たけのこ味噌焼きおにぎり | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

たけのこ味噌焼きおにぎり

 

エネルギーみなぎるおいしさ


 

 甘くて美味しい大好きな味噌焼きおにぎりを作りました。


 

梶田商店の「たつみ麦みそ」は、国産大麦、愛媛産裸麦、愛媛産大豆を原料として仕込んだ麦みそ。


南予地方独特の麹歩合の高い仕込みで、麹菌によって麦本来の甘さ最大限に引き出しています。


自然の優しい甘さ。味噌汁はもちろんのこと、きゅうりなどの野菜にこのままつけてもおいしい。


素材の良さを生かしたおすすめの麦みそです。


  


 



筍のみそ漬けも愛媛県産。化学調味料不使用。

麦みそにじっくり漬けられています。


そんなこだわりの食材で作る「味噌焼きおにぎり」はまた格別。




 

「たつみ麦みそ」に、てんさい糖と日本酒を加えて味噌ペーストを作り、炊きたてのごはんで握ったおにぎりに塗るだけ。


 

刻んだ筍のみそ漬けをのせて、バーナーで炙ります。


香ばしいこの味噌の香りがまたたまらない。


 

ごはんはもち麦入り。

自然のおいしさたっぷり。

エネルギーみなぎる味噌焼きおにぎりをどうぞ召し上がれ。


レシピ


〔6個分〕

たつみ麦みそ 大さじ2

てんさい糖 大さじ1

日本酒 大さじ3

筍のみそ漬け 適量

もち麦ごはん 


麦みそにてんさい糖を加えてよく混ぜ合わせてから、日本酒でのばす。

電子レンジで約1分20秒(600w)加熱して、さらによく混ぜ合わせる。


もち麦ごはんで丸いおにぎりを作り、麦味噌ペーストを塗る。


刻んだ筍をのせて、バーナーで炙る。


 

伊予の小京都・愛媛県大洲市の名産品をレシピブログ様より頂きました。

 

 


レシピブログに参加中♪

伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピモニター参加中


 

ガスバーナーはこちらを使用しています。炙りに欠かせない。1本あるとかなり使えます。