久々のSR500 | アラウンド50 おやじの加齢な生活

アラウンド50 おやじの加齢な生活

今年51歳になってしまった(汗)
単身赴任の親父の日々の加齢な情報発信です。

今日は天気が良かったので久々乗ってみました。
遠乗りではないですが、職場の行き帰りに・・・!

2週間ぶりぐらいだったのでエンジン始動に少し手間取りましたが・・・!
快調に走ってくれました。


8月にネットで一目惚れをして購入してはや3ヶ月が経過!
ちょっと書いてみます。


ネットで購入したのが九州のバイク屋さんだったので、都内の最寄りの系列店に陸送してもらいました。
車検をを通して、整備していただけたはずなんですが・・・!
バイクをを受け取りに行って・・・・
まずその爆音(笑)にびびってしまった。車検対応のキャプトンマフラーとのことで、電話のやりとりでは静かですよ・・・っと!確かにJASMAの刻印はあるのですが・・・!
なんとバッフルが付いてない!ほぼほぼ直管!しかも減速時のバックファイヤーが半端ではなく、よくこれで車検とおったなぁ?っと思い販売店へ連絡すると、車検時は仮のバッフル装着した・・・っと!ん?
でも後からネットの写真を見返すとマフラーにはちゃんとバッフルが装着されているようにみえる!!
なぜ、無いの?

しかもエンジンもかかりがわるく・・・いくらSR初心者だとしても・・1時間格闘してもかからん!

「納品前には試走して整備して・・・・・快調ですよ」何?
一気に販売店への信頼が無くなりました。
イヤミいっても何にもしてくれない。

で、懇意にしていただいているバイク整備専門のお店に持って行ったところ、
キャブにつながっているパイプのお口径が違って空気が漏れてるとのこと。
どこが整備済みやねん!何が静かやねん?

またこの音ではさすがに気軽に乗れないと思い、
純正のマフラーを購入して装着してもらい、キャブレターを調整してもらい、おかげで
エンジンのかかりも、バックファイヤーも全く問題なくなりました。・・・余分なお金使った(汗)

エンジン周りはフルノーマルのなんちゃってカスタム車に!

それから、グリップ替えたり、視認性重視でミラーを大きいなものに替えたりして、現在に至ります。
今はシートの裏側のねじ穴が馬鹿になったようで、FRP成形と革の張り直しを画策中です。

ちょっとノーマルマフラーだと音が寂しいので・・・・ちょっと残念ですが!

まぁ!おっさんライダーらしくていいかなぁっと!

でも中古車購入・・現車確認の必要性をまじまじと感じました。



でも、約30年ぶりのバイク生活・・・!超安全運転ですが楽しいです。

帰り寒そう・・・・・・・笑

SR500