鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

Amebaでブログを始めよう!

もうそろそろ梅雨も終盤に入り、本格的な真夏日になろうとしていますが…晴れ

皆さん、梅雨バテなどされていませんか?

 

最近の我が家では…かお

ご近所様から山盛りの野菜をいただくことが多く、この大量の野菜をどう使いこなそうかと日々思考中です。

 

まずは…

南瓜ですが…天ぷらや、スープ、煮物、サラダ

 

トマトは…細かく刻みパスタや、肉や魚と煮込むトマト煮

 

茄子は…焼きナス、煮びたし、グラタン、

 

胡瓜は…酢の物、床漬け、サラダ

 

特にゴーヤは子供たちの嫌いな野菜ですショック!

チャンプルや味噌煮、少しのニンニクや生姜を加えるだけで、風味もよく苦味もない美味しい一品が出来上がります。

 

また、レシピとは別に挑戦してみたいのが、赤紫蘇のジュースです。とても栄養化が高く夏バテ防止には絶品の飲み物です。

 

食材一つで色々な幅が広がる夏レシピ、考えるのも楽しいものですよニコニコ

 

                                           じょぶトレーニング筑豊 S.O

 

 

 

 

どーもです。

 

ゆたかの里は6月より

 

プールウォーキングが

 

はじまりました!

 

 

 

 

まだ始まったばかりですが、

 

 

みなさんがんばって参加してくれています。

 

 

かく言う、私ですが、

 

 

ほぼ毎日付き添いとして利用者さんと一緒に参加しています。

 

 

おかげで、ダイエット成功かも(笑)?!

 

 

新事業部フィジカルアクション(F&A)として、

 

 

利用者さんと一緒に

 

明るく、

 

楽しく、

 

体力作りと

 

健康管理を

 

目指します!

 

ちなみに、

 

本日

 

午前・午後で

 

5,2km

 

歩きました。

 

 

 

 

 

早く自宅へ帰って、

 

 

 

 

おいしいビール飲みます(笑)

 

 

 

 

それじゃ痩せんくさ!!

 

 

 

ってご意見せずにあたたかく見守っていて下さい!!

 

 

 

さぁ、何kg痩せれるかな?!

 

 

 

こんにちは。小牧ワークセンターのM坪です。

 

この間、四施設スポーツ大会がありました。

去年は中止になったので、私は初めての参加でした。

 

風船バレーも玉入れも利用者さまがとても楽しそうにしていて、

見ている私もすごく楽しかったです!

 

午後はいろいろな競技ができるようにブースが設けてあり、

特にダンスは人気だったようで利用者様たちは

汗をかくほどノリノリで踊られていました。

 

私としては、当日担当していた利用者さまが魚釣りをされていて

楽しそうにつっていたので、私も魚釣りをしてみたかったです。

普段一緒に仕事をしている利用者さまや、あまり関わることのない

事業部の利用者さまのいろいろな一面を見ることができました!

 

肝心の競技の結果は…

今年は引き分けでした。来年は勝てるといいな!!(笑)

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!

 

こんにちは。

福岡県央障害者就業・生活支援センターの牛島と申します。

先日、当センターが開催している働かれている登録者さんを対象とした

余暇活動で門司港~唐戸市場に行ってまいりました。

天候に恵まれ気持ちの良い散策日和で門司港より連絡船に乗り、水しぶきを浴びながら

唐戸市場へ。

みなさんそれぞれお寿司屋や下関名物のふくを堪能されておりました。

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!

 

 

夕方から寝る前にかけての暇な時間、何をして過ごすか迷うところですね🤔
お部屋でゆったり過ごすのも悪くはありませんが、なんだか勿体ないような気持ちもします。
そこで、体重を落とさないといけない利用者様を誘って筋力トレーニングを一緒におこなってみると、他の利用者様も「何をやってるのかな~😗?」と、様子を見にこられる方が多く、中には「俺もやろっかな😆」と、一緒に参加される方も。
始めは2人で始めたトレーニングも、今では応接間をギリギリまで使いみんなでおこなっています👍
みんなでやると楽しく出来るようで、「今日もやります!」と声をかけてくれる利用者様も。
ダイエット、筋肉を付けたい、体力を付けたい、暇つぶし、と理由は様々ですが、続けておこなえると良いですね😊

また、同じく寝るまでの暇な時間でレジデンス手芸部も発足されました🙌
ブレスレットや刺繍、プラ板でボタン作りなど、みんなで楽しくおこなっています。
目指せ!出品!と、意欲的に作品作りをおこなっていますので、皆様の前にご披露出来る日も来るかと思います。よろしくお願いしますね~😊

 

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!

 

からこれ30年近く通っている隠れ家的な寿司屋があります。

若い時は、週3ぐらい行っていました。

その時は、『お寿司』より『まかない』を食べていたほうが多かった。

常連と言うよりも家族のような存在です。

 

お店に入るとカウンターから『おかえり~』『ただいま~』の合言葉。

席に着くなり、大将から『握る?』の声・・・『はい!』って返事。

『いただきま~す!』

食べながら、大将やおかみさんとたわいもない会話。

自分が、リラックスや相談出来る場所なんです。

 

一通り食べた後は、食べたい物を握ってもらいます。

締めは、半熟卵のみそ汁!

