当ブログ holly tunes について

当ブログ holly tunes について

富山の設計事務所に依頼して2014年3月、防音室のある戸建て住宅を竣工しました。

2012年7月 設計監理契約
2013年10月 着工
2014年3月 竣工

新築計画のはじめから竣工、内覧写真やその後の生活を記録中。
内覧写真をご覧になりたい方は下のボタンで絞り込みするか、WEB内覧 まとめの記事をご参照ください。

内容は過去、現在のものについても随時加筆・修正します。
法令や制度に関しては、あくまでもその時点でのこととして記録しています。
参考になさる場合にはご自身でも再度確認をおすすめします。

個人的にご連絡をくださる場合には
hixim14アットマークの後gmail.com
までお願いいたします。

2016年7月7日木曜日

梅雨時期ならでは?ドアクローザーが効かなくなった話

玄関ドアの話です。
関連記事〜
WEB内覧 玄関/外観
WEB内覧 階段
玄関ドアのサイズと玄関内側の開放感
玄関ポーチの広さと使い勝手

うちの玄関ドアは開いて90度のところに壁があるので、ストッパーはほぼ90度でかかるようになっていました。


新築からこれまで、ほぼ問題なく使用してきたのですが、先週くらいに突然、ストッパーが効かなくなってしまいました。
うちの玄関のドアクローザー
開放停止位置の調整ならドライバーなしで出来るタイプ

これが地味に結構面倒で。子供たちの自転車は毎回玄関内に入れてますし(関連記事:自転車置き場がない!)、買い物したものを運び込むにはやはり開いた状態で止まっていてくれないと不便です。

ちょっと調べると、ドアクローザーというのは色んなタイプがあるけど、ある程度なら自分でもドライバー一本で(タイプによっては工具不要の場合も)調整可能な様子↓
【参考】
トラブルシューティングページの「クローザのストップがきかない/全開状態で動かない」→「室内側にある場合はこちら」のリンクをたどると、具体的な調整方法が公開されています。ちょっと文章とイラスト・画像だけでは分かりづらいのですが、動画もあるのでなんとか調整方法は理解できたのですが。

以下は具体的な調整方法に触れますので興味のある方だけ↓
簡単に説明しますと、ドアがストップするためには「ストップカム」という部品がストップする位置に固定されていて、開いたときにドアと連動して動く「リンク」という部分に入り込まないといけないのですが、これが何らかの理由で動いちゃったりしてストッパーが効かなくなると。つまりは動いちゃったカムを戻す方法がイコール調整方法となります。
で、一通りやってはみたものの、うちのはカムがリンクに入っていかない。
もうちょっと調べると、ストップカムが入り込む部分にあるストップ用ボールかストップカム部分の締め付けナットがおかしいのではないかと。

このストップボールの調整方法も載ってはいるのですが、うちの玄関ドアに当てはめると、どうもクローザーを玄関ドアから一旦外す必要がありそうで、ちょっと自信がないので、現場監督に来てもらえるように頼みました。監督によると「ドアクローザーの不具合は梅雨時期には起こりがち」ということらしいです。

ちなみに、リクシルの修理受付でも調整の申込は可能です。そして新築から二年以内でさしたる理由がない不具合であれば、無償での訪問修理の可能性もあったよう。
しかしうちは二年と三ヶ月経ったために、リクシルで依頼するとどうしても有償になるとのことなので「工務店にやってもらった方がよい」とのことで、現場監督に連絡しました。もしかしたら「簡単な調整で済んでお金がかからないかもねっ」ってことらしいです。

なるべくお金がかからないのは大事ですが、現場監督に連絡して「行けそうなときに行きます」と言われてはや一週間が経ちます…連絡まってます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓ブログ村に投稿された参考になる記事がまとめて読めます。
にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関
以前は基本的に月・水・金の更新を心がけておりましたが、今後は更新が減っていくと思います。過去記事の整理なんかもチョコチョコするかもしれません。単純にネタが無いです。何かある時には更新しますし、ご要望やお聞きになりたいことがあれば遠慮なくコメント頂ければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。※いつも当ブログを読んで下さっている方、たまたまのぞいて下さった方、ありがとうございます。
不定期ですがtwitterやfeedlyでfollowしていただけると更新が分かるのでおススメです↓
 ←twitterはじめました、更新情報と気になる記事をtweetします。
下記ボタンからfeedlyでholly tunesをfollowできます
follow us in feedly
クリックお願いいたします↓
各カテゴリーのランキングにリンクしています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ“人気ブログランキングへ”

0 件のコメント:

コメントを投稿