ライブ配信のこととか | 【一言入魂】表現者への道

【一言入魂】表現者への道

表現者、マツダヒロエのドタバタ奮闘記。

もろもろ書いていきたいと思うんですけどね。

あ、この先「ミラーリング」とか「OBS」とか呪文のような言葉が続きますので

興味ない方は読まなくて大丈夫っす。
















さて、ずっと開くのが億劫で避けていたPCですがね

そうも言っていられなくなりましたよね。


iPhoneでどうにかこうにかライブ配信(生配信)出来ないものかと色々と調べたりしましたが

やっぱり安定しないんだ、回線が。

途中で切れたり、読み込まなくなったり、遅延したりする。

Wi-Fiの問題もあるんだろうな。

今居る家がいかんせん環境良くないんすよ。Wi-Fiのアンテナ1本しか立ってねぇし。

それもあるんだと思う。

せっかくWi-Fi環境整えたのにさ。

早く引っ越したい。そして金がない。


でね、話戻すけど

観念して自分のPCを開くじゃないですか

Wi-Fiに繋げるじゃないですか

弾かれる。なんでやねん!!


自分のPC以外は大丈夫な模様。

自分のだけよ。嫌われたもんやなぁ。。

設定とか色々いじったけど効果なし。


だからしゃーなし、むぢゅうりょくの相方のPCを借りることにしたんですけどね。

もういっそのこと、新しいPCを買っちゃおうかな!!と思ったわけですよ。

給付金も入ったし。

ただね、ゲーミングPCとかそれなりにスペックが高いPCを買おうと思うとね、軽く10万円は超えてくるわけですよ。

今買うのは現実的ではない。


さて、どうしたものか、と。

相方の赤い奴には「そんなに焦らなくていいんじゃない?」とは言われたけどさ

やっぱりすぐに行動に起こせるように下準備はしたいじゃないですか。

でもそれにかまけて、やるべきことの優先順位がゴチャゴチャになってますけどね。

はい、期限があるものは優先的にやりまーす。


最近「ミラーリング」やら「OBS」やら調べとります。

つまりは、iPhoneの画面をPCに映し出して、それをOBS(配信ソフト)を使ってYouTubeライブなどに配信したいってことです。

ゲーム実況の生配信とかね。

ただ、下手するとプライベートが丸見えになっちゃうし(開く場所を間違えたり通知を切っておかないと)

あと、ミラーリングって音もPCから出力されちゃうから音ズレが発生したりしてプレイし辛いってのもあるのよね。

音ズレしない方法も見付けたけど、有料ソフトだったり、試用期間で色々と制限があったりで

長時間、長期間の配信には向いていないし。


どうにかコストが少なく、楽に配信出来る方法はないかなぁと模索しているところです。


ま、そんなに現実甘くないよね。金があれば解決することばかりだ。やれやれ。


Switchが手に入れば、キャプチャボードを買って

それでゲーム配信したいってのがある。

ミラーリングよりかはラグも抑えられるんじゃねーの?知らんけど。


出来るだけPCに負担は掛けたくねーんですよ。スムーズに配信するためにも。


頭がもうパンク寸前ですが、なんだかんだで脳を動かして知識が蓄えられているから

それは自分にとってはプラスではあるわけで。


これが上手くいったら泣くな多分。

そのときは「よく出来たねー」って褒めてくれると嬉しいっす。誰か褒めて。


ふと、ハムスターが飼いたくなった。

これも引っ越してからかなぁ。。