本日のテーマ 

【礼儀の意義を理解する

~礼儀は人柄を表す~】

 

 

ある若い男性から、こんな質問を受けました。

「礼儀みたいな窮屈のものがなぜ必要なのですか?」

 

わたしは、その答えとして、フランスの哲学者アランの考え方を言いました。

「礼儀とは、哲学者のアランはこう言っています。『相手にあわせてないといけない』ではなく、『相手の気持ちを考える思いやり』であると。わたし(倉部)もそう思っています」

 

きっと礼儀のはじまりは、アランが言うように、相手への思いやりから、相手に失礼が無いよう、相手が気分良くなるように振舞おうと思ったことからはじまったのではないでしょうか。

 

 

日本の評論家、ノンフィクション作家、ジャーナリストの草柳大蔵氏の体験談『私が24歳のときにかいた恥』が書籍『13歳からの道徳の教科書』(育鵬社)で紹介されています。

要約してご紹介いたします。

 

草柳氏は、若い頃の仕事で雑誌社の編集員を勤めていて、ある国務大臣の邸に原稿を取りに行ったときのことです。

訪問し、応接間に通されると、ソファに深く腰掛け、タバコに火をつけていました。

そのとき、国務大臣の奥さんが応接間に入ってきました。

「はい、ご苦労さま」と原稿を渡してくれ、帰ろうとすると、「お茶を飲んでいらっしゃいと」紅茶を出してくれました。

そして、静かな口調になり「あのね、他所(よそ)のお家を訪問して応接間に通されたときは、そこの家の主人が姿を見せるまでは椅子に腰をおろさず、立ったまま待つものですよ。そのために、壁にかかっていたり、花瓶に花が活けられているのです」

このとき、草柳氏はかすれたような声で「ありがとうございます」とお礼を言い、どういうわけか「世の中っていいな、素晴らしいものだ」と思ったのです。

その後、20年が経ったとき、取材で三菱銀行の会長になられた田実渉(たじつわたる)氏を訪問しました。

会長の面談室に通されて、秘書の方が「どうぞお掛け下さい」というのにお礼をいい、立ったまま部屋の壁にかけられて絵を眺めていました。

 

 

しばらくして、「やあ、待たせたね」と田実会長が顔一杯の微笑みを浮かべて入ってこられました。

あいさつを終えると、「君のことは聞いているよ。書かれたものを読んでいる。僕は何を話せばお役に立つのかね」

このときの取材は2時間でした。平易な語り口の中に、きらりと光る表現があって、指も折れよと鉛筆を動かしていました。

それから3年が経過しました。人物論をシリーズにしていた草柳氏は「中山素平論」を取り上げました。中山氏本人のインタビューに日本興業銀行の会長室を訪れました。

中山会長は取材に対し、懇切丁寧(こんせつていねい)に質問に答えてくれ、細かいところまできちんと教えてくれました。2時間のインタビューの間、いささかもないがしろにすることはありませんでした。

取材が終わって、筆記具を収(しま)い、立ち上がろうとした草柳氏に、中山会長は少し語調を変えていいました。

「君のこと、じつは昨日、田実さんに電話で聞きました。明日、草柳君という人と会うことになっているんだが、あなたは何時(いつ)か彼に会ったそうで、それで伺うんだけど、どんな男です、彼は? そうしたらね、田実さんが電話の向こうで、“ああ、あの男はおれが部屋に入るまで座らないで、立って待っているような男だよ”というんです。それだけよ。それで僕は、今日、君と安心して会うことにしんだ」

草柳氏はそのとき、一本の道が瞼に浮かんで、自分ひとりで自分の道を歩いているように思ってきたけれど、なんと恥ずかしい、浅墓(あさはか)な考えであったか。先輩たちが道をつけ、ときどき道端に立って、ちゃんと歩いているかどうか、踏み迷うようなことはないのか、灯りで照らして下さったのではないかと思われたそうです。

 

 

このお話で、「礼儀の意義」を強く感じました。

その意義とは、相手への配慮はもちろんのことですが、礼儀しっかり伝え教える意義です。

 

礼儀はその人の「人柄」を表します。

その「人柄」とは、礼儀を理解することで醸し出されるもの。

礼儀を理解するとは、人を大切にすることを心がけられる人であり、その心がけは人から認められることにつながるでしょう。

 

本当に意義を理解した礼儀は、その人の

人柄となり…

生き方となり…

人生を良い方向に導く力…

を持っていると、強く感じるのでした。

 

 

 

 

 

本日のテーマ

【正しい判断をするために必要なこと】

 

 

わたしは今までに探しものをしてきました。

それは、“説得力のある言葉や教え”です。

 

 なるほど…

 確かに…

 その通り…

と思えることです。

 

幾つか挙げてみましょう。

わたしが説得力を感じた言葉と教えです。

 

■釈迦の言葉…

「真理は争わない」

 

歴史上、宗教が真理を説いてきているにもかかわらず、宗教同士が争い殺し合いをしてきました。

ココに強く矛盾を感じます。

本当に真理を知っている者がなぜ争いをするのか?

