本日のテーマ

試してみることから始まる】

 

 

何でもそうですが、やったことのない事は、最初は自分にできるか、できないかはわからないものです。

そこで、“試しにやってみる”ことが大切です。

 

人生では、小さな試みを積み上げることによって、それまでできなかった事ができるようになったりするものです。
人から称賛される能力や大きな成功も、最初はほんの小さな“試してみる”ことがキッカケだったのではないでしょうか。

 

子どものころの遊びでも試しにやってみながら覚えました。
仕事も試しにやってみて要領を得ながら覚えました。

そもそも、最初から直ぐにできる人などなかなかいないものです。小さなチャレンジをキッカケにして、何度も反復、練習し、積み上げることによって大業を成し遂げることが可能になっていくのです。

 

本田宗一郎氏のこの言葉を参考にしたいものです。

 


「人生は見たり、聞いたり、試したりの三つの知恵でまとまっているが、世の中の技術者たちは見たり聞いたりばかりで一番重要な“試したり”をほとんどしない。ありふれたことだが失敗と成功は裏腹になっている。みんな失敗を厭(きら)うもんだから成功のチャンスも少ない」

 

 

この教えに試してみることの大切さを感じます。

 

わたしはコレをやってみようと思ったことを試してきました。

そうしているうちにこんなことに気づきました。

「試すことによって発見がある!」

「発見によって生まれるものがある!」

 

例えば、

やったことのないことを試すことにより、

「どこまでできるか?」

という自分の実力を発見することができます。

また、

「このやり方ではダメだから次はココを変えてみよう」

というやり方の結果を発見することができます。

そこから次の方向ややり方が生まれます。

 

だからでしょう、毎日何かを試すことにしてきました。

だって試すことに失敗はないし、試すから気づけること、生み出すものがあるのですから……。

 

 

トーマス・エジソンの言葉…

「成功するために一番確実な方法は、かならずもう一度だけ試してみることだ」