『ごちそうさまでした~!美味しかった!!』

 

次回の来店まで仕事頑張れる!って思い家路へ。

 

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!

 

 

先日! 月がとても綺麗でしたね。

 

4~5年ぐらい前

とくに何もしていないのに

急に膝が痛くなり病院に行きました。

そしたら…膝に水が溜まっています。

と言われ

びっくり!!

です。

注射器でその膝に溜まっている

水を抜いてもらいました。

その時、病院の先生から

足の筋力をつけるようにと

ロコモ体操のパンフレットを頂いて

スクワットの仕方を教わりました。

したり、しなかったり

あと、1年ぐらいしなかった時もありましたが

歯磨きの時に30回を目標に頑張っているつもりです。

筋力が付いたかどうかは分かりませんが

歳を取っても自分の足で歩いて

いろいろな所へ行きたいので

無理をしないで

続けていこうと思っています。

 

                            事務員  1号

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!

 

 

今の私の目標は、42.195㎞を完走できる、体力と気力、身体を作る事です。

ひょんなことから始まり、こんな目標を持つようになった私のマラソン熱。。。

初めは3㎞くらいを走るのがやっとで、身体のあちこちを痛めては休憩し、また走り・・・を繰り返す事、早10か月。まさかフルマラソンにエントリーするなんて思ってもなかったし、ここまで続けようとも思っていませんでした。

走り始めて少しすると、ハーフマラソンへの参加に誘われ、自分では「難しいかな…」と内心思いましたが、今じゃ私より走れないフルマラソン経験者の家族に背中を押され、正月早々走る事にしました。

自分で決めた目標はクリアしないと気が済まない性格の私は、練習と体のメンテナンスを重ね、21㎞走ることができました。この数字を見ると、今でも「長っ!!」と思いますが、これがかなりの自信に繋がり、今の目標を見据えるに至った理由でもあると思います。。

完全に自己満足の世界ですが、それを共有できる仲間の輪も大きくなり、自分の興味の幅も広がりました。

そして先日、若松のグリーンパークで42.195㎞リレーマラソンに参加してきました。

仲間とその子供、私の背中を押した家族との計7人で、作戦会議を重ねながら楽しく参加でき、無事3時間32分で完走しました。

途中「はーーー、フルマラソンはこの距離を一人で走るのか・・・」と、不安にもなりましたが、その先にまた何か感じることがあるかもしれないと思うと、楽しみにもなりました。ここまでくると、きっと理解できない人の方が多いでしょうね・・・(笑)

走り始めた10か月前、そして今と、忙しい毎日に全く変わりはないけど、私の中では確実に何かが変わってきた気がします。

老若男女さまざまな人と関わる機会が増えてきたような気もします。

これから先も、色々な目標をみつけながら、楽しんでいけたらいいなあと思います。

まずは、6月28日の福岡マラソンの抽選結果を楽しみに。。。

                                                             ふれあいYOUYOU館   穴井

 

 

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!

 

 

もう間もなく、雨の日が続く梅雨に入りますね☔

ステップアップ班で、5月にペチュニアポップとペチュニアナイトスカイ・ベコニアの3種類

を植えました。

毎日、作業場に移動 🚌 した際、「花の水やりしてくれる人!」 と声をかけると

「はーい(^O^)/ 水やりしまーす」と元気な返事が・・・(返事は、女性利用者のみですが(笑)

 

毎日、利用者の方順番で花の水やりを行っています。

 

毎日の水やりのおかげもあってか、小さかった花もプランター半分ほどまで広がって

 

綺麗な花を咲かせています。

 

殺風景な場所に少しだけでですが花があるというのはいいもんですね

 

これからも利用者の方と水やりに励み大事に育て

 

たいと思います

 

ただいま、このように咲いています

 

 

ゆたかの里 T・Dでした

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!

 

 

 

 

こんにちは。小牧ワークセンターのTです。

 

私が所属している事業部では、希望される利用者さまには、帰る前に

連絡ノートと一緒に毎日「宿題」をお渡ししています。

 

 

そのうちの一人の方に、国語、算数、理科、社会…なぞなぞ等

いろいろなジャンルの問題を出題しています。

その利用者さま、とてもとても頑張り屋さんで分からなければ

調べてでも満点をとろうと努力しています!

私たちスタッフも交代で宿題を出します。(人が代わった方が出題の仕方がおもしろかったりしますウインク

なんだか…私が学生の頃って宿題をこんなにまじめにやってなかったなぁ~

さぼり方を考えていたなぁ~と、今少し反省ですね。

 

毎日、帰り際に「お疲れ様です」と連絡帳と宿題ノートを渡すと

ニコニコしながらその日の宿題ページをめくっています。

そして、私の漢字の間違いも指摘してくれます(笑)

 

頑張る利用者さまのため、少しでも楽しんでもらえる宿題を出せるよう頑張ります!!

 

おさぼりしたい時は言ってねぇ~~~照れ

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!