このお野菜日本にありますか? | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

日本にこんなお野菜ありますか?




 イタリアではCime di Rapaと言うんですが、葉っぱの合間にブロッコリーみたいな花がついてるの。







菜の花みたいだけど菜の花ではなく。。。

これ、ローマのあるラツィオ州でも生産されるけどプーリア州とか南部の州でよく生産されます。


これを使ったパスタがあるんだけど

Orecchiette con le cime di rapa
オレッキエッテ コン レ チーメ ディ ラーパ

と言います。

Orecchietteは耳みたいな形をしたパスタですがそれとこのお野菜パスタ料理はプーリヤ州で有名なお料理。






この前はオレキエッテのパスタがなかったのでペンネで作りました。




まずお野菜を茹でて水気をしぼります。それをオリーブ油にガーリックとペペロンチーノを入れて香りを出したもので炒めそれにパスタを入れて混ぜ合わせるだけ。
少しパスタを茹でた時のお湯を入れて乾燥しすぎないようにするのが重要!



簡単ですが美味しいのよ。

他の作り方はパスタとお野菜を一緒に茹でてフライパンにオリーブ油をガーリック、ペペロンチーノで風味をつけたものに茹で上がったパスタとお野菜を入れて混ぜ合わす方法。

これだと茹でるのが一回で済むから簡単ね。

この手のものだったら日本だとほうれん草でできそうですがいかがでしょうか?

お野菜と炭水化物がいっぺんに取れるイタリアンは簡単で主婦にはありがたい。ニコニコ






クリックお願いします。↓