初めての自作ルアー | 海と山を遊びつくせ!!

海と山を遊びつくせ!!

釣りビギナー(ルアー、エギングメイン)

横乗り(スノーボード・サーフィン・スケート)

記事や気になる商品をゆる~く書いております。

~SK8自作ミニランプ・自作ルアー製作日記も後々UP予定~

今年の夏は本当にルアーロストが多かった!!


なんなら「1釣行1個はロストしたんじゃない?」それくらいに多かった。しかも私の1釣行ってのはたかだか2時間~長くても半日程度。


ルアーって安いもんじゃないですよね・・・


それを毎度ロストしてたんじゃ貧乏ルアーマン、釣りにいけませんわ。


そこで! ルアー自作してみようかと。 DIY大好きな性分だしきっと楽しいだろうと。


調べてみると専門的な材料とか工具もいらなそう



いざ制作開始!


とりあえず用意した材料は↓

 

 ・バルサ材(10mm厚) ホームセンター \315

 ・両面テープ

 ・瞬間接着材

 ・ポスカ

 ・クリヤラッカー(ドブ漬け用) ホームセンター \698

 ・クリアラッカースプレー ホームセンター \498

 ・アルミテープ(キッチン補修用) ホームセンター \300

 ・サンドペーパー

 ・Mr.カラー スプレー塗料 ヤマダ電気 \500

 ・針金(ステンレス0.9mm) \100 くらい

 ・割ビシオモリ

 ・ルアー用アイシール


この程度


エアブラシなんてお洒落なものは持っておりませんのでカラーはポスカと缶スプレーを使って!


通常コーティングはセルロースセメントを使うらしいがクリヤラッカーで代用(成分はあまり変わらないし!)


2個同時制作のお初の作品はこのようになりました。


海と山を遊び尽くす人のブログ 海と山を遊び尽くす人のブログ


 93mm フローティング

 カラーは初めての割には良い具合に出来た!

 しかし水面に浮いてる状態で横に倒れてしまう

 弱った魚どころか死んだ魚・・・

 そしてファストリトリーブで水面から飛び出してしまう

 失敗のようだ。。笑

  
ピンク

 110mm フローティング ロングビルミノー

 顔も彫ってみた。なかなか可愛くできた。笑

 しかしなんだこの色!?なんか毒々しくて気に食わない・・・

 バランスは問題ない。

 そしてスローリトリーブでウォブリング系の良さげな動き。

 イメージとは全然違うが悪くない!こいつは実践で試す価値アリと思われる。


とまぁ自作ルアーの初陣はこのような出来具合になった。


冬時期は比較的仕事が暇になるので合間合間にどんどん第弐段・参段作っていこうかと。


作ってるだけでも楽しいんですこれ!!笑  成長して綺麗に仕上がるようになったら制作過程なんかもUPしていこうかと思います。


ちなみに8月の終わりに完成したこの二つ、すぐにアオリシーズン開幕のためいまだに海・川を泳ぐことなくここまで来ている(内水面でのスイムテストはしたが)。


そのうちこのブログ内でこいつを咥えたシーバスをお披露目することができるだろうか!?


                                ・・・期待は薄いががんばろう。