「かーてんこーる!!!!!」のキーボード練習始めました。 | 隠れ鍵っ子の泣きアニメの懺悔日記

隠れ鍵っ子の泣きアニメの懺悔日記

人には他人には言えない趣味があってもいいじゃないですか。社会的な地位、ご近所様に対する世間体。本当はそんなくだらないことにとらわれたくないけど、やっぱり気になるから人には言えない。だからブログで懺悔します。実はKeyで涙腺崩壊するのが趣味なんです。

ねこみみスイッチがほぼ弾けるようになったので次の曲ということでひなこのーとの「かーてんこーる!!!!!」です。

 

この曲は一度耳についたら忘れられない中毒性の高い曲です。

 

最初はテンポ(BPM)148のダブルテンポ。つまり、実質約300というバカみたいな速さ。

中盤落ち着くと205におちるというわけのわからないテンポの速さです。

 

ねこみみスイッチが160ですので、ねこみみスイッチを弾くと「なんてゆっくりした曲なんだろう」と感じてしまう速さです。

 

テンポだけではありません。途中で#→♭→##ときちんと変調しますし、4拍子から3拍子に変わりますし、メロディは表でドラムは裏打ちというとんでもない曲です。OPの「あ・え・い・う・え・お・あ」も相当ですが、こっちは輪をかけてます。

 

しかし、実際弾いてみるとメロディのほうは意外と弾きやすく2時間もあれば弾けるようになりました。

さて、次はコードですね。

 

もしかしたら、弾きやすい割にはかっこよく見栄えのする曲かもしれません。

 

今のところ、難度を示すザンテレベルは上から二つ目の4となります。「君という神話」や「ねこみみスイッチ」のほうが弾きにくい感じがします。

まあ、この二つは黒鍵盤の嵐ですからね。

 

#ところで腹式モンキーってなに?

 

↓こんな曲です。