だから釈迦の言葉に説得力を感じるのです。

 

■松下幸之助氏の言葉…

人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである

 

他の人と自分は違います。自分自身を本当の意味で成長させるには過去の自分と比較をして、成長できたかがとても大切です。

だから説得力を感じるのです。

 

本日は、“なるほど”と思えた説得力あるお話をご紹介しましょう。

 

 

情報が氾濫する中で確かな情報を掴むために大切なことがあります。

一部の情報や、偏った情報、デマに左右されないために必要なことです。

わたしは、自分が正しい判断をするために、知りたいことの情報をいくつも集め冷静に判断する心がけをしてきました。

以前のコロナ禍においてはワクチン接種はしませんでした。

多くの情報を自ら求め、その上で判断をしたからです。

 

一部の情報で判断しないために参考になるお話があります。

あるアメリカ人から聴いたお話です。

 

結婚生活60年を迎えたある夫婦は、めったに言い争いをすることありませんでした。

分かち合い、お互いに隠し事はありませんでした。

いや、一つだけありました。

妻は食器棚の上に一つの箱を持っていました。

結婚したときには、決して中を見てはダメと夫に言ってありました。

数十年が経過し、いよいよ夫がその箱の中に何が入っているかを尋ねるときが来ました。

妻は同意し、夫が箱を開けると、中には刺繍(ししゅう)のコースターが2枚と現金2万5千ドルが入っていました。

夫は妻にこれはどういうことかを尋ねました。

妻は結婚したときに母からこう言われたの「もし私があなたを怒りたくなったり、私の望まないことを言ったり、やったりしたら何も不平を言わず、ただコースターを作り、話し合いなさいって」。

夫は感動して涙を流しました。60年という結婚生活の間に妻の機嫌を損ねることはほとんどなく妻が2枚しかコースターを作らなくてよかったことに驚きました。夫は心から自分に満足して妻の手を取って言いました。「コースターの方は分かったけど2万5千ドルの方は何なんだい?」

妻は優しく微笑むと、こう言いました。「あれは何年間も私がコースターを編んで売って貯めたお金よ」

 

 

 

――このお話は、生活で争いにどう対応するかということの教えという例でもありますが、それだけでなく限られた情報に基づいて結論にもっていこうとする愚かさを表した話でもあります。

 

 

いかがでしょうか。

私たちはとかく目の前に現れた限られた情報だけで結論に結びつけてしまっていることはないでしょうか。

正しい判断をするためには、正しい情報を知らなければなりません。

正しい情報とは、自ら探し、集めないと、なかなか現れてはくれないもののようです。

 

こんな時代だから正しい判断をしたいものです。

そのために、まず大切なことは、

「この情報、本当に正しいのか? と疑い他の情報も集めてみる」

という行動だと、わたしは思っています。

 

 

 

 

本日のテーマ

【小さい心はすぐに揺れ動く

~器を大きくするために~】

 

 

わたしも少しずつ成長しているのかもしれません。

 まるくなった…

 忍耐強くなった…

そんな気がします。


昔は、身内から、
「すぐに感情が顔に出るから直した方がいい…」
なんて、言われていましたが、最近はあまり言われなくなりました。

 

感情を直ぐに顔に出すということは、短気ともいえるでしょう。



「短気は損気」とよく言いますが、人間が小さく見えてしまいます。
過去の自分を振り返るとそう思うのです……。

 


わたしは器の大きな人間を目指しています。
器の大きな人間とは、
 小さいことにこだわらない…
 大きく、広く、深く物事を見て考えることができる…
 寛大である…
 忍耐強い…

そんな人です。
いつでも、どんなときでも心にゆとりを持っている人というのでしょうか。

 

とうぜん短気では器を大きくすることはできないことがよくわかります。

人の心は短気によって表されてしまいます。
それは怒った理由で、その人の人間性がわかるからです。
小さいことで怒る人は、小さいことに捉われていることになります。
だから怒る理由で、その人の器がわかるのです。

 

フィンランドのことわざがとても参考になります。

 

 狭い川はすぐに渡られ
 浅い海はすぐに測られ
 小さい心はすぐにかきたてられる

 

まったくその通りです。

小さい心は、直ぐに何かに反応し、乱されたり、かき立てられたりします。
だから小さい心は直ぐに見透かされてしまうことになります。

いちいち小さいことで心が揺れていたら、落ち着くこともできないし、なにしろ周りの人が迷惑です。

 

短気を直すには、短気の原因の本質を知ることだと思います。

わたしの経験から言って、
「短気は直る」

と思っています。


そのポイントは、短気がどれだけ損をするかを知ることです。
短気を直さず生きていれば、長い人生では、大きな損害をこうむることになるでしょう。

わたしはそれに気づき、短気を克服しようと思いました。

その後、短気を克服して気づきました。

 

短気の本当の原因は、

「自分の小さな心だった」

ということを……。