本日のテーマ

【少しずつの修練で自分を変える】

 

 

人は誰でも自分の悪いところを直し、良くなりたいと願っているのではないでしょうか。
 自分を変えたい…
 欠点を改善したい…
 癖を直したい…

 

簡単にできればよいのですが、
「決めたことを続けられない…」
と悩んでいる人もいるでしょう。
自分を変えることはそう簡単なことではないようです……。

 

わたしの場合、直すというイメージより、修練を積むイメージを心がけていて、

「修練とは少しずつできるようになること」

だと捉えています。

 

解決するために力をつける必要がありますが、最初から力をつけることはできません。

だから少しずつできるように修練します。

 

例えば、こんなことも参考になるでしょう。

問題事が起こらないための修練です。

 

「結婚生活」について、結婚してから様々な問題事が起きたり、失敗することが起こったりしますが、それを乗り切るためには事前の準備が必要だそうです。

 

アメリカの臨床心理学者、カール・ロジャースは、夫婦の関係についてこう述べています。
「現代の結婚は、とてつもない実験だ。それなのに多くの人は、そこでの共同作業について何の準備もしていない。このような作業をはじめるまえに、せめていくらかでも基本的な学習をしていたならば、いかに多くの苦しみや失敗を避けることができたか、はかりしれない」

 

このことは、“備えあれば憂いなし”ということで、起こりそうな問題事に対して準備のための修練をすれば、問題事を未然防ぐことや、例え問題事が起こっても適切な対処ができるということです。


 

わたしが実践してきた修練の一つにこんなものがあります。
「人から悪口を言われても、言い返さない、怒らない」
この反対の「人の悪口も言わない」も当然含まれます。

 

すなわち、人から言われたことで感情的になったり、人の悪口を言ったりしない修練です。

 

最初は、
「あの人が、あなたことこんなことを言っていた…」
その都度、カーッとなっていました。
そして、言い返します。

 

しかし、段々気づいていきました。
人は人であり、言い返すことによってこんな問題が起きます。
「問題を大きくすることになる」

 

それから人を悪く言わない人が、
 とても心が豊か…
 器が大きい…

そんな魅力があることが分かってきました。

 

「よし、わたしもそうなろう!」

そのときから少しずつ修練をしました。
今では修練のおかげで、人から何を言われても平常心でいられるようになりました。