一時帰国の条件 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

前の晩は24時近くに寝て昨日は朝5:30には目が覚めた!


朝8:30頃現在地確認報告をしてくださいと連絡があり、慌ててボタンを押した。


思ったより早い時間の確認だったわ。


前日は9:30に目が覚めたから前日にこんな時間に確認が来ていたら確認ボタンは押せなかったわね。


結構みんな時差ぼけで朝起きれない人も多く、午前中の確認ボタンが押せない人も多いんじゃないかな?


日中は数回睡魔に襲われたがどうにか無事に1日が過ごせた。



そして無事に一日2回来る現在地確認報告と本人確認の静止画を撮るのも一回撮ることができました。



で、テレビを見ていたらゴルフ選手の石川遼選手が隔離中にゴルフの練習をしたとかコーチとゴルフ場の人とお食事をして隔離中の違反と指摘されてましたね。



隔離中のルールとして


自宅や宿泊施設(登録待機先)で待機し、他者と接触しない


となっていますが解釈を間違えちゃうこともあるのかな?


特に遼くんはオリンピックの時に隔離とか免除されてたのかな?だからその時と同じような感覚になっちゃったのだろうか?



私は今のところ家の中に監禁状態で、たまに玄関や庭に出て外の空気を吸っています。


現在、外国から日本に入国する際には出国72時間以内にPCR検査を受け陰性であること。


そして日本に上陸したらまた空港でPCR検査を行い陰性であれば自分で決めた隔離場所に移動することが可能です。

でも公共交通機関を使わずに移動しなくてはいけません。


私はローマで出発48h前にPCR検査をして陰性結果をもらい、羽田に着いてまたPCR検査をして陰性だから72hくらいの間に陰性を2度もらったことになります。


そして羽田には弟に迎えにきてもらい実家まで帰ってきました。



ですので私は弟に迎えにきてもらった時点で陰性なのは証明されていたしそれに関しては安心して迎えに来てもらえたかと思います。


実家は羽田から1時間弱で、弟の家からも同じくらいの距離なので弟に迎えにきてもらうことも可能でしたし、弟の都合が悪かったらハイヤーで帰ってくることも考えました。

ハイヤーだと金額的には3万円ちょっと。


高いけど地方の方でハイヤー代に30万とかかかる方のことを考えたら文句は言えません。


日本に一時帰国をしたくても羽田や成田、関空から実家などが遠い人は空港からの移動手段が問題で日本に一時帰国できない人が多いのではと思います。


そして小さなお子さんがいる方は普通以上に大変な帰国になるので今はやめておこうという方も多いのではないでしょうか。


だから私の今回の帰国はいつもよりは大変でしたが状況的には恵まれた環境で帰ってこれたと思います。


現在2週間の隔離から10日に短くすることも可能です。

それは入国の次の日から数えて10日目にPCR検査か抗原定量検査をして陰性で、それを厚労省だったかな?に提出すれば10日で隔離を終えても良いらしいです。


でもこのPCR検査をしてくれる検査機関まで公共交通機関を使わず行き、検査代を払い4日ほど短くなるだけなら別にわざわざ検査をせず14日の隔離のままでいいかなと思いました。


そしてつい最近3日で隔離が終わるというのが出ましたが、これは一般人の私には該当しません。


ビジネスなどで日本に入国する際に日本側でその入国者の責任を取れるようなところ(例えば会社など)が4日後からの入国者の移動範囲を監視したりしてその入国者の責任を持てるのであれば隔離は3日で良いみたいな感じらしいです。


この3日の隔離という話が出た時に私はイタリア、ローマにある日本大使館に電話して聞いちゃいました。


その時の説明が上記に記したようなことでした。


でもこれってややこしいですね。





さて、父が私に喪が開けるのはいつか?


って聞いてきたの。


はぁ?ニヤニヤ



って意味がわからなかったんだけど



父が言いたかったのは隔離が終わるのはいつか?ってことだったの。。


後で考えたら笑えたわ!笑い泣き


ジョークで言ってんだか?

言葉が出てこなくてそう言ったのかは不明。ウインク










クリックお願いします。↓