とんとんはうす

多拠点生活(長野・沖縄・千葉)
住宅・断捨離・整理収納講座開催
とんとんはうす33周年掲載誌他史


 

講座2 収納・断捨離講座 30年史

2023年09月15日 | とんとんはうす30年

「とんとんはうす」と収納

「とんとんはうす」が初めて「収納」のオファーを受けたのテレビ東京「ほっと10」でした。
近藤則子さんに「押入れの改造」の相談を受けたのが始まりです。(OA 1999、3、1)
「テレビ東京」がまだ東京タワーの下にありました。








その後、TBSテレビ「ベストタイム」で、整理に困った人たちを助けるコーナーに出演しました。





「家の問題」より深刻な「住み方の問題」を考えるようになりました。
「家のキャパ」を越えたら「モノ地獄」に陥り、探し物に追われる生活になります。
収納をうまくしたとしても、そのほとんどは使われることもなく時を過ごす事が多いと知ります。




そして「ADHD」が理由で家庭崩壊が起きている事実を知ります。
カルチャーセンターから「整理収納講座」のオファーを受けます。





**********

収納・断捨離 は自分の性格に合った方法で
にゃんこ型・ハムスター型・わんこ型・・・あなたはどれかな?

 現在の私たちの生活で、最も頭を悩ませる問題が収納・断捨離ではないでしょうか「とんとんはうす」で1番多くのご相談・講座依頼を受けてきました。

にゃんこ(マイペースとっちらかし)型

「ADHD」も一般に知られるようになりましたね。子供の頃に自分も周りも気付かないで、大人になって就職して、勤務先のデスクの上、引き出しの中が整理できず、一日中探し物ばかり・・・「ファイリング」が苦手で、どこに何があるかいつも分からない。それって「もしかしたら私はADHD かしら?」と悩む方が増えています。ADHD とは限りませんが、時間も人生も勿体ない事です。 ADHD の人は、ただただ、ぽいぽいと物を置いていく傾向にあります。ゴミ屋敷に見えても実際整理してみると意外に物は少なかったりします。このタイプの人には、すべて「見える収納」にする事が大事です。無理をして「隠す収納」で整理をしても、「探し物」が増えてしまっては元も子もありません。




ハムスター( ぎっちり詰め込む )型


 「すみずみまでぎっちり詰め込む 」タイプの人は、一見して綺麗なので、本人も回りの人も「綺麗好き」と思っています。でもすみずみまでぎっちり詰め込むと空気がよどみます。「押入れ」が湿気で床が抜け落ちたお家を何件も見てきました。「アルバム」を押し入れの下段に押し込んでいませんか? まずは物と物との間に空気(風)を入れる工夫をして下さい。私は扉を外してカーテンにするのをおすすめします。見た目はともかくとして湿気とカビを防ぐことが出来ます。押入れの襖、クローゼットの扉、シンクの下の扉、許されるなら無い方がいいとさえ思っています!




わんこ(律儀に守ります)型


 有名な収納家仲間が言うには「プロが収納すると、リバウンドしない」という事です。全部が全部という訳ではありませんが、「ラベリング」や「ファイリング」が上手くいくと、元の位置に戻すのが苦でなくなって、いつの間にか定位置が決まり、習慣化するようです。

 このタイプの人は、一見「下手な収納」だと思わせてくれます(笑)。例えば食品庫。何がどこにあるか全く分かりません。同じものが何個も入っていたりします。でも「こなもの」や「調味料」などを「ラベリング」すると、几帳面にずっと守ってくれるのです。整理がつくと余計なものを買わなくなったと感謝される事もあります。

「HSP」の方はこのタイプが多いようです。「HSS 型HSP 」の方もいらっしゃいますが、悩まなくて大丈夫、そういうものだと思って下さい。お互いのこの「癖」を理解できずに人間関係が壊れてしまった例も多々あります。

自分としっかり向き合って自分の「癖」を理解してあげましょう。



昔、お昼のTBSで「奥様がお留守の間に、ご主人がリフォームします」という番組の講師の一人でした。私は、デッドスペースに収納場所を増やして得意げに披露していました。今は反省してます。デッドスペースに入れたあの子たちはどうなっちゃったのでしょう?結局、断捨離までの一時避難所になっただけかもしれないと思っています

 長年講師をやってきて「片付けが苦手な人」が驚くほど増えたと実感して
います。普通に「元の場所に戻すことが出来る人」は、自分をほめてあげて下さい。子供の頃「どうしてかたづけないの!」って親に叱られていましたよね。そこに理由があるなんて思いもしなかったです。今は「片付かない」理由が医学的あるいは心理学的にハッキリしてきました。ご自身の「片付かない」理由と原因をしっかり捉えておきましょう。

 大事な事なのですが、ものの全体像を瞬時につかめますか?建築や運送業をしていると自然に身につくのですが、苦手な人が多いです。おうちの中を俯瞰して見るようにしたり、動体視力を鍛えるといいですよ


 断捨離とは、元々は自分の心を鍛えるための行法哲学で、「欲を断ち、無駄を捨て、執着から離れる」の3つからなる考え方です。
この教えをベースにした片付け方法が断捨離で、「不要なモノを断ち、不要なモノを捨て、モノからの執着から離れる」を実践する片付け方です。



コメント    この記事についてブログを書く
« 講座4 和紙DIY教室の記録 | トップ | 講座1 木工教室 33年史 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。