで実家片付けたら一体何年かかるんでしょうね?無駄に広いんですよね~
片付ける希望が出てきたらどんどんやりたい気持ちが出てくるんですが、実家が遠いし、こっちもこっちの生活があるし、住人に反発されると元も子もないし、気長にやるしかないですね。

やっぱりキッチンはリフォームするほかないなぁ。コンロどうにかならんかってのもありますが、一番はキッチンのしたの開戸の中(キャビネットっていうの?)が一部床下とつーつーになっちゃってて、そこからアレが行き来し放題になってるのなんとかしないといけない。
私が実家の掃除にこだわってるのは実家に帰った時のあのうんざり感をどうにかしたいからであって、それを解決するためにはG対策は最優先事項だしね。それにキャビネットにものが入れられないのも片付けの阻害原因だし。

つーわけでキッチンのリフォームがいくらぐらいかかるのかネットで調べまくり中。業者も調べまくり中。
LDKのクロス張替えと、自分が寝泊りする6畳の和室をフローリングに変えたいし(もう25年以上畳変えてないぜ!)、母はキッチンはオープンキッチンに憧れるとか言ってるし(←猛者w)、全部は叶えられないにしても今年中には資金に目処をつけて業者に見積もり依頼したい!


はー、ほんと就職決まって良かったわ~。お金がある程度自由になるって大切よね。






んで、本題。今日のじぶんちの掃除はクローゼットの改善です。

$捨てろ。

ここは車庫から家の中に入ってすぐのところにあって、コートとかカバンとか鍵とかをここに置いてます。夫は週末しか私服着ないのにやたらここに服を置きたがります。服と掃除機を一緒に置いとくのが気になってたんですが、掃除機は玄関の収納に入るのに気がついたので移動します。あったかくなったので娘と私の厚手のコートはクリーニングへ。


$捨てろ。


もうちょっとあったかくなったら夫の服も衣替えします。
ハンガー統一してみようかしら?貧乏性なので迷うわ^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

それでは今回の実家お片づけのメインである玄関のビフォー写真を初公開。


$捨てろ。


これでも10月に比べたらモノが減ってるんですよ。
以前は右手にでかい靴箱があったし、階段の踊り場にも私の背より高く段ボールが積み上げられてたし、正面にどーんと40型以上とおもわれるブラウン管テレビが鎮座してたり。


これらがどんどん家の外に運び出されていきます…

で、アフター


$捨てろ。


なにこれ


どこのモデルハウスですか…?(←言い過ぎ)


玄関に母と私と妹が集まりしばしの間感動に包まれた…


いい家だよねって。


母はずっとこの家の不満を言ってきたけど
「最近、ようやくこの家が良い家だって思えるようになった」
そうだ。どこもかしこもリフォームしなきゃどうにもならないってそう思ってきたけど、実際片付けて磨けば素敵な家になるんじゃないかって。私もそう思う。


今回は他の部屋の大物も微妙になくなってたりするんですが、その部屋の様子はまた片付いたらで。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
また帰省してきました。今回あんまり自分は動いてないんですが^^;

啓蟄すぎてたんでアレの出現にびびってましたが見ませんでした。
また、家は以前の状態をキープ。前の日に母親が「うすしおに怒られるっ!」と掃除してたらしいです。

でも常にゴミの出るキッチンはこのとおり

$捨てろ。


牛乳パックをコレクションでもしているのか?とつっこみたくなる。

冬だし一日に2本も3本も消費できるはずがない。一日1本飲んでたとしてももう一週間溜めてるわけですな。さっさと水ですすいで切り開いて乾かせばいいのに、なぜか水をいれて何かをふやかしている。なんでも放置するとさっさとやるより手間がかかる見本。

さっさと解体してスポンジであらって干した。多分10分もかからなかったんだけどなんでできないかなー?

$捨てろ。


なんかこのふきん、見覚えがある。

…ああ、これ布おむつだったやつじゃん。布おむつをふきんに。斬新。

$捨てろ。


流しの反対側にあるカウンター。その向こうにダイニング。
汚家の例外にもれず物があふれている。てか写真とってたら牛乳パックをまた発見orz

今回は捨てずに物の移動のみ。食品、食器などを定位置らしき場所に。



$捨てろ。


それだけでわりとすっきり。

$捨てろ。


一番奥の牛乳パックはあぶらかすいれみたいなので残しといた。
コンロがやっぱりまぬけだけど、他はまあまあかな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村