本日のテーマ

「人生をどう生きるか?」

の答えを自分で見つける】

 

 

「人生をどう生きるか?」

というテーマは、誰もが考え、思い悩んでいることかもしれません。


わたしは、ずっと考えてきました。

人生とは、“自分が求める答えを探す旅”なのかもしれません……。

 

 

「人生をどういきるか?」

という問いに、とても参考になった釈迦の教えがあります。
その教えをご紹介しましょう。

 

 

人類が求めてきた、「どう生きればよいか」という問いがあります。
これに対し釈迦は、
「わからなくなっているのは、その前に大きな問題があるのではないですか?」
と問われました。
釈迦は、
「私はどうすべきかと考える以前に、一体、私とは何者なのか、考えてみたことはありますか。私とは何かがわかれば、問題は解決するのではないですか?」
と言っています。

 


自分を知らないのに、自分の問の答えは見つからないということになります。

「自分はどこへ行きたいのか?」

と考えても

「自分が何も求めているのか?」

を知らなければ、行き先も見つからないでしょう。

 

わたしもこの答えを出すために長い時間をかけ、自分で答えを見つけました。

今では、「人生をどう生きるか?」の答えをハッキリ持っています。

だから、迷いはありません。

 

では、どうやって答えを見つけたのか?

「どう生きるかの?」

の前に、自分を知るために、

「自分は人生で何をやりたいのか?」

の答えを出しました。

すると、生き方が見えてきたのです。

 

答えを出すことは簡単なことではありませんでした。

だから、この2つの意識を大切にして時間をかけました。

 

1、 本気で答えを見つけたいと強い意識を持った

2、 絶えず、答えを知るためにどうしたらいいのかという問題意識を持った

 

1、 は、本気で自分に自覚させるため

2、は、問題意識を持つことで情報を得やすくなるためのレーダーを備えるため

 

1と2の活用により、意識はやがて“潜在意識”となり、意識しなくても脳が勝手に答えを探してくれるようになりました。

例えばこんなことがありました。

 書店に行くと、無意識のうちにヒントになりそうな本のコーナーの前に立っていた…

 カフェで隣の席からヒントになりそうな話が聞こえると、自然と聞く耳が立っていた…

 

自分で答えを出すことは、人生をつくる上でとても大切なことです。

答えを持っていない人のほとんどが、

「答えを見つけることを諦めてしまっている」

また、

「答えを出すことの重要性に気づいていない」

のどちらかでしょう。

 

答えを自分で見つけることは、じつは人生に大きな影響を与えることになります。

一つひとつ答えを出しながら生き方ができていくからです。

自分で答えを出すということは、人や書物から教わったことではありません。

知識や経験、そして自分で試すことによって自らが導き出し、コレだ!と思ったものです。

 

わたしはこうして自分の答えを見つけることができました。